匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ケーキのミルフィーユってどうすれば綺麗に食べれますか?

フォークで切ろうとすると、ケーキ自体が潰れてクリームの部分が盛大にはみ出て来てしまうのですが。
うまい食べ方があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/16 17:35:38
  • 終了:2015/03/23 17:40:07

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/16 17:49:50

それは「倒してから食べる」こと。(ナイフとフォークがある前提)倒してから真ん中付近の層に沿ってナイフを入れて2つに割る。2つに割ったうちの1つを、普通に左から一口大の幅でナイフとフォークを入れて食べていく、という感じでした。ナイフを入れるときはノコギリのようにギコギコ前後に動かさず、まっすぐ上から下に入れることもポイント。

ケーキは全般、倒すことはマナー違反だと思い込んでいましたから、これは目からウロコでした。フランス人のシェフパティシエであるドラピエ・クリストフさんがそうやって食べていたので、本場フランスでそのように食べても、「お行儀が良くない!」とはならないはずです。多分。

スゴ技Qでミルフィーユの綺麗な食べ方が紹介され目からウロコ - NHK あさイチ - - 気分変調性障害が緩慢に俺を愛す

D

また、生地を剥がして中身と別々に食べるのはマナー違反なので、注意しましょう。

ミルフィーユの上手な食べ方と、パイくずの上手な対処法。 | デザートとコーヒーの30のテーブルマナー | HappyLifeStyle
他1件のコメントを見る
匿名質問者

今日、近所の店でミルフィーユ(こちらの国ではナポレオンと呼ばれています)を食べてきました。が、倒せませんでしたw
この国では、やたらと何でも大きいのですが、ミルフィーユも横幅が日本のそれの2倍か3倍位あるのを忘れていました。

それだけ広ければ、縦になんとか切れましたが(プラスチックのちゃちなナイフで切るのは結構厳しかったですが)、それほど綺麗には食べれなかったですね。地元で評判の自称フランス系パティスリーですらこの有り様です。

頂いた回答は素晴らしいと思いますが、「倒して食べる」マナーが通じない例外的な国があって、それが自分の国なのだと実感しましたw

2015/04/02 12:48:24
匿名質問者

なお、元々の質問を書いた時はイギリスにおりまして、その時は日本と変わらない横幅のミルフィーユでした。ですから、倒せば綺麗に食べれたと思います。

2015/04/02 12:49:53

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/16 17:36:48

上の部分をカシュカシュと叩くと割れるので、割れた部分だけをまず食べる。クリームはスプーンでよそって食べる。下の部分も叩いて分解して食べる。

匿名質問者

素早い回答ありがとうございます。あの上の部分は叩くと割れるのですね。

2015/03/16 17:37:52
匿名質問者

試してみます。

2015/03/16 17:37:58
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/16 17:49:50ここでベストアンサー

それは「倒してから食べる」こと。(ナイフとフォークがある前提)倒してから真ん中付近の層に沿ってナイフを入れて2つに割る。2つに割ったうちの1つを、普通に左から一口大の幅でナイフとフォークを入れて食べていく、という感じでした。ナイフを入れるときはノコギリのようにギコギコ前後に動かさず、まっすぐ上から下に入れることもポイント。

ケーキは全般、倒すことはマナー違反だと思い込んでいましたから、これは目からウロコでした。フランス人のシェフパティシエであるドラピエ・クリストフさんがそうやって食べていたので、本場フランスでそのように食べても、「お行儀が良くない!」とはならないはずです。多分。

スゴ技Qでミルフィーユの綺麗な食べ方が紹介され目からウロコ - NHK あさイチ - - 気分変調性障害が緩慢に俺を愛す

D

また、生地を剥がして中身と別々に食べるのはマナー違反なので、注意しましょう。

ミルフィーユの上手な食べ方と、パイくずの上手な対処法。 | デザートとコーヒーの30のテーブルマナー | HappyLifeStyle
他1件のコメントを見る
匿名質問者

今日、近所の店でミルフィーユ(こちらの国ではナポレオンと呼ばれています)を食べてきました。が、倒せませんでしたw
この国では、やたらと何でも大きいのですが、ミルフィーユも横幅が日本のそれの2倍か3倍位あるのを忘れていました。

それだけ広ければ、縦になんとか切れましたが(プラスチックのちゃちなナイフで切るのは結構厳しかったですが)、それほど綺麗には食べれなかったですね。地元で評判の自称フランス系パティスリーですらこの有り様です。

頂いた回答は素晴らしいと思いますが、「倒して食べる」マナーが通じない例外的な国があって、それが自分の国なのだと実感しましたw

2015/04/02 12:48:24
匿名質問者

なお、元々の質問を書いた時はイギリスにおりまして、その時は日本と変わらない横幅のミルフィーユでした。ですから、倒せば綺麗に食べれたと思います。

2015/04/02 12:49:53
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/16 22:26:07

ケーキ屋さんのケーキは何故あんなに綺麗にカットできるのですか? - スイーツ | 教えて!goo
 
ハンバーガーでも囓ってるうちに上下のバンズだけが減って肉だけが向こうにはみ出てしまう人がいますが、
ミルフィーユでもハンバーガーでも、真上から真下に力を入れて切るようにすれば意外とうまくいきます。
すこしでも斜めだといけません。

匿名質問者

ハンバーガーも海外だとナイフとフォークで食べることが多いですが、なかなかうまく切れないことが多いですよね。
しかし、うまくすればきれるんですね。ありがとうございます。

2015/03/21 11:39:26
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/03/16 17:47:01
    一口で 口の中に全部入れて食べれば問題ないwww
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/03/16 23:09:34
    皿も割れる位のすごい勢いでスパーんと切り裂くwww
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/03/16 23:58:43
    道具を選んで良いなら、これが一番。
    http://www.youtube.com/watch?v=60EHq0RjPgE