mysqldumpがうまく使えません。


MySQL Server 5.6をWindows8のc:\Program Files (x86)にインストールしています。(localhost)
ユーザは、デフォルトのroot だけしか設定していません。
バックアップを取りたいのですが、
以下のメッセージがでてとれません。

1.
c:\Program Files (x86)\MySQL\MySQL Server 5.6\bin>mysqldump -root -password avpo
ll > avpoll.sql
アクセスが拒否されました。

2.フォルダーを移動して、さらに書き込み先を変更しても
c:\Program Files (x86)\MySQL\MySQL Server 5.6\bin>mysqldump -root -password avpo
ll > c:\backup/avpoll.sql
mysqldump: Can't create/write to file 'oot' (Errcode: 13 - Permission denied)
*ファイルだけは作成されますが、avpoll.sqlの中が何も書かれていません。

と以上、1、2の現象が出ててできません。

やった事
3.エクスプローラで、読み取り専用フォルダー のチェックをはづしても元に戻ります。

4.コマンドプロンプトから、「attrib」コマンドでも、
  書き込みの権限を付与する方法がわかりません。

解決方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/15 17:39:45
  • 終了:2015/03/16 18:06:19

ベストアンサー

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/03/15 21:21:57

ポイント200pt
mysqldump -root -password avpoll > c:\backup/avpoll.sql

のオプションは、以下のような指定になるのではないでしょうか。

d> mysqldump -u root -p avpoll -r c:\backup\avpoll.sql

もしくは、

d> mysqldump --user=root --password=avpoll --result-file=c:\backup\avpoll.sql

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/en/mysqldump.html

backup ディレクトリは、Cドライブじゃないといけないのでしょうか。
デフォルトで Cドライブに作られるディレクトリには Administrator での書き込み権限しかないと思います。
エクスプローラーのプロパティで「セキュリティ」タブでコマンドを実行する Windows のユーザに書き込み権限を与えてください。

id:kohhi

早速お返事いただき、ありがとうございます。
mysqldumpにPathを通し、e:\backupを
e:\backupをエクスプローラーのプロパティで「セキュリティ」タブで
users(コマンドを実行する Windows のユーザ)をフルコントロールにして

*ご指摘はdドライブでしたが、諸般の事情によりeドライブに
\backup を作っています。

1.
mysqldump -u root -pasword avpoll -r e:\backup\avpoll.sql
->
エラー「mysqldump: unknown option '-o'」

2.
mysqldump --user=root --password=avpoll --result-file=e:\backup\avpoll.sql
エラー「mysqldump: unknown variable 'password=avpoll'」
*passwordは実際のpasswordを使用

お手数おかけしてすいません。
何が悪いのかわからないです。
よろしくお願いします。

2015/03/16 17:01:58
id:kohhi

出来ました。
mysqldump -u root -pasword avpoll -r e:\backup\avpoll.sql
でパスワードをフルに入力していたのですが、

  • p でパスワードを聞いてくることがわかりました。

お恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

2015/03/16 18:04:28

その他の回答(1件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/03/15 21:21:57ここでベストアンサー

ポイント200pt
mysqldump -root -password avpoll > c:\backup/avpoll.sql

のオプションは、以下のような指定になるのではないでしょうか。

d> mysqldump -u root -p avpoll -r c:\backup\avpoll.sql

もしくは、

d> mysqldump --user=root --password=avpoll --result-file=c:\backup\avpoll.sql

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/en/mysqldump.html

backup ディレクトリは、Cドライブじゃないといけないのでしょうか。
デフォルトで Cドライブに作られるディレクトリには Administrator での書き込み権限しかないと思います。
エクスプローラーのプロパティで「セキュリティ」タブでコマンドを実行する Windows のユーザに書き込み権限を与えてください。

id:kohhi

早速お返事いただき、ありがとうございます。
mysqldumpにPathを通し、e:\backupを
e:\backupをエクスプローラーのプロパティで「セキュリティ」タブで
users(コマンドを実行する Windows のユーザ)をフルコントロールにして

*ご指摘はdドライブでしたが、諸般の事情によりeドライブに
\backup を作っています。

1.
mysqldump -u root -pasword avpoll -r e:\backup\avpoll.sql
->
エラー「mysqldump: unknown option '-o'」

2.
mysqldump --user=root --password=avpoll --result-file=e:\backup\avpoll.sql
エラー「mysqldump: unknown variable 'password=avpoll'」
*passwordは実際のpasswordを使用

お手数おかけしてすいません。
何が悪いのかわからないです。
よろしくお願いします。

2015/03/16 17:01:58
id:kohhi

出来ました。
mysqldump -u root -pasword avpoll -r e:\backup\avpoll.sql
でパスワードをフルに入力していたのですが、

  • p でパスワードを聞いてくることがわかりました。

お恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

2015/03/16 18:04:28
id:pogpi No.2

pogpi回答回数356ベストアンサー獲得回数462015/03/16 08:49:24

ポイント10pt

mysqldump -u (ユーザ名) -p (パス) -e (データベース名) > c:¥backup¥hoge.sql
で、どうですか。

コメントはまだありません