匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

この春から高校1年生になるのですが、卒業祝いに何が欲しいか親に聞かれたのでスマホを買って欲しいと頼みたいのですがうまく説得できるか不安です。

うちの父親はなにか物を買って欲しいと頼むと毎回のように「何に使うんだ?」など聞いてきます。なので父親を納得させる理由などを教えて欲しいです。
公立高校の試験に落ちたのでそれを買わせない理由にしてきた時の対処方なんかも教えて欲しいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/14 15:57:33
  • 終了:2015/03/15 16:20:59

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/14 17:59:58

考えてみましたが、お父さんを傾ける言葉がなかなか見つかりません。
実際「何に使うんだ」に対する説得力のある答えが無いからです。
やはり単純に「私も便利なものを使いたい」と駄々をこねるのが得策でしょうかね。

今生きている日本人の多くは、スマホの無い中学・高校時代を過ごしました。
その人達の多くは、スマホが便利なものである事を知っています。
しかし「スマホだけが手段ではない」と考える人が殆どである事も事実です。

なぜスマホが欲しいのかを素直に親に伝え、なぜスマホを買い与えたくない(とは言ってませんが)かを親に聞き、お互いにどう考えているのかを良く知る事が大切だと思います。そうすれば、結局スマホを手に入れても入れなくても、お互いに望んでいる方に向かっていけると思います。

お父さんには「スマホがあれば有意義な高校生活が過ごせる」事をアピールするのが良いかもしれませんが、「スマホが無かったら出来ないのか」「無くても出来ない事はない。多少の不便は我慢しろ」と言われてしまうと反論できません。

スマホの良いイメージ:
・様々な利便性(電話・情報端末・画像音声出力)
・良好な人間関係を築く(SNS・メール・電話)
・(特に有事の)連絡手段になる(メール・電話・ネット・GPS)
・多様な情報を素早く入手できる(ネット)

スマホの悪いイメージ
・時間の浪費・生活習慣の悪化(ネット・ゲーム中毒)
・有効な人間関係を阻害する事(人と話さずスマホ)
・有害な情報・人間にアクセス出来る事(ネット)
・歩きスマホ・運転中スマホの危険性、情報セキュリティリスクなど

お父さんに言ってはいけない事:
・「今時みんな持っているから」(持っていない人の事を考えてない)
・「友人とLINEで話さないといけない」(LINEだけが手段ではない)
・「最新の技術を学びたいから」(スマホは最新の技術ではない)
スマホが無いと俺の高校生活は台無しみたいな内容はNGです。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/14 17:59:58ここでベストアンサー

考えてみましたが、お父さんを傾ける言葉がなかなか見つかりません。
実際「何に使うんだ」に対する説得力のある答えが無いからです。
やはり単純に「私も便利なものを使いたい」と駄々をこねるのが得策でしょうかね。

今生きている日本人の多くは、スマホの無い中学・高校時代を過ごしました。
その人達の多くは、スマホが便利なものである事を知っています。
しかし「スマホだけが手段ではない」と考える人が殆どである事も事実です。

なぜスマホが欲しいのかを素直に親に伝え、なぜスマホを買い与えたくない(とは言ってませんが)かを親に聞き、お互いにどう考えているのかを良く知る事が大切だと思います。そうすれば、結局スマホを手に入れても入れなくても、お互いに望んでいる方に向かっていけると思います。

お父さんには「スマホがあれば有意義な高校生活が過ごせる」事をアピールするのが良いかもしれませんが、「スマホが無かったら出来ないのか」「無くても出来ない事はない。多少の不便は我慢しろ」と言われてしまうと反論できません。

スマホの良いイメージ:
・様々な利便性(電話・情報端末・画像音声出力)
・良好な人間関係を築く(SNS・メール・電話)
・(特に有事の)連絡手段になる(メール・電話・ネット・GPS)
・多様な情報を素早く入手できる(ネット)

スマホの悪いイメージ
・時間の浪費・生活習慣の悪化(ネット・ゲーム中毒)
・有効な人間関係を阻害する事(人と話さずスマホ)
・有害な情報・人間にアクセス出来る事(ネット)
・歩きスマホ・運転中スマホの危険性、情報セキュリティリスクなど

お父さんに言ってはいけない事:
・「今時みんな持っているから」(持っていない人の事を考えてない)
・「友人とLINEで話さないといけない」(LINEだけが手段ではない)
・「最新の技術を学びたいから」(スマホは最新の技術ではない)
スマホが無いと俺の高校生活は台無しみたいな内容はNGです。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/15 00:20:26

お父さんがスマホにくわしくて、自分で使いこなしている人なのか、使ってなくて、くわしくもなくて、「漠然と」子供にスマホ持たせるのはよくわからなくて不安、と思うような人なのか、によって、説得の内容は違うかなー、と、おもいますけど。「そもそも貧乏で月額料金出せない」ってことはないんですよね?

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/03/14 18:01:09
    スマホは買えばそれでおしまいではなく、毎月の利用料がかかるからねえ。
    通話料金はアルバイトで稼ぐから、くらい言わないと厳しいんじゃない?。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/03/15 00:25:14
    > 公立高校の試験に落ちたので
    じゃああきらめるしかないな。
    公立と私立でかかるお金の差を分かってますか。
    高校生のバイトなんかで埋められないくらいお金がかかるんです。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/03/15 00:50:53
    私立は公立より高いから、私立に行くくらいなら高校行かない方がいい、
    とは、ならないのといっしょで、
    お値段以上の価値(将来得られるもの)があって、お金払える余裕があるんだったら、
    私立でもスマホ持てばいいと思うし、
    逆にお金出すほどの価値がないなら、公立にうかっていてお金が浮いていたとしても、
    もっと有意義なことにお金を使うか、貯金するかしたほうがいいと思いますけどね。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/03/15 01:07:49
    なんにも分かってない >3号
    もしくは、そんなことも気にならないほどの金持ちかwww
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/03/15 02:12:49
    >なんにも分かってない
    詳しく。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/03/15 12:20:59
    > 詳しく。
    やだ。めんどくさい。

    都立向丘高等学校でかかるお金。
    http://www.mukogaoka-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/141/8.html
    積立金やらは学校によって多少は違うけど、入学金・授業料は都立は同一。

    東京都の「平成26年度 都内私立高等学校(全日制)の学費の状況」。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2013/12/60nc5200.htm

    私立と併願しているということは、これからの三年間でどれくらいのお金がかかるという計算はもちろんしていて、都立の合格発表には私立の入学金を準備して見に行くわけですよ。人によってはローンを組んで。
    数十万のお金を払ったうえで、先にはン十万を追加で払わなきゃいけない。
    百万、二百万がはした金の人種もいるんだろうけどさ。
    「何に使うんだ」の前に何か言われるだろうさww
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/03/16 11:52:00
    1号さんの回答に感動した。当然っちゃ当然だけど、匿名質問/回答にはスターを付けられないので、心のブルー・スターをひとつ。

    質問者さんがどう考えてベスト・アンサーに選んだのか、はたして父君にスマホをやはりねだるのか分からないし、「自分のパソコン」を持っているか否かで状況も異なるとは思うが、高校生がスマホを持っても「ウェブ現代におけるウェブ利得」上は何の意義も実はないんだよね。
    実は大人だって「暇つぶし」や「出先で仕方なく必要に迫られるので」使ってるだけのことがほとんどだし、スマホ/モバイル・ディヴァイスのみでウェブ・アクセス、なんて人は「ウェブを使う」より「ウェブに使われカモになってる」ことがほとんど。
    くれぐれも質問者さんが「スマホさえあれば何でも薔薇色」みたいな考えに陥らないよう願う。