匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

イシビラメはヨーロッパにいる魚と載っているのですが、日本ではどれだけ獲れるのでしょうか?

国産(何県?)、輸入(どこの国?)、漁獲量、値段を教えてくれませんか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/02 19:58:12
  • 終了:2015/03/04 20:52:53

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/02 21:53:26

検索したら、なんか同じHPの下位ページがヒットしましたよ。
イシビラメでなくターボットの名で、カレイ目タ行に載ってるようです。
http://www.zukan-bouz.com/karei/hirame/turbot.html

ほか、
http://www.osakana-center.com/osakanaseat/055/ishibirame.htm
> 主な産地
> フランス、トルコ、チリ(養殖)
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%A1-1504126
> 黒海、地中海、ヨーロッパ沿岸から北海に分布する。日本にはいない。

総括すると、ヨーロッパ周辺海域にしか生息していないみたいだけれども、
中国でも養殖されており、鮮魚で輸入される場合、スペイン産か中国産であると。
そして冷凍のほうが高いのね。

漁獲量の情報は国別のデータになるだろうから、調査量が半端ないことが予想されるうえ、
資料も日本語のものは無いだろうから、正直お手上げです。

価格についても、輸入単価なのか、輸入総額なのか、卸価格なのか、消費者価格なのか、
などの種類があるので、価格だけでは何を調べればいいのか正直わかりません。
とりあえず、こんな情報は見つかりますけれども。
http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=5515&r=sh
中国では多宝魚というのねん。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/02 20:19:50

http://www.zukan-bouz.com/sakuin.html

ある程度獲れて流通している魚種なら、ここの検索項目に載っているはずですが、ご覧の通り載っていません。
従って、もし獲れたとしても少量で、おそらくは日本では良く似た違う種が生息していて、獲れない、あるいは非常に珍しく流通ルートに乗らないものと思われます。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/02 21:53:26ここでベストアンサー

検索したら、なんか同じHPの下位ページがヒットしましたよ。
イシビラメでなくターボットの名で、カレイ目タ行に載ってるようです。
http://www.zukan-bouz.com/karei/hirame/turbot.html

ほか、
http://www.osakana-center.com/osakanaseat/055/ishibirame.htm
> 主な産地
> フランス、トルコ、チリ(養殖)
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%A1-1504126
> 黒海、地中海、ヨーロッパ沿岸から北海に分布する。日本にはいない。

総括すると、ヨーロッパ周辺海域にしか生息していないみたいだけれども、
中国でも養殖されており、鮮魚で輸入される場合、スペイン産か中国産であると。
そして冷凍のほうが高いのね。

漁獲量の情報は国別のデータになるだろうから、調査量が半端ないことが予想されるうえ、
資料も日本語のものは無いだろうから、正直お手上げです。

価格についても、輸入単価なのか、輸入総額なのか、卸価格なのか、消費者価格なのか、
などの種類があるので、価格だけでは何を調べればいいのか正直わかりません。
とりあえず、こんな情報は見つかりますけれども。
http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=5515&r=sh
中国では多宝魚というのねん。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/03/04 01:18:05
    ヒラメやカレイは回遊する魚ではないから各地の沿岸に固有種がいる。
    中国でも養殖をしているようだから外来種として日本近海で捕れる日が来る可能性はある。