匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ガス警報器の質問です。

現在、プロパンガスを使用するアパートに住んでいます。
当然、ガス警報器もプロパン様です。
4月から住む部屋が都市ガスなのですが、プロパンガス用の警報器は使用できるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/12 15:40:00
  • 終了:2015/03/19 15:40:05

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/12 21:52:08

私は使用できないと思います。
使うか使わないかは貴方次第、目的次第です。

都市ガスとプロパンガスは主成分が異なります。
ガス警報器の中に入っているガスセンサは万能ではなく、
特定の成分に強く反応するように設計されています。

昔いた職場で、就寝中のガス漏れで不運にも亡くなった社員を思い出しました。

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/12 15:55:05

都市ガス用
http://www.akishimagas.co.jp/main.cgi?c=3/2:6

プロパンガス用
http://www.akishimagas.co.jp/main.cgi?c=3/2:5

と別々に売ってるのでなんとも言えない。
もしかすると兼用のがあるかもしれないので。
たぶん対応してないだろうけど、諦めきれないなら、
メーカーと型番から製品を特定して、
都市ガスにも対応してるか調べてね。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/12 16:36:56

http://www.gas.or.jp/user/difference/
都市ガスは空気より軽く、LPガスは空気より重いので、兼用は無理そうです。
ガス会社に問い合わせるのが一番確実です。

匿名回答4号

重さが違うだけであれば、取り付ける位置を変えれば大丈夫そうに思いますが、どうなんでしょうね。

2015/03/14 07:58:52
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/03/13 07:44:37

回答、有難うございます。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/12 21:52:08ここでベストアンサー

私は使用できないと思います。
使うか使わないかは貴方次第、目的次第です。

都市ガスとプロパンガスは主成分が異なります。
ガス警報器の中に入っているガスセンサは万能ではなく、
特定の成分に強く反応するように設計されています。

昔いた職場で、就寝中のガス漏れで不運にも亡くなった社員を思い出しました。

コメントはまだありません