PC用のケースファンのことで教えてください。


SONYのテレビ会議システム「PCS-1」という製品を利用しているのですが、冷却ファンが老朽化し異音がするため、交換したいと考えています。

分解してみたところ「SEPA」というメーカーの「SF30C-12A」というファンが使われており、その商品で探してみたのですが現在はもう販売されていないようでした。

そこで、同等の製品に交換したいと考えいるのですが、全く同じ仕様という製品が見つけられず、購入できていないでいます。

つきましては、現在の「SF30C-12A」と交換しても、ほぼ問題なく動作しそうな製品を教えて下さい。
「SF30C-12A」の仕様は下記の通りです。
よろしくお願いします。

メーカー: SEPA
型番: SF30C-12A
電源: DC12V 0.06A
サイズ: 30×30×10mm
ピン: 3(パルスセンサーつき?)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/03 17:13:29
  • 終了:2015/03/10 17:15:03
id:nao_iwashima

サイズ: 30×30×12mm でした

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4366ベストアンサー獲得回数18022015/03/03 18:58:16

ポイント150pt

SEPA 社の DCファンの一覧を見ると、以下の機種が同等機種だと思います。

http://www.sepa-europe.com/sites/sepa-europe.com/content/images/products/mfb30gxx.jpg

MFB30G12 | SEPA Europe GmbH

# PDF で詳細のスペックが見られます

型式番号の見方を載せてるところがありました。SF と MF は同等品のようです。
http://www.techcious.com/product_guide.htm


MFB30G12 を、型番でググってみると、以下のサイトで買えるっぽいです。
http://www.leocom.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3/%E5%99%A8%E6%9D%90/MFB30A12/SEPA/%E6%B3%A8%E6%96%87%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89/1217964



因みに、SF30C-12 ですけど、アメリカの Amazon などにはストックがあるみたいです。
http://www.amazon.com/SEPA-SF30C-12-0-06A-2Wire-Cooling/dp/B00IZTLOUS
http://www.dhgate.com/product/sepa-3012-sf30c-12-12v-0-06a-2wire-notebook/160883202.html

アリババや中国のサイトも検索には引っかかりますけど、ちょっとハードル高いですかね...

id:nao_iwashima

ご教示ありがとうございます。
こちらの製品がズバリだと思うのですが、海外ECサイトは不安があるので、国内で購入できる同等品にしたいと思います。

2015/03/11 11:16:20

その他の回答(1件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/03/03 17:42:14

ポイント150pt

こちらのでおそらく使えると思います。
コネクターは変換する必要があると思いますが。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02439/

http://www.marutsu.co.jp/pc/i/42887/

id:nao_iwashima

ご教示ありがとうございます。
変換コネクターとあわせて探してみます。

2015/03/11 11:16:56
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4366ベストアンサー獲得回数18022015/03/03 18:58:16ここでベストアンサー

ポイント150pt

SEPA 社の DCファンの一覧を見ると、以下の機種が同等機種だと思います。

http://www.sepa-europe.com/sites/sepa-europe.com/content/images/products/mfb30gxx.jpg

MFB30G12 | SEPA Europe GmbH

# PDF で詳細のスペックが見られます

型式番号の見方を載せてるところがありました。SF と MF は同等品のようです。
http://www.techcious.com/product_guide.htm


MFB30G12 を、型番でググってみると、以下のサイトで買えるっぽいです。
http://www.leocom.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3/%E5%99%A8%E6%9D%90/MFB30A12/SEPA/%E6%B3%A8%E6%96%87%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89/1217964



因みに、SF30C-12 ですけど、アメリカの Amazon などにはストックがあるみたいです。
http://www.amazon.com/SEPA-SF30C-12-0-06A-2Wire-Cooling/dp/B00IZTLOUS
http://www.dhgate.com/product/sepa-3012-sf30c-12-12v-0-06a-2wire-notebook/160883202.html

アリババや中国のサイトも検索には引っかかりますけど、ちょっとハードル高いですかね...

id:nao_iwashima

ご教示ありがとうございます。
こちらの製品がズバリだと思うのですが、海外ECサイトは不安があるので、国内で購入できる同等品にしたいと思います。

2015/03/11 11:16:20
  • id:jwrekitan
    画像検索をしてみると、形状は通常のCPUクーラーと一緒ですね。
    12VのCPUクーラーというのは探せばいくらでも見つかります。

    電流の違いについては、
    http://okwave.jp/qa/q3937718.html
    >>
    CPUファンの電流の違いは、ファンのトルク量の違い=回線数の違いです。一般に低速回転 ファンとして売られている物は電流が少なく、高速ファンは電流が多い。という違いとな ります。
    <<
    という情報がありますので、あまり気にしなくてもいいような。

    ですので、サイズ(大きすぎるとケースに収まらなくなる可能性あり?)と、
    電圧(12V)、それにピンの数が同じであれば、
    どれでも使えると思って良さそうですけれども。
  • id:nao_iwashima
    ご教示ありがとうございます。
    電流の違いも心配だったのですが、僅かな違いであれば問題なさそうということであれば、同等品を探してみたいと思います。