匿名質問者

近隣に、自民党、公明党、共産党、無所属会派と複数の政党のポスターを貼っている家があります。

与野党どちらのポスターも貼るということに対して、
政党の地域支部から、与野党どちらかにしてほしいとか、自党のポスターのみを貼るようしてほしいなど、貼り方についての指示が来たりしないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/03/28 15:50:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

ちゃうねん。
まず、どっちかのポスターを頼まれて、まぁいいやで貼る。次に別の政党が「そっちの政党のを貼ったんならこっちも貼ってくれ」と無理に言って、そっちも貼る。
だいたいこのパターンですよ。ポスター貼ってあるからってその政党の支持者であるパターン自体が実は結構少ない。
政党の地域支部はそんなところまでまず見てないし、そんな事よりポスターが目につくのが重要なので、貼った枚数の方が重要。どこと兼用だとか知った事か、なのですよ。
そもそも政党のポスターを貼る意味が「単純接触効果」ですので、使われ方はどうだっていいのです。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
なるほど、家人の支持政党かどうかというのではなく「広告」という位置づけなのですね。

2015/03/21 16:03:46
匿名回答2号 No.2

広告だから、有料の事もある。
つまり、自宅を有料で広告看板代わりに提供するわけ。
条件が良くないと難しいけどね。
勝手に張られたものは剥がすのも自由だしね。
電柱に貼られているものは、ほとんどが「違法」だってことも覚えておいた方が良い。
つまり、道端の店とかショーとかのポスター。ああいうのは多く法律に抵触する。
半分ヤクザのような連中が仕切っているね。
最近だいぶ減ったけど。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
有料なんてこともあるんですか・・・それは驚きですが「広告」という性質を考えると場所によってはありえそうですね。

2015/03/21 21:07:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません