16才男です。

自分がわからないです。
自分がなにがしたいのかわからないです、何をしてもイライラすることはあっても楽しくならなくて、でもしたいこともなくて、学校で皆が楽しそうに友達と話してるのがよくわからないです、なんであんなに楽しそうなんでしょうか?自分がなに考えているのか自分でもわからないです、何をしても考えがまとまらないです。
なんでですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/03/22 23:20:05

回答3件)

id:jan8 No.1

回答回数456ベストアンサー獲得回数96

kutabarepta_24さんの承認欲求が満たされていないからだと思います。

承認(尊重)の欲求(Esteem)
自分が集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求 
尊重のレベルには二つある。低いレベルの尊重欲求は、他者からの尊敬、地位への渇望、名声、利権、注目などを得ることによって満たすことができる。マズローは、この低い尊重のレベルにとどまり続けることは危険だとしている。高いレベルの尊重欲求は、自己尊重感、技術や能力の習得、自己信頼感、自立性などを得ることで満たされ、他人からの評価よりも、自分自身の評価が重視される。
この欲求が妨害されると、劣等感や無力感などの感情が生じる。
自己実現理論 - Wikipedia

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

そんなもんです。

とりあえず目の前の目標をがんばってみたらいいでしょう。

たとえば 学業とか。

やりたいことは そのうち見つかるかもしれません。

https://passnavi.evidus.com/honki/html/1

id:NAPORIN No.3

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

日記や、自分の感情の動きを記録してみては。

16歳といえば、子供から脱出して大人にさしかかったところです。
大人の世界は、子供の世界にくらべてとても複雑です。
どうして許されるのか理解できないような「巨悪」が、平然と存在しているように見えます。
逆にくだらない「小さな犯罪」が大声であげつらわれているようにも見えます。
みんなと自分の考えが違うらしいことにも気づきます。
友達は毎日何も考えずに楽しそうです。

毎日遭遇するイライラを明日からいきなり全部すっきりさせられる万能の解決方法はありません。
自分でひっかかったこと、不安に思うことなどを日記につけておいてください。
友達はまた違うことを考えているでしょう。

よみかえして自分の生活(たとえばつきあう友達など)を考え直すのもよいでしょう。
なにか目標を見つけるかもしれません。
学校を卒業したら、全部のナゾが理解できて、
ほとんどすべてが解決されているということを発見するかもしれません。
とにかく、ごちゃまぜになった心を分解して、文章にして、明日またもどってきて自分と対話すれば、
だんだんほぐれてくることを期待するしかないです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません