匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「群島」と「諸島」の違い、使い分け、また、「列島」との使い分けを教えてください。


フィリピン群島、新南群島と書いた地図を見つけました。しかし、諸島というのも、沢山ありました。
列島というのは、諸島や群島の特殊な場合の呼び方という理解でいいでしょうか。ちょっと安直な気がしました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/21 17:52:48
  • 終了:2015/03/28 17:55:05

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/21 18:40:50

明確な違いや使い分けはないそうなのですが、ニュアンス的には、


点在する島をすべて一つの地域としてみる場合には「諸島」
密集している島々を一つの地域としてみる場合には「群島」
長く列を成す島々を一つの地域としてみる場合には「列島」

とするそうです。群島と諸島の違いは? といわれたら、それぞれの島が固まっているか離れているか、の違いでしょうかね。

【参考】
日本の諸島、群島、列島 - 日本の島へ行こう

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/21 18:47:52

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%B6%BC

狭い地域に集中する2つ以上の島嶼の集まりを「島嶼群」、島嶼群の集まり、もしくは大規模な島嶼群を「諸島」という。諸島のうち列状に並ぶものは「列島」、塊状の形状をなすものは「群島」と呼ばれる。

つまり、諸島という大まかな区分があり、それをさらに細分化すると、列島に分類できる事もあったり群島に分類できる事もあったりするということのようです。

匿名回答3号

琉球諸島(りゅうきゅうしょとう)は、南西諸島の中の沖縄県に属する部分の総称。これを現在の沖縄県と同範囲にするかどうかは諸説あり、奄美群島を含めたり、大東諸島を含めない場合もある。
  ...
同様な用語として琉球列島や琉球弧があり、この定義は分野や対象、研究者によっても異なる。

琉球諸島 - Wikipedia

琉球列島(りゅうきゅうれっとう)

琉球海溝と沖縄トラフとの間に形成された背斜部分が弧状となった島嶼群で、南西諸島のうち、東シナ海の大陸棚上に位置する尖閣諸島と太平洋の深海底上に存在する大東諸島を除く[6][12][13]。1907年(明治40年)に発行された地質学者の脇水鉄五郎の著書『沖縄視察談』[18]に見受けられる[19]。
上記とは別に、琉球列島は沖縄県全域を構成する島々で、琉球諸島と同義に説明している文献[20][21]もある

南西諸島 - Wikipedia

奄美群島(あまみぐんとう)は、南西諸島の内薩南諸島南部にある島嶼群である。鹿児島県奄美市および大島郡の区域をいう[1]。「奄美群島」が正式名称となっているが、未統一だったころの奄美諸島(あまみしょとう)がまだ用いられることもある

奄美群島 - Wikipedia

また、諸島、列島、群島などいろいろな表記があるがそれぞれ意味はあるようだが実際には曖昧のようだ。しかし例外として、琉球諸島と琉球列島とは示す範囲は異なる。琉球諸島はあくまでも沖縄県の全ての離島を示し、琉球列島は奄美諸島と琉球諸島(尖閣諸島と大東諸島を除く)を合わせた範囲を示す。

南西諸島について

むずかしいね。

2015/03/21 23:59:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません