4年弱ぶりにプログラマとして復帰します。長期間のブランクを埋めるのは難しいことですが、多少なりとも準備しておきたい思います。入社まであと1ヶ月程度あります。それまでにやっておくべきことを教えていただけないでしょうか?


ちなみに現状はこんな感じです。
今後の予定:3月末まで現職の仕事があり、4/1から入社日まで10日前後、引越の準備をしながら過ごします。
職歴と現在のスキル:大学卒業後に就職してソーシャルゲームのサーバーサイドプログラミングをしていましたが、数ヶ月で辞めざるをえなくなりその後ずっとプログラムとは無縁の職に就いていました。実質、情報工学専攻の卒業生に毛が生えた程度の知識と技術しかありません。この辺りは就職先も了解済みで第二新卒くらいの扱いで内定を頂きました。
入社後の予定:研修の後はPHPを使ったWeb系の案件に関わる可能性が高いと思われます。

以上のことを踏まえてアドバイスを頂ければ幸いです。
なにせブランクが長いものでどこから手をつけたものか検討もつきません。短い時間でもやっておいた方がいい勉強、読んでおくべきおすすめの本などがあればご教授のほどお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/12 20:58:38
  • 終了:2015/03/19 21:00:08

回答(2件)

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042015/03/12 23:30:55

リーダブルコード読んで、気に入ったら巻末に書いてある参考書籍に手を出してみるのがいいんじゃないですかね。

id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942015/03/13 20:56:20

PHPの知識がないのであればまずそこからだとは思いますが、
それはさすがに大丈夫ですよね。

曖昧な回答かも知れませんが、
興味のあることを徹底的に調べるなど、
出来ればあなたにしか出来ないことを磨いておくのが良いかと思います。
経験は何よりの財産だと思いますし、
新しい職場でも必ず役に立つと思います。
もっと言えば一生役に立ちます。

でもこれだけでは回答として物足りないと思いますので、
一例をご紹介します。

今私が興味を持って調べていることは、
米国時間2/26からGoogleの検索結果で「モバイルフレンドリ」が優遇されるという問題です。
http://jp.techcrunch.com/2015/02/27/20150226google-makes-mobile-friendliness-a-ranking-signal-worldwide-boosts-indexed-apps-in-search-results/
現在、殆どの自社サイトはモバイルフレンドリでないことが多いです。
モバイルフレンドリを達成するアルゴリズムが分かれば、
今後とても有利になる可能性が高いのです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません