匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

私は40代半ばの非喫煙者の男性です。

現在、同じ歳の女性とお付き合いさせていただいています。
彼女は頭がよく、優しくて、他人を気遣うことのできる人です。
それなのに、なぜか非喫煙者の前でタバコを吸います。
私には全く理解できません。
何とか彼女にタバコをやめてもらう方法、せめて、非喫煙者の前では吸わないでもらう方法はないものでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/19 21:36:06
  • 終了:2015/03/21 13:30:31

ベストアンサー

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/20 16:04:06

自分のタバコに対する気持をはっきりつたえてもそうなのでしたら、相手は気遣いはできても空気はよめない人ですが。
 
「自分は非喫煙者だ」という以外の理由をはっきりつたえてないのでは。
 
それなら、別れる前に一度、きちんと伝えてみては。
非喫煙者でも喫煙者の煙を花の香りと同様に全く気に掛けないタイプの人もいます。
譲歩できる範囲があるのならそれもきっちりつたえるべきです。
 
喘息もちで発作がおきそうになるから。
せっかくのゴハンがマズくなるから。
服や髪の毛に匂いがつくのが迷惑に感じられるから。
とにかく匂いが苦手でつかれてしまって吐き気もしてくるから。
副流煙は有害だと知られている。自分は肺ガンにはなりたくないから。
 
そういったことを伝えられていないのではないでしょうか。
 
今後、子供を持つときに「女性なら当然妊娠したら禁煙してくれるだろう」と思うのであれば
たぶんそれも期待できないとおもいます。
喫煙者は喫煙していたほうが体調がいいタイプの人がいるので。
 
とにかく互いの「常識」のすりあわせをしたほうがよいです。

匿名質問者

ありがとうございます。
私は「とにかく匂いが苦手」です。
そのことを知っている彼女が自分の目の前で吸うので、
「もしかして私のことを好きでないのかな?」
と思ってしまいます。

2015/03/20 16:31:31
匿名回答5号

「好き」ではないが「尊重」はできる関係なら
結婚相手として考えてもいいとおもいますが、
今のところ相手方のこちらへの感情は、
どちらの感情にもあてはまらないのかなという印象をうけますね。
とはいえ、ご判断なさるのはご自身の人生のことですから、
他の面も考えて慎重に決定してください。

2015/03/20 16:59:48

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/20 02:33:08

吸わないように頼んでみるしかないと思います。

中には気を遣う喫煙者の方もいるかと思いますが、そういう人も含めて、基本的に吸う人はタバコ嫌いな人がどれほど嫌なのか理解しないものだと思っています。
私たちからしたら何でタバコを吸うのか理解できないのと同じではないでしょうか。

吸わない人からしたら害でしかないので困りますよね。

匿名質問者

ありがとうございます。

2015/03/20 09:33:00
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/20 06:33:27

 はっきり、尋ねてみてはいかがでしょうか。嫌われることを恐れて、カドをたてないように恐れて尋ねずにずるずるといると、どんどん気持ちが離れていく可能性がありますよ。

 ご結婚を考えてのおつきあいかは分かりませんが、夫婦になったら相手の嫌なところは沢山見えます。好き嫌い、生活習慣の違い。自分ではOKと思っていた事が相手からはNGってことが結婚後に明らかになり、大げんかになったり、静かな戦争になって離婚なんていうのも良くある話です。

 胸襟を開いて話し合い、良い意味での妥協点を見つけることができるか。それが人間関係で大事かも知れないと、色々あった自分は感じます……
 今の彼女と別れたら次がないので彼女の言う事は出来るだけ聞いてあげたい、なんていう甘い考えは、長い目でみたら哀しいだけですよ。ほんと……(タメイキ

id:Kaoru_A

匿名質問者

ありがとうございます。
経験に基づく、説得力のあるご意見だと感じました。

2015/03/20 09:35:13
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/20 11:54:18

>それなのに、なぜか非喫煙者の前でタバコを吸います。

タバコを吸う人からすれば、それは関係ないことです。
ようは、喫煙可能場所か不可能場所かのどちらかしかないのです。

喫煙可能場所において 喫煙することはなんら問題もありません。
それを否定すること自体、おかしなことです。
もし、喫煙が問題であるならば、喫煙不可の場所に指定してもらうしかないでしょう。

自分が吸わないから相手にも吸わないでくれとお願いすることは可能かもしれませんが
自分勝手ととらえられるかもしれません。

匿名質問者

ありがとうございます。
自分とは全く違う考え方に反省させられました。

2015/03/20 12:53:43
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/20 14:06:02

>現在、同じ歳の女性とお付き合いさせていただいています。
>彼女は頭がよく、優しくて、他人を気遣うことのできる人です。
>それなのに、なぜか非喫煙者の前でタバコを吸います。

他人を気遣うのは単なるポーズって事でしょう。本性は他人に気を遣うなんてしたくないというタイプの人でしょう。40半ばともなれば、処世術として他人に気を遣ってるように見せかける術は大抵の人は身に付けているでしょう。
僕の周りでたばこを吸う人は、タバコを吸う時だけ外に出るなど気遣い出来ます。

匿名質問者

ありがとうございます。
このような考え方もあると思いました。

2015/03/20 15:27:17
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/20 16:04:06ここでベストアンサー

自分のタバコに対する気持をはっきりつたえてもそうなのでしたら、相手は気遣いはできても空気はよめない人ですが。
 
「自分は非喫煙者だ」という以外の理由をはっきりつたえてないのでは。
 
それなら、別れる前に一度、きちんと伝えてみては。
非喫煙者でも喫煙者の煙を花の香りと同様に全く気に掛けないタイプの人もいます。
譲歩できる範囲があるのならそれもきっちりつたえるべきです。
 
喘息もちで発作がおきそうになるから。
せっかくのゴハンがマズくなるから。
服や髪の毛に匂いがつくのが迷惑に感じられるから。
とにかく匂いが苦手でつかれてしまって吐き気もしてくるから。
副流煙は有害だと知られている。自分は肺ガンにはなりたくないから。
 
そういったことを伝えられていないのではないでしょうか。
 
今後、子供を持つときに「女性なら当然妊娠したら禁煙してくれるだろう」と思うのであれば
たぶんそれも期待できないとおもいます。
喫煙者は喫煙していたほうが体調がいいタイプの人がいるので。
 
とにかく互いの「常識」のすりあわせをしたほうがよいです。

匿名質問者

ありがとうございます。
私は「とにかく匂いが苦手」です。
そのことを知っている彼女が自分の目の前で吸うので、
「もしかして私のことを好きでないのかな?」
と思ってしまいます。

2015/03/20 16:31:31
匿名回答5号

「好き」ではないが「尊重」はできる関係なら
結婚相手として考えてもいいとおもいますが、
今のところ相手方のこちらへの感情は、
どちらの感情にもあてはまらないのかなという印象をうけますね。
とはいえ、ご判断なさるのはご自身の人生のことですから、
他の面も考えて慎重に決定してください。

2015/03/20 16:59:48

コメントはまだありません