関西から九州方面 フェリー利用のオススメ教えて下さい


GWに自家用車で帰省を予定しています。
主観で構いませんので、各位のオススメあればご意見いただきたく。
運賃/割引、ダイヤ、船の設備、航路ほか、ピンポイントの情報でも構いません。
情報は伝聞や推測でも構いませんが、その場合は元ネタや理由等を添えていただけると助かります。

ご参考
1)日程 5/1出発予定。4/30の夕~夜発でも可。
2)利用は往路(関西→九州)のみ
3)事業者サイト(阪九、名門大洋、オレンジ、東九、さんふらわあ)は一通りチェック済みです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2015/03/15 22:52:59
  • 終了:2015/03/29 18:39:03
id:gm91

質問者から

GM912015/03/16 04:58:48

※基本的には有効回答全てにポイント分配しますが、内容により傾斜することがありますので予めご了承ください。

ベストアンサー

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022015/03/19 11:53:27

ポイント66pt

瀬戸大橋もしくは鳴門大橋から四国に入り、「讃岐うどん」のお店によりつつ、お時間があれば「骨付鳥」のお店にもよりつつ愛媛へ向けてドライブ。
愛媛の松山観光港からの船に乗り九州へ。
といったルートはいかがでしょうか。
http://www.matsuyama-kokuraferry.co.jp/index.shtml
松山・小倉フェリー
松山観光港(松山市)と小倉港(北九州市)を7時間5分で1日1便で運航しております。
(松山21:55発⇒小倉翌朝5:00着 、小倉21:55発⇒松山翌朝5:00着)
大浴場(写真有)もあるようですのでゆっくりお湯にもつかれると思います。


http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/
讃岐うどんマップ
http://www.zenryokudori.com/
全力鶏
骨付鳥公式サイト

id:gm91

寄り道うどんも何度かやりましたね。私は池上が好きです。

松山・小倉フェリーは航路的には魅力があるのですが、ちょっと高いんですよね。
これに乗るなら宇和島/オレンジで大分方面の方がいいかなあ、と思います。

2015/03/20 00:23:33

その他の回答(2件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/03/15 23:42:41

ポイント68pt

上がっていないところで宮崎カーフェリー株式会社の「こうべエキスプレス」はいかがでしょうか?
http://eexpress.jp/dyf/pc/104/ship/yoyaku/kusekiKensaku/?kf=28&kt=45&mf=114&mt=57&of=0&radio=on&sdYM=201504&sdD=30&no=1&nk=0&ny=0&rh=02&ff=0&search.x=42&search.y=13

はてなユーザーの体験談
⇒http://d.hatena.ne.jp/dr100/20150114/1421184413

id:gm91

ありがとうございます
目的地が佐賀方面なので宮崎はちょっと遠いかな。

2015/03/16 08:26:09
id:chikainoue No.2

chika.inoue回答回数2ベストアンサー獲得回数02015/03/16 18:04:09

ポイント66pt

ドライブが楽しめるタイプでしたら、宇和島フェリーなんてどうでしょうか?
宇和島運輸フェリー
途中であちこち寄るのもいいと思いますよ。
私は松山出身なのですが、松山もいいところです。
道後温泉で休憩なんかもおススメです!

id:gm91

オレンジフェリーで東予→自走で八幡浜・三崎→大分
は何度かやったことあります。
確かにドライブとしては絶好ですね。

2015/03/16 23:26:53
id:gm91

質問者から

GM912015/03/19 13:13:18

事業者サイト云々というのは、阪九、名門大洋、オレンジ、東九、さんふらわあ以外のフェリーを紹介して欲しいというわけではありません。

公式サイトに書いてあることは一通り確認済みなので、乗船したときの経験(伝聞でも可)とか、ルート考察とかだと嬉しいです。

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022015/03/19 11:53:27ここでベストアンサー

ポイント66pt

瀬戸大橋もしくは鳴門大橋から四国に入り、「讃岐うどん」のお店によりつつ、お時間があれば「骨付鳥」のお店にもよりつつ愛媛へ向けてドライブ。
愛媛の松山観光港からの船に乗り九州へ。
といったルートはいかがでしょうか。
http://www.matsuyama-kokuraferry.co.jp/index.shtml
松山・小倉フェリー
松山観光港(松山市)と小倉港(北九州市)を7時間5分で1日1便で運航しております。
(松山21:55発⇒小倉翌朝5:00着 、小倉21:55発⇒松山翌朝5:00着)
大浴場(写真有)もあるようですのでゆっくりお湯にもつかれると思います。


http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/
讃岐うどんマップ
http://www.zenryokudori.com/
全力鶏
骨付鳥公式サイト

id:gm91

寄り道うどんも何度かやりましたね。私は池上が好きです。

松山・小倉フェリーは航路的には魅力があるのですが、ちょっと高いんですよね。
これに乗るなら宇和島/オレンジで大分方面の方がいいかなあ、と思います。

2015/03/20 00:23:33
  • id:gm91
    参考までに、瀬戸内航路で、車で乗った事あるのは

    1)六アイ→新門司(阪九)
    2)大阪南港→新門司(名門)
    3)大阪南港→東予(オレンジ)→八幡浜→別府(宇和島運輸)
    4)三宮→高松(ジャンボF)→三崎→大分(国道九四F)
    5)松山→柳井港(防予F)
    とかです。
    もちろん、これ以外のルートでもいいですし、このルートについての個人的な見解や思い入れとかでもOKです。

    ちなみに個人的な思い入れとしては
    ・阪九はメシが九州味でうまい
    ・名門の特2等洋室 安い割りに落ち着くのでお気に入り
    ・オレンジの船内がキレイで好み。阪九の新造船はまだ知らない。
    ・防予Fは車両甲板にもろ潮被りしてたので、自分の車では二度と使わないと思う。
    とかです。