Windows7を使っています。

マイドキュメントのフォルダを、ショートカットとかからではなく、キーボードから「一発」で開きたいです。うまい方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/05 10:14:24
  • 終了:2015/03/06 14:48:29

ベストアンサー

id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/03/05 15:02:47

ポイント80pt
  • マイドキュメントのショートカットを作成する
  • ショートカットファイルをデスクトップに置く
  • ショートカットキーに適当なキーを割り当てる

ここまでは質問者さんがやられたことと同じです。

ショートカットをデスクトップに表示させない方法は以下の通りです。

  • ショートカットの属性を「隠しファイル」にする

プロパティの「全般」タブで「隠しファイル」にチェックを入れて「OK」です。

  • フォルダの詳細設定で「隠しファイル、隠しフォルダー、または隠しドライブを表示しない」を選択する(デフォルトはこちらです)

http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja

このような方法での対応はいかがでしょうか。

id:miku1973

ありがとうございます。この方法でやってみます。感謝。

2015/03/06 14:48:13

その他の回答(1件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/03/05 10:31:01

ポイント20pt

マイドキュメントのフォルダのプロパティにあるショットカットキーを設定すれば開けますよ。
ファンクションキーなどを割り当ててみてはいかがでしょう。

https://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=003899

他6件のコメントを見る
id:miku1973

ありがとうございます。実はこれは既に導入済みなのですが、どのように設定すればいいでしょうかね・・・

2015/03/05 11:38:46
id:mugihika

#a::
Run, Explorer C\user\admin\document ←ここにパス
Return

手元に検証機が無いのですが、これでできないでしょうか。

2015/03/05 13:09:01
id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/03/05 15:02:47ここでベストアンサー

ポイント80pt
  • マイドキュメントのショートカットを作成する
  • ショートカットファイルをデスクトップに置く
  • ショートカットキーに適当なキーを割り当てる

ここまでは質問者さんがやられたことと同じです。

ショートカットをデスクトップに表示させない方法は以下の通りです。

  • ショートカットの属性を「隠しファイル」にする

プロパティの「全般」タブで「隠しファイル」にチェックを入れて「OK」です。

  • フォルダの詳細設定で「隠しファイル、隠しフォルダー、または隠しドライブを表示しない」を選択する(デフォルトはこちらです)

http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja

このような方法での対応はいかがでしょうか。

id:miku1973

ありがとうございます。この方法でやってみます。感謝。

2015/03/06 14:48:13
  • id:master-3rd
    少々お金をかけることが可能だったら、こういうキーボードを利用するのも手ですね。
    http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-MM1BK
    ホットキー・マクロキー等名称は色々ですが、ここにフォルダを開ける動作やアプリケーション起動等の役割を保存させておくことが出来ますよ。