windows8で、エクスプローラーやデスクトップで右クリック→[新規作成(X)]で表示される項目名の変更をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?


「テキスト ドキュメント」を[txt]に、「Microsoft PowerPoint Presentation」を「PowerPoint」にしたいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/02 10:54:42
  • 終了:2015/03/09 10:55:03

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:cx20
    情報の格納先は分かったのですが、恐らく、システムに保護されている為、変更は厳しいかと思います。

    <新規作成時の「.txt」のメニュー情報の例>
    1. レジストリより以下のキーにアクセスする

     [HKEY_CLASSES_ROOT\.txt\ShellNew]
     ItemName = @%SystemRoot%\system32\notepad.exe,-470
     → 「470」は、リソースの番号を表します。

    2. notepad.exe のリソース情報を参照する

     notpad.exe のリソース情報は外部ファイルとなっており、以下に存在します。
     "C:\WINDOWS\system32\ja-jp\notepad.exe.mui"
     
     上記ファイルをリソースエディタを用いて、表示すると、
     [String Table] - [469] に「テキスト ドキュメント」の文字が表示されます。
     → この文字列を変更すれば、理論上は変更できるはずですが、Windows 8 ですと C:\WINDOWS\system32 配下が保護されている為、変更できません。

     <参考>
     ■ ResEdit - 窓の杜ライブラリ
     http://www.forest.impress.co.jp/library/software/resedit/

  • id:tetlis
    「保護」があるのですか。

    以前、えっちらおっちら調べながら、確かそんなことをやってみたのですが、一時的に希望通り項目名が変更されるのですが、しばらくすると戻っているのです。

    WordとExcelはこの方法で項目名が変更された状態で固定されているので、PowerPointは同じ事をやれば良いだけかもしれません。

    問題は、「テキストドキュメント」です。「txt」にしても、しばらくすると「テキストドキュメント」に戻ってしまいます。無理なんですかね。
  • id:cx20
    > 「保護」があるのですか。

    ここで言う「保護」は、システムファイルに対して、書き込み権限がないという意味で書きました。
    詳しくは、ファイルのプロパティのアクセス許可を確認してみてください。


    > 一時的に希望通り項目名が変更されるのですが、しばらくすると戻っているのです。

    変更された項目は、以下のレジストリでしょうか?

    HKEY_CLASSES_ROOT\Local Settings\MuiCache

    試しに、「テキストドキュメント」を「txt」に変更したら、メニュー表示が変更されることを確認しました。

    仕組みを正しく理解しているわけではないですが、推測するに、
    リソース情報から取得した名称情報を一時的に保持しているレジストリ項目と思われます。

    > 問題は、「テキストドキュメント」です。「txt」にしても、しばらくすると「テキストドキュメント」に戻ってしまいます。

    キャッシュというくらいなので、なんらかのタイミングで、クリアされるのかも知れません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません