匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

アルスラーン戦記を読みたいんですが小説か漫画、どちらがオススメですか?

できれば理由付きでお願いします。

あと、小説は文庫本でも内容は変わりませんか?
漫画は大体どれぐらいのペースででますか?

答えられる分だけで良いのでお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/19 18:43:31
  • 終了:2015/03/21 21:55:50

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/19 21:33:53

文句なしに小説がお勧めです。
文庫本でも文の内容は変わりませんが、新書版に比べて挿絵が減ります。
元々はカッパノベルズの新書版ですから、そっちがお勧めです。
文庫版になると、受ける印象はだいぶ違うでしょう。




マンガ版は、あまりお勧めではありません。
メディアミックスというのは全て良しにならない作品の方が圧倒的に多いという事を知って下さい。
小説としての完成度が高ければ高いほど、他のメディアに写した場合に「省かなければならない部分」が多くなります。
言葉で表現するコンテンツと、マンガで表現できるそれはかなり違うのです。
マンガが元ネタで小説にする事はほとんどありません。
また、この場合の成功例は皆無です。
文字の持つ表現力の曖昧な部分を利用できるから、原作をマンガにする事も可能なのです。

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

再訂正させていただきます。
ヨク似たイメージだったので間違えたのですが、田中氏の古巣の銀英伝は徳間書店の徳間新書からでした。
徳間もカッパも昭和元禄当時からラノベを多く出版してきた新書です。
アルスラーンも田中芳樹も当時からの読者にとってはラノベのジャンルの作品であり作家です。
角川は何でも屋で強引なイメージがつきまとう出版社でしたが。最近は勢いが弱くなって温和しい。

2015/03/20 21:03:18
匿名質問者

そんな出来事があったんですね…
詳しくありがとうございます。
角川のは近くの書店にはなかったのでカッパノベルズの方を買うことにしました。
ありがとうございました。

2015/03/21 21:55:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません