屋外に防犯カメラを設置する予定なのですが


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1177326186

このような情報を見つけました。

200Vの電源と並行してLANケーブルを配線することになるのですが、カメラの場合ノイズが発生するのではとアドバイスをいただきました。

業者さんがLANケーブルは蛇腹などのチューブケーブルに入れて配線をしてくださるようです。

ノイズを拾いにくいLANケーブルなどありましたらご紹介いただけますでしょうか。

なお、200mほどの長さが必要になります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/13 15:25:32
  • 終了:2015/03/19 12:05:02

ベストアンサー

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/03/13 16:22:03

ポイント70pt

光ケーブルがノイズに強いうえ、100m以上の長距離に適しているようです。

長距離配線をする場合、室内の配線はLANで引き、室外部分をメディアコンバータを使い構内光ケーブル幹線で施設間をつなげます。1km以上離れていても構内光ケーブル幹線なら通信速度を保ったまま引くことができるうえ、工場内のノイズに影響を受けづらいメリットを持ちます。
http://heiwa-tokai.jp/service/lan-cable.html

BUFFALO 光メディアコンバータ 2芯マルチモード 100BASE-TX:100BASE-FX(SC) 2km LTR2-TX-MFC2R
ハイパーツールズ OM3準拠光ファイバーケーブル(屋内外両用) 200m 黒(2芯両端LCコネクタ付) OM3LC2K0200BA

id:KatouMio

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2015/03/16 09:01:28

その他の回答(1件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/03/13 16:22:03ここでベストアンサー

ポイント70pt

光ケーブルがノイズに強いうえ、100m以上の長距離に適しているようです。

長距離配線をする場合、室内の配線はLANで引き、室外部分をメディアコンバータを使い構内光ケーブル幹線で施設間をつなげます。1km以上離れていても構内光ケーブル幹線なら通信速度を保ったまま引くことができるうえ、工場内のノイズに影響を受けづらいメリットを持ちます。
http://heiwa-tokai.jp/service/lan-cable.html

BUFFALO 光メディアコンバータ 2芯マルチモード 100BASE-TX:100BASE-FX(SC) 2km LTR2-TX-MFC2R
ハイパーツールズ OM3準拠光ファイバーケーブル(屋内外両用) 200m 黒(2芯両端LCコネクタ付) OM3LC2K0200BA

id:KatouMio

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2015/03/16 09:01:28
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982015/03/13 16:29:52

ポイント30pt

200メートルだとけっこう長いですよね。

http://ace-web.co.jp/sub4.php
このようなモバイルルーターがついた防犯カメラは いかがでしょうか?

id:KatouMio

取り付けるカメラは確定しておりまして、メーカーからのアドバイスで有線で接続するように言われておりまして。。

2015/03/16 09:03:32
  • id:jwrekitan
    ノイズに強いのは、シールド加工の施されたコードで、
    「STPケーブル」と呼ばれているようです。

    以下が原理

    電気が流れると、電源コードの周囲に磁界が生じます(フレミングの法則)。
    磁界が他の金属コードに影響を及ぼし、発電(電磁誘導)してノイズが生まれます。
    金属で囲われた空間は、周囲からの磁界を遮ります(電磁シールド)。

    同軸ケーブルは、網目状の銅線が中心のコードを取り巻いていますが、
    あれも電磁シールドの応用という事です。

    ラフティングさんが書いておられるように、
    光ケーブルを用いた場合には電磁誘導は起こりませんので、
    予算が大丈夫ならそちらの方が理想的かと思います。
    予算的に無理そうなら、

    STPケーブル 200m

    で検索るすといいですよ。

    検索結果の1つ
    http://www.amazon.co.jp/LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-cat5e-200m-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-OKTP-E5-0-5X4P-SA/dp/B00CE314DS
  • id:jwrekitan
    と思ったら、STPケーブルは(外部ノイズには効果がありません。)との情報が…
    http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/index.html?flno=0

    外部ノイズに対応するのは2重シールド構造のScTPケーブルだそうで、
    200mという長さだとこんな感じですね(お値段不明)。
    http://www.ns-jpn.co.jp/fa-lan/fa-lancable.html
  • id:jwrekitan
    さらに調べると、コードの堅さと長さもネックのようです。
    http://www.sanwa.co.jp/lan/lan_qa.html
    >>
    ScTPは外周だけではなく、それぞれのペアもシールドされており、非常に硬く、取り回しがしにくいケーブルです。
    <<
    >>
    メタルケーブル(CAT5e・CAT6)は、理論値で100m(95m)までが、電圧降下とコリジョン(混信検出)の限界とされています。 実際には夏季などの高温状態での導通抵抗の増大を考慮すると、80mまでが安全な範囲です。
    <<
    やはり無理があるのかな?