1425537371 老母に、電話子機の「通話」ボタンを押させる方法は? いままで(電話の呼び出し音が鳴った際に)受話器を上げれば通話できる電話機を使っていました。「通話」ボタンに、なかなか慣れないのです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/05 15:36:11
  • 終了:2015/03/06 20:38:20

ベストアンサー

id:doradoratan No.4

doradoratan回答回数67ベストアンサー獲得回数152015/03/06 13:45:46

シャープの JD-S07という機種が手元にありますが、この機種は設定変更で受話器をあげるだけで電話を受けられるクイック通話という機能がありまして、テストしたところ電話を受けることができました。


その他、電話の機種によっては、親機をコード式にして、現在のコードレスを子機にしたり、
回線ポートとTELポートがある機種なら、もう1台コード式を増設するとか、
1本の回線を分岐させてコード式とコードレスの2台にするとか方法はありますね。

その他の回答(3件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4704ベストアンサー獲得回数8642015/03/05 15:52:00

老眼だと小さい字はとっさに読み取りづらいものです。ぼたんに、真っ赤に縁取りを油性マーカーで塗るのはどうでしょうか。電話を切るボタンも必要なら青で塗るなど。取ったときにちらっと赤色がみえたらあっおさなきゃと思い出すとおもいます。
 
ちなみに、お母様が調理ご担当の場合は砂糖入れ、塩入れなど調味料入れをかえるときなどにもしっかり大きめに書くといいですよ。
老いたらダサさと快適で快適をとることが大事だなーと最近つくづくおもいます。

id:doradoratan No.2

doradoratan回答回数67ベストアンサー獲得回数152015/03/05 15:54:13

色のついたシールを貼って(または赤マジック等でボタンに色をつける)、その色のボタンを押すように言ってみてはいかがでしょう。

id:torimaki

お世話になっております。

分かりやすいように「通話」のボタンに赤いシールを貼ってみたのですが...脳の加齢ゆえ、うまく、いきませんでした。とほほ...

通常の電話機のような(「通話」ボタンを押さず、受話器を取るだけで電話に出られるような)子機というのは、存在するものでしょうか?

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4704ベストアンサー獲得回数8642015/03/06 13:06:47

通話ボタンをおす操作をはさまず通話することを「発信プリセット」「オフフック発信」というそうです。
このような言葉が入っている取説がある電話機はすくなくとも親機だったり設定すればできるみたいです。http://www.it-market.tv/manual/mt200bm_m.pdf46ページ(企業の内線電話などにつかわれています)
しかしこのような通話することのできる「子機」はみあたらないようです。
親機ならいくつかありますね。
そう高くないので、親機を二台接続するしかないとおもいます。(留守電は片方だけ使う設定にするなど)
http://11092449.at.webry.info/201312/article_3.html だとわりあい使いやすそうです。

id:doradoratan No.4

doradoratan回答回数67ベストアンサー獲得回数152015/03/06 13:45:46ここでベストアンサー

シャープの JD-S07という機種が手元にありますが、この機種は設定変更で受話器をあげるだけで電話を受けられるクイック通話という機能がありまして、テストしたところ電話を受けることができました。


その他、電話の機種によっては、親機をコード式にして、現在のコードレスを子機にしたり、
回線ポートとTELポートがある機種なら、もう1台コード式を増設するとか、
1本の回線を分岐させてコード式とコードレスの2台にするとか方法はありますね。

id:torimaki

けっきょく、廊下づたいに、電話線を母親の寝室まで自分で引き込み、既存の固定電話につなげました。慣れている電話機が、使いやすく、安心感があるようです。いろいろな情報ありがとうございました。お手数をおかけしましたっ!

コメントはまだありません