匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Excelで数式をそのままコピーする事は出来るようになりましたか?もしくは、なぜ出来ないのでしょうか?


Excelを使っていていつも不便に思うのですが、
例えば、B1が=A1+A2であった場合、
これをC1にコピーすると勝手に=B1+B2となります。

提出用のExcelであれば$を入れますがちょっと検算したり一時的に数値を変えて使ったりするなど本当に不便です。どうしてもとなれば、シートをコピーして実験しますが、数式を変えずに一括でコピーする方法はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/20 08:26:03
  • 終了:2015/03/20 13:44:14

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/20 09:23:04

数式をそのままコピーして貼りつければ何の問題もありません。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

こんな方法があったのですか。
とても勉強になりました!

2015/03/20 13:44:03

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/20 09:17:03

=$A$1+$A$2
にしてください。

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。
確かにそうなのですが、$を入れずに大量に作っていた場合、コピーするのが面倒ですよね。そういった場合にどうするかを想定しています。

2015/03/20 10:02:20
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/20 09:23:04ここでベストアンサー

数式をそのままコピーして貼りつければ何の問題もありません。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

こんな方法があったのですか。
とても勉強になりました!

2015/03/20 13:44:03
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/20 09:33:47

2号さんのいうのは、つまりセル内の文字列(上のコマンドウィンドウにでるやつ)を別のセルのコマンドウィンドウにコピペしろって意味だとおもいます。セル自体のコピペではなく。
ただ一度に沢山貼ることはむずかしいので「一括で」にはならないかな。
 
自分なら、
まずワードをたちあげて、
=A1+A2(リターン改行)
=A1+A2(リターン改行)
というのをいっぱいコピペでつくってからエクセルに「数式を貼る」とかで貼ってみたりシートごと書式を数式にかえたりしてみますけどうまくいくかどうかはやってみないとわからないです。
タブをつかえば二列でも三列でも簡単につくって貼れます^^

他2件のコメントを見る
匿名質問者

回答いただきありがとうございます。
なかなかややこしくなりますね。私は、使い捨てやテストでする時にはシート、場合によってはファイルを1つ複製してそれで実行することがあります。
ただ、やりたいことは、ただの絶対参照なコピーなので偉く大がかりになると思っています。

2015/03/20 13:46:08
匿名回答3号

例:
B1=A1+A2
B2=A2+A3

だとワードじゃなくてエクセルでびゃーっと1.2という縦列とAだけの縦列つくっておいて
「文字列の結合」をやって数式つくるほうが楽そうですな~
 
2号さんはそういうことがいいたかったのかとわたしもびっくりでした。

2015/03/20 15:36:23
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/03/20 22:46:06
    既にベストアンサーが出ていますので、旧時代の昔話としてコメントします。

    もしかしたら質問者さんはA1形式でのセル表現式よりR1C1形式のセル表現式の方がご理解が早いかもしれません。
    R1C1形式での表示の仕方は
    [ファイル]タブ→オプション→数式→数式の処理→R1C1参照形式を使用する。
    で選択できます。

    これはDOS時代のExcelの前身であるMultiplanでのセル表示形式です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Multiplan

    相対座標はR[+1]C[+1]やR[-1]C[-1]のように表現され、絶対座標はR1C1($A$1)のように表現されます。
    例えばSUM関数が連続している場合、A1形式だとSUM(A1:A3),SUM(B1:B3),SUM(C1:C3)となりますが、R1C1形式だと3つともSUM(R[-3]C:R[-1]C)と同じ表現式になります。

    もう時代から忘れ去られたような表現式ですが、相対座標・絶対座標を理解しやすい表現式だったと思います。もしR1C1形式でExcelブックを作成されても、A1形式にして保存しておかないと開いた他の人がパニックに陥るかもしれませんので念のため。