匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

妻がネットワークビジネスにはまっています。子供を置き去りにして、家を出たり、精神的虐待もあります。児童相談所に行きましたが、離婚したらどうですかと言われました。しかし、おじいちゃんやあばあちゃんもいないのに、どうやって10歳の娘と7歳の子供を抱えてやっていけるのでしょうか。児童相談所の24時間体制は実際は嘘です。昼も担当者が出張やら会議で対応できないときがあります。夜に電話をかけても、ただ、電話番の人がいるだけで、昼だけしか対応できません。緊急の場合は警察に通報するしかないのです。誰か助言してください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/16 20:15:27
  • 終了:2015/03/17 19:23:21

ベストアンサー

匿名回答4号 No.5

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/17 09:13:20

敢えてお答えしますと、
ネットワークビジネスはネズミ講という昔からある詐欺の一種です。
http://gappacker.com/what_you_need_to_think_before_you_start_network_business/
しくみとして最後には破綻するようになっています。パチンコとおなじで最終的には参加者のマイナスが大きくなり、差額が元締めにあつまったところでドロンと雲隠れするしくみです。
ですのでまず親玉を警察に通報すれば妻さんも目がさめてもどってくるとおもいます。
また、コメント欄にもいくつか役に立つ情報がありますのでご覧になったらどうですか。
たぶんそれどころじゃないんだとおっしゃるでしょうが。

その他の回答(4件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/16 21:15:02

心理的虐待という言葉が何を指しているのかよくわからないのですが、子供を放置することを問題視されているのでしょうか。であれば、「かぎっ子」と呼ばれる昔から存在する社会問題です。あなたの家庭だけが抱えている問題ではありません。

それとも、妻がヒステリックな性格で子供に当たり散らし、そのうち大きな怪我でもさせかねない、というほど深刻な事態なのであれば、児童相談所から言われたように、離婚がベターな選択肢かと思います。

ご相談内容を拝見すると、会社にいて子供の実情がわからないはずなのに昼間に児童相談所に電話をかけたり、自分が子供の近くにいて守ってあげられるはずなのに深夜に児童相談所に電話をかけたり、事件性もないのに警察に相談しようとしたりと、ちょっとあなたの精神状態のほうが心配になってきます。

もしかすると、妻の子供に対する虐待の程度が酷くて離婚しなければならないと思うものの、自分は料理ができないからまともな食事を用意できないし、子供を長時間放置するのも心配だ、という事なのかもしれません。しかし、昔から言うでしょう「親は無くとも子は育つ」と。子供っていうのは親の良い所から学ぶだけでなく、親の欠点からも反面教師としていろいろな事を学び取るものなんですよ。料理が多少不味かろうが、ある程度放置しようが子供はきちんと成長します。ただ、愛情をかけるのだけは忘れないようにしてください。そうしないとグレてしまうかもしれませんので。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/16 21:16:09

奥さんだって働きたいと思うでしょうし、新しい働き方に憧れているのでしょう。
奥さんの事を考えているならば、ネットワークビジネスの危険性について良く話をして(もう話してると思いますが)、時間を決めて成果が出なければ辞める事を約束すれば良いのではないでしょうか?その間は質問者さんが仕事時間や収入を減らして子供の世話をする事も検討する必要があります。二人がそれぞれ希望する事に対する公平性を十分に検討する必要があります。

匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/16 23:31:57

離婚して、子供は児童養護施設に見てもらうのが一番だと思います。
妻がねずみ講類似行為に手を染めている段階で、世間体をいまさら気にする意味がありません。

匿名回答6号 No.4

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/17 02:47:22

まぁとりあえず何を質問するのかキチンと考えて書かないと誰も回答できないと思いますよ。
ちなみに、片親家庭なんていくらでもあります。
その気になればやれるんじゃないですか?

匿名回答4号 No.5

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/17 09:13:20ここでベストアンサー

敢えてお答えしますと、
ネットワークビジネスはネズミ講という昔からある詐欺の一種です。
http://gappacker.com/what_you_need_to_think_before_you_start_network_business/
しくみとして最後には破綻するようになっています。パチンコとおなじで最終的には参加者のマイナスが大きくなり、差額が元締めにあつまったところでドロンと雲隠れするしくみです。
ですのでまず親玉を警察に通報すれば妻さんも目がさめてもどってくるとおもいます。
また、コメント欄にもいくつか役に立つ情報がありますのでご覧になったらどうですか。
たぶんそれどころじゃないんだとおっしゃるでしょうが。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/03/16 21:10:24
    児童相談所に何をしてもらいたいのかがわかりません。
    お子さんが奥様に虐待、ネグレクトを受けているのであれば、一時的に奥様とお子さんを引き離し、その間に夫婦で話し合うしかないです。
    奥様にネットワークビジネスを止めさせる事ができれば問題はありませんが、無理であれば精神科でカウンセリングを受けるか、諦めて離婚するしかありません。

    家庭相談所は児童の一時保護を行なっていますし、質問者さんがお子さんを育てられない場合は児童養護施設の斡旋を行なっています。
    お子さんを育てる自信が無いのであれば、行政にお子さんを委ねた方がお子さんの幸せだと思います。
    (私は、小1から小2までの一年半、児童養護施設でお世話になりました。)

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/03/16 21:17:00
    ↑のまともな回答が回答欄にないのでわたしの回答など回答欄にかくわけにいかないというやりづらさが一点と
    質問者がコメント欄みるかわからない が2点目
     
    両方の意味で回答欄に移動なさっては。
     
    ちなみに私が貼ろうしていたのは
    http://matome.naver.jp/odai/2138216242467691401
    こちら
     
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/03/16 23:10:46
    匿名回答4号様

    >↑のまともな回答が回答欄にないのでわたしの回答など回答欄にかくわけにいかないというやりづらさが一点と

    投稿を回答にするか、コメントにするかは投稿者の自由ですので、私の投稿があなたの投稿行為を左右するものではありません。
    誤解が無き様に願います。


    >質問者がコメント欄みるかわからない が2点目
     
    >両方の意味で回答欄に移動なさっては。

    匿名質問においても、無料・有料質問ど同様に質問者にはコメント内容がメール送信されます。
    その上で質問者がコメント閲覧を失念したとしても、それは質問者の行為ですので、私にはどうすることもできません。
    それと回答、コメントどちらに投稿するかの選択権は私が保持していますので、この件に関しては、はっきり言って余計なお世話です。
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2015/03/17 04:06:22
    質問者さん、おかしな回答もついていますけれども、お子様への「精神的虐待」の内容などは、絶対に公開の場に書いてはなりません。奥様を取り込んでおきたい人々が、どこかからか突き止めてきて、嫌がらせをしないとも限りませんわ。

    質問者さんの問題は、児童相談所で解決するようなことではないと思いますわ。ひとまず、消費者問題として、奥様の状態を「法テラス」に相談なさってみてはいかがかしら。

    法テラス:
    http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/multi/

    質問者さんのお聞きになりたいことをあたくしが取り違えているかもしれませんから、「回答」ではなく「コメント」として投稿しますわ。また、文体隠しのために、変な語尾を使うことをお許しくださいませね。

    そして、上のかたがた、コメント欄での回答者同士のけんかなど、およしなさい。情報のやり取りの邪魔ですわ。
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2015/03/17 12:46:16
    ネットワークビジネスを擁護するつもりは無いけどネズミ講やマルチとは別物。それ自体に違法性はない。
    やめて欲しいなら奥様とよく話しあえば良い。簡単にはやめてくれないと思うけど。

    子供の置き去りって言ってもお子様は10歳と7歳ですよね。
    一般的にはそれを留守番と呼ぶのでは。何が問題なんでしょうか。
    お子様に鍵を持たせましょう。
    精神的虐待が10歳と7歳の子供の置き去りを指すならそれ虐待じゃないし。
    お子様に鍵を持たせましょう。

    まずは子供に鍵を持たせた上で、家をあける時は事前に家族に連絡することを約束してもらい、ネットワークビジネスをやめて欲しいと伝え、やめてくれないなら家庭に悪影響を及ぼさない範囲(時間もカネも)にしてもらえばいいんじゃないでしょうか。

    精神的虐待が本当ならネットワークビジネスとかそれこそ関係無い。
    子供連れて家を出るか、とっとと奥様を追いだしなよ。

    というか妻がーおじいちゃんおばあちゃんがー児童相談所がーって子供かよ。
    自分で行動しろ。親だろ。
  • 匿名回答9号
    匿名回答9号 2015/03/29 00:25:50
    ベストアンサーになってる人の回答にツッコミだけど、ネットワークビジネス自体は違法じゃないので、多分親分訴えても無駄じゃないかと。
    ねずみ講は違法だけど、ネットワークビジネスは違法じゃないから大丈夫!っていうのも流行ってる背景。ねずみ講とどー違うねん!とツッコミたくなるけど、法的に認められてる業態なのだから、苦渋を舐めるしか仕方ない。
    法的手段に出て勝てるのは、まぁネットワークビジネスしてる側が違法な事をしてる場合に限られると思いますよー。
  • 匿名回答7号
    匿名回答7号 2015/03/29 01:03:21
    遠まわしに「ネットワークビジネス」を擁護したいかたがたが、おおぜいいらっしゃるようですわね・・・
    マーク・パンサーさんの名言を思い出しますわ。

    「違うよ、全然、違うよ」
    http://www.tanteifile.com/diary/2007/03/16_01/
    >Q.MLMって危ないんじゃないの?
    >A.なんで?危なくないよ
    >Q.だって合法なの?
    >A.もちろん合法だよ
    >Q.だってマルチ商法なんでしょ?
    >A.違うよ。全然違うよ。
    >Q.こんな方法やこんな言葉で勧誘すると違法ですよっていうものはある?
    >A.それは認定試験を受けて勉強すると分かるよ。
    >http://www.marc-2.com/mlm.htmlより抜粋

    インターネットの質問サイトでは、
    この話題についての質問はこういうことになりますから、
    質問者さん、次からはぜひ、「法テラス」に直行あそばしませ。

    法テラス:
    http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/multi/
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/03/29 01:14:00
    ネットワークビジネスそのものに、違法性は無い。
    (特定商取引に関する法律第33条に規定されている「連鎖販売取引」 かのアムウェイもネットワークビジネス)

    しかし、ネットワークビジネスで大儲けした人は殆どいない。
    儲かるのは、最初に始めた人だけで、後から参入する人は殆ど儲からない仕組みになっている。
    故に、ネットワークビジネスに手を出すと大損をするだけでなく、家族離散や友人を無くすことになる。

    ちなみに、ねずみ講(マルチビジネス)は「無限連鎖販売取引」に該当し、無限連鎖講の防止に関する法律で罰せられる。