ファイル名の一括変換について質問です。

Excelでリストになっている文字列を300個ほどのデータのファイル名にしたいのですが、知識がないため、1つ1つコピペしなくてはならないかと困っています。
環境はMacでOS X Yosemiteです。

下のようなリネームです。
うしろは元のファイル名のままで、頭に任意の文字列を追加するルールになっています。

元ファイル名 >> Excelのリスト(変換後のファイル名)
A001.jpg   >> 987_A001.jpg
A002.jpg   >> hoge_A002.jpg
B001.jpg   >> 345_B001.jpg
B010.jpg   >> hogehoge_B010.jpg
C009.jpg   >> 321_C009.jpg

こういった処理を一括で行えるソフトや方法がありましたら教えてください。
当方、ターミナルでのコマンドは教えていただければたたけます。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/16 10:23:59
  • 終了:2015/03/17 09:12:23

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352015/03/16 11:29:43

ポイント150pt

Excel には、変更後の名前しか記載されてないということですよね。
Excel の A列に変換後のファイル名が列挙されているとします。
B1 セルに、

="mv " & RIGHT(A1,8) & " " & A1

B1 セルを下方向にコピー。

f:id:a-kuma3:20150316113111p:image

B列が、ファイル名を変更するコマンドになっています。


元ファイルがあるディレクトリに、rename_all.sh という名前(何でも良いんですが)でテキストファイルを作って、B列の内容を貼り付けて保存。

mv A001.jpg 987_A001.jpg
mv A002.jpg hoge_A002.jpg
mv B001.jpg 345_B001.jpg
mv B010.jpg hogehoge_B010.jpg
mv C009.jpg 321_C009.jpg
    ...


ターミナルで元ファイルがあるディレクトリに移動して、以下のコマンドを実行。

% sh rename_all.sh

「%」はプロンプトのつもりです。

元のファイル名の長さは、.jpg を含めて 8文字固定だとの前提です。
名前を一気に変えちゃうので、バックアップは取っておいてから実行してください。

id:YN710325

この方法でできました。ありがとございます!

2015/03/17 09:13:16

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982015/03/16 10:38:16

ポイント50pt

http://www.adminweb.jp/command/file/index3.html

batファイルを作成するのが 一番簡単だと思います。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352015/03/16 11:29:43ここでベストアンサー

ポイント150pt

Excel には、変更後の名前しか記載されてないということですよね。
Excel の A列に変換後のファイル名が列挙されているとします。
B1 セルに、

="mv " & RIGHT(A1,8) & " " & A1

B1 セルを下方向にコピー。

f:id:a-kuma3:20150316113111p:image

B列が、ファイル名を変更するコマンドになっています。


元ファイルがあるディレクトリに、rename_all.sh という名前(何でも良いんですが)でテキストファイルを作って、B列の内容を貼り付けて保存。

mv A001.jpg 987_A001.jpg
mv A002.jpg hoge_A002.jpg
mv B001.jpg 345_B001.jpg
mv B010.jpg hogehoge_B010.jpg
mv C009.jpg 321_C009.jpg
    ...


ターミナルで元ファイルがあるディレクトリに移動して、以下のコマンドを実行。

% sh rename_all.sh

「%」はプロンプトのつもりです。

元のファイル名の長さは、.jpg を含めて 8文字固定だとの前提です。
名前を一気に変えちゃうので、バックアップは取っておいてから実行してください。

id:YN710325

この方法でできました。ありがとございます!

2015/03/17 09:13:16
id:dilutionist No.3

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/03/16 12:35:55

ポイント100pt

有名なMacのリネームソフトにShupapanというのがあります。
Excelのリストからリネームする機能がありますので、これが使えるのではないかと思います。
Shupapanで扱うときのリストの並び順に注意する必要がありますが、名前順にソートしてやれば大丈夫だと思います。

Mac Shupapanでリネームする - デイリーラボ2

コメントはまだありません