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「言い訳」を言い訳がましくなく伝える方法なないでしょうか?

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  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/19 11:54:36
  • 終了:2015/03/26 11:55:04

回答(7件)

匿名回答1号 No.1

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2015/03/19 12:08:53

言い訳とは謝罪の反対語としてあつかわれる、独りよがりというか一面的な状況説明です。
相手の気分を害しているのならまずは相手の気が済むまで何度でも謝り頭をさげる。
あいまに言い訳というか、相手に与えた損害を、
自分も正しく見積もってますよということを示せるまで謝る。
もし見積もれない場合は正々堂々と「痛くなかったか」
「あたえてしまった損害はそれだけか」尋ねる。
相手に水もむけず無口でニヒルに
「すまなかった、損害はどういう形でも気が済むまで償う」とか言うのはあまりよくないです。
大金持ちでも神でもない人にそんなことができるわけがないし、
それをみてとれる常識のある相手を、「バカにしてるのか」と逆上させるだけです。
 
その中で相手が許す気持になれば
回復するための対策を協議にうつれて、
言い訳(こちらが損害を全て回復できない事情)をまぜていくことができます。
 
なお、対面ないし電話でもしていれば上のように相手の顔をみてタイミングをみながら進めることはできますが、
ネットでこういう交渉をすると「言い訳ばかりしてる人よばわり」されます。
相手が声や表情で苦しい感情を伝え切れてない、つまり手応えがないからです。
いつまでも満足に至らないため、第一段階から進むことができません。
 
要は泣いている子供相手に気持をすべてはきださせずに
一足飛びに「対策」に進めても意味がないのとおなじです。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
言い訳が発生する状況には確かに「謝罪」はつきものですね
となると、おっしゃるように申し訳ないと思っている感情が(例え本心ではそうは思ってなくても)伝わるように直接コミュニケーションをとるということは重要ですね。
クレーム対応などにある、まずは相手の怒りの感情への対応ということですね。

2015/03/19 12:25:13
匿名回答2号 No.2

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2015/03/19 12:09:03

求められてもいないのに失敗の理由を語りだすのが言い訳なので無理。

どうしてと質問されたから理由を話したのに
「言い訳はいい」とか言い出す人もいるけど。
じゃあ質問するなよって感じ?

匿名質問者

回答ありがとうございます。
まさしくそうです。
うまくいかなかった理由、失敗をした理由を答えた時に、事実として起こったことを時系列にして説明をしてるのに、「言い訳がましい」と言われました・・・

2015/03/19 12:27:37
匿名回答3号 No.3

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2015/03/19 17:21:50

「言い訳ではありませんが」とつけて話し出す。

何かにつけて 「言い訳ではありませんが」をつけて強調すればよい。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
なるほど、「そうではない」という印象を最初に相手に植え付けるというのもいいかもしれませんね。
多用はできないかもしれませんが、使えそうですね

2015/03/21 15:51:43
匿名回答4号 No.4

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2015/03/19 22:55:15

言い訳がましく聞こえてしまう原因のひとつに、本音を隠すために別の理由を持ってこようとしている(と相手に思われている)、ということがあります。

うまくいかなかった理由を事実として伝える、というのはそれだけ見ればまっとうな行為のようですが、そもそもなぜ理由を伝える必要があると思ったのでしょう? こちらの事情を汲んで許して欲しいから? 原因となった要因は潰したので今後再発しないということを伝えたいから? 自分のところに100%責任があるわけではないと主張したいから? 本当の動機は何でしょう。質問者さんが、相手に本当は何を求めているか、を考えてゆくと本音にたどり着けると思います。

失った信頼を再び取り戻すには、本音をぶっちゃけてみるというのも一つの手かもしれません。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
「自分のところに100%責任があるわけではないと主張したいから」
ケースとしてはこれが理由の多くを占めていますね。
とはいっても、相手に謝罪をするという場面において自分の損得が見え隠れするような言動はよろしくないのでしょうね。

2015/03/21 15:53:51
匿名回答5号 No.5

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2015/03/20 14:20:03

正規の理由で遅くなったのだから、事情説明をすればいいだけです。経緯を周囲と共有して、周りを味方にしておきます。或いは、上長にはきちんと経過報告をしておけば良くて、それで何か起きても、経過報告過程でミスを見つけられなかった上司の責任です。
つまり、社会人としての振る舞いが出来てないから「言い訳」をするような立場に立たされているというだけのことです。
もしも「困った上司」であれば、こちらがどんな正しい振る舞いをしても無理でしょう。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
「周りを味方にする」大事なことですね。
「困った上司」・・・幸い上司には恵まれています。
他部署にはコテコテの俺様タイプの部長がいて大変そうです。

2015/03/21 15:57:36
匿名回答6号 No.6

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2015/03/20 16:55:28

まずは「相手の気持ちにたって謝る」ことが大切なのではないでしょうか。クレームの処理などもそうですが・・・。相手が怒っていることを理由を聞いてまずは受け入れる。それから、自分の意見を述べる。っで、その後に「自分の意見はこうだけれど、あなたの言ってることも確かです。ごめんなさい」と再度謝る。以前、何かで読んだのですが、相手の気持ちを受け入れる段階で「○○さんはこうおもってらっしゃるのですね」と、言葉を反復すると人間の心理としてより受け入れやすくなるんだとか・・

匿名質問者

回答ありがとうございます。
相手の感情への対応について参考になります。
相手が何に怒っているかをこちらが把握したうえで謝罪をするというのはただ謝罪をするよりも気持ちが伝わりそうですね。

2015/03/21 15:58:57
匿名回答7号 No.7

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2015/03/21 02:30:26

 
 翻訳ソフトでは、つぎの順に置換(戻訳・返訳)している。
 
1.説明⇔釈明>Explanation<解説
2.弁明>Apology<お詫び
3.弁解>Excuse⇔言い訳
 |
4.自己弁護>Self-defense<自己防衛
 |
5.正当化⇔Justification
6.詭弁⇔Sophistry
7.虚言>Lie<リー
 
https://translate.google.co.jp/
 
…… 翻訳ソフトが理解できるように書き、書くように話す。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/about
 三行革命宣言 ~ 序破急から起承転結へ ~
 
 我理例 ~ それでも地球は動く ~
 |
…… 事実が何で、なぜ、いつ、どこで、だれが、いかに論じたかを、
具体的に明示しない意見には、論拠となる整合性が認められない。
http://q.hatena.ne.jp/1426065844#a1244849(No.2 20150312 00:40:41)
 

匿名質問者

回答ありがとうございます。
「言い訳」というのが、相手にとってはどう受け止められているのかが参考になります。

2015/03/21 16:00:33

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