ヘッダー画像の作り方が分からず困っています。


私は、はてなブログを始めたばかりの初心者です。
(レスポンシブルーというテーマを使用中)

ヘッダー画像といっても、白地に、すでに持っているボーダー素材の画像(大きさ280×1767 57KB 透過 )を乗せて、そのボーダーの上にブログ名をできれば、たぬき油性マジックのフォントで書き込むといったかんじです。

色んなオンラインサービスと(Lightbox、Pixlr、バナー工房等)フリーのインクスペースを試したのですが、ただの白地がなかったり、画像を加えられなかったり…  Pixlrとインクスペースに限ってはネットで使用方法を検索して調べたにもかかわらず難しくてできませんでした(T_T)

ボーダー画像自体も大きすぎるので小さくしたくて Th-MarkerX という元々持っているソフトで試したのですが、なぜか小さくなってくれません…

本当にお手上げです。

上記の手段で私の思い浮かべるような画像を作れるのなら、その手順を。
もし、他にもっと簡単に作れるツールがあれば、ぜひ教えて頂きたいです。
なにとぞよろしくお願い致します!

PS: 環境はMac OS X 10.8.5 safariです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/11 17:31:39
  • 終了:2015/03/18 17:35:04

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:rouge_2008
    Pixlrで大丈夫だと思います。

    『Pixlr』
    https://pixlr.com/

    オンラインがいいのでしたら、Pixlr Editor( http://apps.pixlr.com/editor/ )で試してみてください。
    インストールされているフォントも反映されます。

    1.「新しい画像を作成」をクリックして開始
    ※同時に複数作成する場合は、「ファイル」→「新しい画像」

    2.幅と高さを指定します。(後でサイズ変更も可能)
    ※「透明」のチェックを外すと白背景のキャンバスになります。

    3.「レイヤー」→「画像をレイヤーとして開く」でボーダー素材の画像を開きます。

    4.各種任意で編集します。
    ※画像編集ソフトを使用した事があるのでしたら大丈夫だと思いますが、ツールの「A」マークがテキストツールです。
    ※「画像」→「画像サイズ」で画像を縮小または拡大します。
    ※「画像」→「キャンバスサイズ」でキャンバスのサイズを変更します。(切り落とすあるいは追加する位置を上下左右中央で指定できます。)

    5.編集が完了したら、「ファイル」→「保存」で保存します。

    ※上記のサービスだけでなく、レイヤー機能がある画像編集ソフトのほとんどで可能ではないかと思います。
  • id:kiccori
    rouge_2008様

    ご丁寧に方法まで教えてくださりありがとうございます。

    なんとか思い通りのものを作ることができました。

    本当にありがとうございました!*^^*

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません