人を陥れる後輩とそれを信じるトップ

従業員10名ほどの小さな会社です。
トップは50代の女性です。
トップは言っていることがコロコロ変わり
従業員のプライベート(借金額、家庭の年収)なども
べらべらと他の従業員に話してしまうような人です。
トップも信用ならない人間なのですが・・・

半年前に1名新入社員が入りました。
その後輩が今、私を陥れようとしています。
私はトップに上手く使われていると思っていたのですが
後輩には私のことをトップが気に入っているように見えたらしく
トップに「〇〇さんのことかっているんですか?」と聞いたらしく
それもトップがみんなの前で話していて
そんなことを聞いたのだとわかったのですが・・・・・
そこから私が後輩のターゲットになり
あることないこと自分が言ったことまで
私が言ったようにトップに報告し
私が業務のことで注意すると
泣きながら「〇〇さんにきつく言われて、もうこんな所で働けません。」
とまた上司に・・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/13 15:45:35
  • 終了:2015/03/20 15:50:03
id:tomochu1119

一番のターゲットは私ですが
職員みんなのことを陥れたいようで
ただの雑談が職場への不平不満悪口のようにトップに伝わり。
もうその後輩の前では
何も話せないとみんなが避けるようになり・・・
それがみんなで私のことをいじめるとトップに伝わり
トップと後輩は事務所でそこにいない人の悪口ばかり
誰かが入って行くと話をぴたりと辞めたり・・・
自分たちが職場の空気を悪くしているのに
私たちが空気を悪くしていると
トップから注意が。
それに対して誰かが反論しても
逆に後輩をかばい
後輩に丸め込まれているトップは
聞く耳もたず・・・・
その空気を悪くしている首謀者が私らしいです。
ある同僚が事務所に入った時
トップと後輩は私のことを話していたらしく
「今、この会社には派閥があるけれど
どっちについた方が特か考えた方がいい
〇〇さんとツーツーみたいだけれど
そんなとだったら〇〇さんと一緒に辞めてもらわないといけない」
とトップに言われたそうです。
私の前ではトップも後輩も普通通りに接してきます。
トップと後輩はみんなにも普通に接してくるのですが
いなくなると悪口・・・・。
後輩はトップにべったりで
「昨日はあの人がこんなこと言ってました。こんなことしてましたと」
相手かまわずと逐一トップに報告しているようです。
自分ひとりがトップに気に入られたいのでしょうが
それにしても職場の空気はますます悪くなるばかりですし
それをこちら側の責任にされても・・・・・
後輩は前の職場で「悪魔」と呼ばれていたらしく
まさしくトップを上手く丸め込んだ悪魔です。
こういうトップと後輩に対しての対応方法はありますでしょうか?
福利厚生などもよく仕事も好きなのですが
転職したほうがいいのかと考えてしまいます。
何かよい案がありましたら
よろしくおねがいいたします。

回答(3件)

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772015/03/13 20:43:25

ものすごく簡単です。

http://fukushima-net.com/sites/meigen/117
B.C.4世紀、魏の国。
魏の太子が趙の国に人質に行くことになり、大臣の龐恭(ホウキョウ)がお供で行く事になりました。
国を出発する前に龐恭は王様に言いました
「今、誰かが市場に虎が出た!と申しましたら、王様はお信じになりましょうか」
『いいや』
「では2人目のものが市場に虎が出た!と申しましたら、王様はお信じになりましょうか」
王は言った。
『半信半疑になろう』
「では3人目のものが市場に虎が出た!と申しましたら王様はお信じになりましょうか」
王は言った
『うむ。私は信じるだろう』

そこで龐恭は言いました
「そもそも市場に虎なんか出てきません。ところが3人もの人が言いだしますと、虎が現れたことになります。今私は魏を離れ趙へ参ります。そうなりますと私を論(あげつら)い悪口を言うものは3人どころではないでしょう。なにとぞ王様は、その讒言(ザンゲン)をお信じになりませんように」
王様はもちろん快く承諾します。

龐恭が国を離れると、とたんに中傷する物が次々と現れました。
何年か経ち、太子の人質の期限が切れたので龐恭は一緒に国に戻ってきました。

しかし王様はみんなの言うことをすっかり信用してしまっていたので、彼をもう一度大臣にすることはなかったということです。


あなたは他の三人ぐらいと組になり、お局様に悪魔の後輩が「お局様をごみとか言ってました」と、何度も告げましょう。
最初の一人ぐらいでは信じないかもしれませんが、他の人からも次々に言われると、中国の王様のように信じるでしょう。

無理に嘘を言うよりも、みんなと後輩に軽くお酒でも飲ませて、わざとお局様の悪口を言うようにさせるとよいでしょう。
本当のことを告げるので、他のことを聞かれてもつじつまが合ってぼろがでなくなります。
悪魔には悪魔の智恵で対抗しましょう。

id:NAPORIN

この質問者はIDが停止されています。

2015/03/13 20:45:43
id:NAPORIN

…でもないかもしれません(コメント参照)。
おじゃましました。

2015/03/14 02:42:57
id:jan8 No.2

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962015/03/14 01:26:14

私は敢えて、mododemonandatoさんの回答をリスペクトした上で、逆の提案をします。
つまり、攻め返すのも良いですが、守りに徹して耐える手段もあるという事です。

周りの方々は、本当にその後輩さんの事を良く思っているのでしょうか?
仕方なく付き合ってあげているのではないでしょうか?
一番付き合ってあげている方こそトップさんなのではないでしょうか?

私は、変わらぬ態度で接し様子を見ながら、淡々と仕事に打ち込むべきだと思います。
後輩さんに敵対心を見せたり、ネガティブなストロークを与える事を我慢すべきです。
そもそも職場って、そんなに人と仲良くしたり仲違いしたりする場所なのでしょうか?
私も10人程度の職場を経験しましたが、仲間と馴れ合い過ぎた事を後悔・反省しています。

耐えている間は、当然質問者さんにストレスが溜まり続けます。
後輩さんはますます悪魔になっていく事でしょう。
ある程度耐えれば、後輩さんが攻撃に飽きて止めるか、
エスカレートし続ける後輩さんを周囲の人が避けるようになると思います。
(トップさんは後輩さんを守り続けると思います)

反撃するか、守りに徹するかは、質問者さんの自由です。
仕事の成果を最大にしたいですね。

id:nekokawa11 No.3

nekokawa11回答回数1ベストアンサー獲得回数02015/03/14 17:57:09

その会社を辞めたいのではないですか?もしそうなら、そんな人たちを相手にしないでもっと環境の良い職場に移りましょう。ひとつ、気を付けていただきたいのは、辞める目的が「自分のやりたいことをするため」としましょう。絶対に今の会社に不満があるからと言ってはいけません。あほを相手にしてはいけません。

  • id:NAPORIN
    この質問者はIDが停止されています。
  • id:rouge_2008
    いつもの現象みたいです。
    スマートフォン用は存在します。

    http://q.hatena.ne.jp/touch/tomochu1119/
  • id:jan8
    質問者さんは匿名で質問したかったのにアカウント名が載ってしまったので、アカウントを削除してしまったという事ですか?
  • id:rouge_2008
    スマホ向けのページが作成されるのに、通常のプロフィールページが存在しない事があるようです。
    以下の質問のid:imoimokunさんが同じ状態です。
    質問か回答が確定しないと表示されない仕組みのようです。(※ログインしている場合、ユーザー本人には表示される)

    http://q.hatena.ne.jp/1388044704

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません