アーリーステージ"以前"のベンチャー企業

起業する直前、直後ぐらいの企業は、
どうやって求人してるでしょうか?
そういう情報を出来るだけ多く集めたいのですが


特に、出資なども全然未定な
無名な人などです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2015/03/09 10:45:00
  • 終了:2015/03/19 20:44:09

ベストアンサー

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/03/09 10:53:06

ポイント65pt

大概は「知り合い」で始めています。

例.
社長⇒経営&営業
取締役⇒エンジニア
その他のプログラマやデザイナー等⇒社長や取締役の知り合い
経理⇒弥生会計を使って社長みずから、、、

3~4人で会社の基盤ができてきたら、以降はFindJobで募集。(ネット系の場合)
http://www.find-job.net/

他2件のコメントを見る
id:TAK_TAK

そういうケースに、
効率的に辿り着くにはどうしたらよいでしょうか

2015/03/09 13:22:59
id:rafting

会社設立登記などは自分でもできるものですが、99%士業に依頼するものです。
なので、ここにリーチできれば業界業種問わず一番効率的ではないかと思われます。
ただ、行政書士の中には、設立支援パックと称して、士業以外のビジネス(グループウェアの提供とかHPや会社案内、印鑑制作など)をパートナーやグループ企業経由で提供しているケースもあります。

2015/03/09 14:09:25

その他の回答(3件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/03/09 10:53:06ここでベストアンサー

ポイント65pt

大概は「知り合い」で始めています。

例.
社長⇒経営&営業
取締役⇒エンジニア
その他のプログラマやデザイナー等⇒社長や取締役の知り合い
経理⇒弥生会計を使って社長みずから、、、

3~4人で会社の基盤ができてきたら、以降はFindJobで募集。(ネット系の場合)
http://www.find-job.net/

他2件のコメントを見る
id:TAK_TAK

そういうケースに、
効率的に辿り着くにはどうしたらよいでしょうか

2015/03/09 13:22:59
id:rafting

会社設立登記などは自分でもできるものですが、99%士業に依頼するものです。
なので、ここにリーチできれば業界業種問わず一番効率的ではないかと思われます。
ただ、行政書士の中には、設立支援パックと称して、士業以外のビジネス(グループウェアの提供とかHPや会社案内、印鑑制作など)をパートナーやグループ企業経由で提供しているケースもあります。

2015/03/09 14:09:25
id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1033ベストアンサー獲得回数1852015/03/09 21:59:18

ポイント5pt

自分の所属している会社で使える人を選んで声をかけるのが普通のやり方のようです。
一例:
教養としてのマブラヴ オルタネイティヴ ネクストアンサー - shi3zの長文日記

 UEIには二人の未踏出身の天才プログラマー/スーパークリエイター(http://www.ipa.go.jp/about/creator/)がいる。

 一人は僕、もう一人は副社長の水野拓宏。

 僕ら二人は、未踏出身であるのと同時に、ドワンゴ出身者でもある。

 水野くんと僕、二人が、まるでテニスのダブルスのように、入れ替わり立ち代わり、サーブ、レシーブ、スマッシュを繰り出してもう12年。もはや積年のコンビと言えよう。水野くんのほうが僕より年上だが、年齢を聞くより前にドワンゴで後輩として知り合ってしまったので、それ以来ずっと水野くんと呼ぶことになった。二人の付き合いは15年に及ぶ。

 僕がドワンゴで最も信頼していたのは水野くんで、なぜかというと歯に絹着せないからだ。

 ダメなものはダメ。いいものは良い。

 そういうことをハッキリ、論理的に言える人は水野くんしかいなかった。

 だから僕が会社を立ち上げた時、水野くんに手伝ってもらった。

 彼が手伝ってくれれば百人力だと思った。実際に、そうだった。

 水野くんと僕は、本人同士はとても似ているが、役割がぜんぜん違う。

 それがうまくバランスしているのが、いまのUEIだ。

id:TAK_TAK

そういうケース以外が
知りたいのです

2015/03/10 10:00:38
id:TAK_TAK

そういうケースに、
効率的に辿り着くにはどうしたらよいでしょうか

2015/03/17 17:56:15
id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762015/03/15 04:27:54

ポイント30pt

知人に何人か国際的なベンチャーで成功されておられる方がおられるのですが、
海外で人気のビジネスネットワーキングサイトのLinkedinに
今までのビジネス経歴やコネ(推薦)などのプロフィールが載っているため、
そういうアーリーステージのベンチャーからの求人やスカウトが
よく来ると言っていました。
中には出資を求めるものもあるそうで、出資が成立したケースもあるそうです。
https://www.linkedin.com

id:TAK_TAK

アーリーステージ"以前"のベンチャー企業です。

2015/03/17 17:56:45
id:NazeNani

ビジネスネットワーキングサイトは、個々の得意分野等の
プロフィールを基に、アーリーステージ以前のベンチャー企業の
一からの「起業」のための募集にも使えると思います。

2015/03/19 00:50:29
id:blue_star22 No.4

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/03/17 05:50:25

仲間は友人、出資は親ですね。

http://www.google.com

コメントはまだありません