ひげに詳しい方教えて下さい。

今まで、電気シェーバーを使っていましたが、出張で忘れてしまい4枚刃のT字カミソリを使用して切れ味と深剃りに感動してそれ以来ずっとT字カミソリを使用しています。
しかし、最近はひげが濃くなって昔ほど剃れていない感じがします。
会社で同僚から「T字カミソリを使用しているから」、と言われ疑問に思いました。
私は、電気シェーバーでも同じくらいひげは濃くなると思っています。

電気シェーバーで剃るよりT字カミソリで剃る方がひげが濃くなるのでしょうか?
あと、濃くなったひげを戻す方法があるんでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/03/02 15:03:49

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

シェーバーよりもカミソリの方が切れ味が良い → と言う事は肌に与える刺激が少ないという事です。
カミソリでは斜めに滑らしながら動きを調節しながら丁寧に切る形にできますが、シェーバーでは一律の早さで場所によっては無理矢理正面から半分引き千切るような場合もあるようです。
ただ、いくら切れ味が良くても逆剃りでやり過ぎたら刺激が強くなります。

毎日のひげ剃りではどうしても濃くなる人がいます。
ヒゲの一本一本が太く、密度が高くなる。
そうなった場合のお勧めは、4枚刃よりも3枚刃or二枚刃です。
刃と刃の間隔が狭いと詰まりやすく、切れ味良くとは行かないからです。
かなり濃い人だと一枚刃愛用の人もいます。

高齢になると薄くなります。つまり一生濃くなり続けるわけではありません。
ご安心ください。

id:tk_kawaha

miharaseihyouさん、はじめまして。
レクチャーありがとうございます。
4枚刃を愛用していましたが、3枚刃に変えてみます。

2015/03/02 14:57:03

その他の回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716ここでベストアンサー

シェーバーよりもカミソリの方が切れ味が良い → と言う事は肌に与える刺激が少ないという事です。
カミソリでは斜めに滑らしながら動きを調節しながら丁寧に切る形にできますが、シェーバーでは一律の早さで場所によっては無理矢理正面から半分引き千切るような場合もあるようです。
ただ、いくら切れ味が良くても逆剃りでやり過ぎたら刺激が強くなります。

毎日のひげ剃りではどうしても濃くなる人がいます。
ヒゲの一本一本が太く、密度が高くなる。
そうなった場合のお勧めは、4枚刃よりも3枚刃or二枚刃です。
刃と刃の間隔が狭いと詰まりやすく、切れ味良くとは行かないからです。
かなり濃い人だと一枚刃愛用の人もいます。

高齢になると薄くなります。つまり一生濃くなり続けるわけではありません。
ご安心ください。

miharaseihyouさん、はじめまして。
レクチャーありがとうございます。
4枚刃を愛用していましたが、3枚刃に変えてみます。

2015/03/02 14:57:03
id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ひげに詳しいかどうかは自分では分かりませんが、日本人を五つに分けたら、一番目か二番目にひげが濃いグループにいるはずの a-kuma3 です :-)
四枚歯の経験はありませんが、1・3・5枚歯の経験ありです。

ぼくの人力検索での最初の質問がT字カミソリについてだったりします。
http://q.hatena.ne.jp/1309270860

No.1 の回答の id:miharaseiyou さんにも回答していただいてます。
三年以上前から、歯の数が多いと詰まっていけない、というのは、変わらない様子。
でも、ぼくの印象は、ちょっと違うんです。

その質問のときから、3枚歯→5枚歯に乗り換えました。
歯の間隔が狭くなったイメージは、ないです。
逆に、歯の間隔が変わらないから、ヘッドが大きくなって、最初は扱うのに手こずりました。
特に、口角のところが上手く剃れなくて。

電気シェーバー+1枚歯→3枚歯に乗り換えたときには、剃り味に感激しました。
それで、ずっと同じメーカーの同じタイプを使い続けていたのですが、ある時分から剃り味が落ちたことに気が付きました(という、質問でした)。
剃り味が落ちたなあ、と感じたのであれば、別のタイプに乗り換えてみたらどうでしょうか。

ひげが濃くなったと感じるのは、気のせいだと思います。
剃り味が落ちたと感じているのは、その通りだと思うんです。
で、その理由がひげが濃くなったから、と関連付けているだけじゃないでしょうか。

1枚歯のカミソリだと、深剃りが利かなくて、ひげを剃った断面が斜めになってしまう。
円柱を斜めに切ると、断面積が大きくなりますから、少しひげが伸びると黒い面積が多くなって見える。
それが、T字カミソリだとひげが濃くなる、と言われている理由だと思います。
深剃りが利く3枚歯以上であれば、電気シェーバーとの差はほとんど無いはず。

T字カミソリで剃って毛が濃くなるのが事実なら、全国の薄毛にお悩みの男性が一斉に頭を剃りだしますね :-)
f:id:a-kuma3:20130702132151j:image

繰り返しになりますが、気分を変えて、新しく 5枚歯の T字カミソリを試してみてはどうでしょう。

a-kuma3さん、はじめまして。
そうですよね。気分を変えるつもりで3枚刃に変えてみます。
回答ありがとうございます。

2015/03/02 14:59:23
id:t_shinmura No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

私は逆でシェーバーを利用していて肌のトラブルで皮膚科に通っていたときに、ひげが濃くなったのはシェーバーを使っているからかなと、先生に聞いてみましたが、T字カミソリもシェーバーも使っていればひげは濃くなると言われ安心したことがあります。ちなみに肌のトラブルは切れないシェーバーのせいでした。

T字カミソリもシェーバーも使っていればひげは濃くなると思います。

濃くなったひげを戻そうとする発想は、私は考えたこともありませんでした。興味をもって調べてみましたが調べた限りできそうにありません。逆に脱毛してしまうのも手かも知れません。

ひげ脱毛(メンズ脱毛)の美容皮膚科
http://clinic.e-kuchikomi.info/datsumo/G_3000738

ひげ脱毛の口コミ
ひげ脱毛口コミパーク|青髭にお悩みのメンズ脱毛口コミサイト

さがすとたくさん出てきます。
脱毛料金が高く、妻(総理大臣 兼 財務大臣)より許可が下りませんでした。

t_shinmuraさん、はじめまして。
T字カミソリでも電気シューバーでも濃くなりますよね。
ひげが薄くならないか考えましたが、脱毛まで考え無かったですね。
女性の脱毛は電車の広告では安く出ていましたが男性は高いのですね。

2015/03/02 15:03:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません