win7、がおかしい XP>WINと入れ直したい
biosから設定しなおす必要がありますか
 その方法は?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2015/03/01 06:27:40
  • 終了:2015/03/08 06:30:05

回答(2件)

id:hi_ro-o No.1

hi_ro-o回答回数12ベストアンサー獲得回数52015/03/01 09:44:14

ポイント50pt

PCに対する理解が足りない方なのではないかと思いますが、BIOSの設定だけでWindows 7がWindows XPになることはありません。
最低でもWindows XPのインストールディスクが必要になります。

もしかするとWindows 7が起動しなくなったのでXPをいれたいということですか?

他の方の回答にあるように6-7年前のPCだとするとハードディスク(HDD)の故障によって起動しなくなっている可能性がありますが、本体は正常に動作するものとしてXPに入れ直すときの注意点を以下に書きます。

・パーティションはすべて削除してから入れ直して下さい。
 Vista以降を新規インストールしたディスクには先頭に起動専用の小さな容量のパーティションが設定されていることが多いのでXPでは邪魔になるだけです。ただしこの場合Windows 7で使っていたデータはすべて消去されますのでご注意下さい。

・XPのインストールディスクでハードディスクが認識されない場合は、BIOS設定でAHCIやRAIDの設定をIDEに変更して下さい。
 ハードディスクにSATAモデルを使用している場合、パフォーマンスを高めるためにインターフェースの設定がAHCIやRAIDになっている可能性がありますが、XPではWindows起動後にドライバをインストールしてからでないとドライブが認識されません。

具体的な操作方法が分からないときは他の方が書いているとおり、メーカー名やショップブランドである場合は使用しているマザーボードの型番等が分からないと返答のしようがありません。

id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/03/01 16:15:20

ポイント50pt

基本的にBIOSを設定する事は必要ありません。

OSを入れ直したいならインストールディスクを用意します。
XPなら購入時に付属の物があると思います。
Windows7なら既にお使いのようですので、
購入した物があると思います。

インストールを始める前に必要なデータをUSBメモリや外付けハードディスクなどに保存してください。

それが終わったら、インストールディスクをDVDドライブに入れて再起動をさせればインストールが始まります。

その後はこちらの手順を参考に進めればインストールできます。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade03.aspx

もし、これを見てもやり方や、意味が理解できない場合は無理せずインストールサービスのあるパソコンショップへ持ち込んだ方がいいですよ。
パソコン修理を行っているところなら大抵やってくれますよ。

  • id:pascal7
    以前に質問しているパソコン工房の6,7年前のPCですか?
    質問するときには
    どこの会社のPCか、どのモデルかを毎回書いてもらわないと正確な回答ができないですよ。
    また過去の質問もURLを引用などしてください。
    パソコン工房のPCならパソコン工房には聞いたのですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません