看護助手の資格はいつから始まったかわかりますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/22 23:10:37
  • 終了:2015/03/23 20:20:32

ベストアンサー

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742015/03/23 01:14:47

ポイント50pt

公的機関による資格としては始まってすらいません。

無資格でできる業務の勉強をしたことを履歴書に書くための登録商標が「メディカルケースワーカー」で、平成18年に商標登録されたそうです。

看護助手と準看護師は違うの?

看護助手の仕事は、看護師の補助です。準看護師の仕事もまた、看護師の補助ですね。ではこの両者、どう違うんでしょうか?

「何が違うの?同じ看護師の補助なんじゃないの?」と思いますよね。

わかりやすく分類すれば、看護助手は無資格な「看護師の補助者」であり、 準看護師は有資格の「看護師の補助者」なのです。

もちろん準看護師も看護師同様に医療行為を行う事はできません。

準看護師も看護助手も医療行為を行う事はできず、看護師の補助者である。

こう考えると準看護師も看護助手も大きな違いはないと思えるのです。

決定的な違いは資格の有無だけ・・・と言って良いかもしれません。

もう少し踏み込んだ見方をすれば、準看護師の場合は都道府県による認定資格ではありますが、取得しているという事から 「専門知識を習得している」と見る事ができます。


看護助手 メディカルケアワーカー(R)検定試験|医療福祉情報実務能力協会

当協会の資格は平成20年からスタートした国の職業能力資格証明制度=ジョブカードに記載できる資格


特許庁登録商標資格一覧||医療福祉情報実務能力協会

メディカルケアワーカ
登録日 平成18年(2006)8月18日

その他の回答(1件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742015/03/23 01:14:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

公的機関による資格としては始まってすらいません。

無資格でできる業務の勉強をしたことを履歴書に書くための登録商標が「メディカルケースワーカー」で、平成18年に商標登録されたそうです。

看護助手と準看護師は違うの?

看護助手の仕事は、看護師の補助です。準看護師の仕事もまた、看護師の補助ですね。ではこの両者、どう違うんでしょうか?

「何が違うの?同じ看護師の補助なんじゃないの?」と思いますよね。

わかりやすく分類すれば、看護助手は無資格な「看護師の補助者」であり、 準看護師は有資格の「看護師の補助者」なのです。

もちろん準看護師も看護師同様に医療行為を行う事はできません。

準看護師も看護助手も医療行為を行う事はできず、看護師の補助者である。

こう考えると準看護師も看護助手も大きな違いはないと思えるのです。

決定的な違いは資格の有無だけ・・・と言って良いかもしれません。

もう少し踏み込んだ見方をすれば、準看護師の場合は都道府県による認定資格ではありますが、取得しているという事から 「専門知識を習得している」と見る事ができます。


看護助手 メディカルケアワーカー(R)検定試験|医療福祉情報実務能力協会

当協会の資格は平成20年からスタートした国の職業能力資格証明制度=ジョブカードに記載できる資格


特許庁登録商標資格一覧||医療福祉情報実務能力協会

メディカルケアワーカ
登録日 平成18年(2006)8月18日

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762015/03/23 06:42:49

ポイント50pt

「看護助手」というのは、医療機関では一番下のパシリの仕事に携わる人のことを言っているようですが、会社における「秘書」同様、そこにビジネスチャンスを見込んだ民間団体によって、実務認定としての資格試験が発足しています。

元々、看護学校に通って「正看護師」、「准看護師」となるには、一定期間が必要になるので、働きながら学費を支給してもらったり、「お礼奉公」をしたり、、、という中で「看護助手」という職種が生まれてきたようですが、これにハクづけたい学生と金儲けをしたい資格学校によって生まれてきたようです。

■看護助手実務能力認定試験(R)・・・全国医療福祉教育協会
http://iryou-shikaku.jp/exam/nurse.php
(111)登録番号 第5628582号
(151)登録日 平成25年(2013)11月8日
(210)出願番号 商願2012-105348
(220)出願日 平成24年(2012)12月27日
先願権発生日 平成24年(2012)12月27日
(180)存続期間満了日 平成35年(2023)11月8日
(732)権利者
氏名又は名称 ヒューマンホールディングス株式会社

■メディカルケアワーカー(R)・・・医療福祉情報実務能力協会 1級、2級あり
https://www.medin.gr.jp/exam_sche/exam_med_care_work.html
(111)登録番号 第4980689号
(151)登録日 平成18年(2006)8月18日
(210)出願番号 商願2005-38814
(220)出願日 平成17年(2005)4月28日
先願権発生日 平成17年(2005)4月28日
(180)存続期間満了日 平成28年(2016)8月18日
(732)権利者
氏名又は名称 特定非営利活動法人医療福祉情報実務能力協会

それぞれに「資格の学校」があります。
どちらもRマークがついているので、商標登録されています。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopSearchPage.action#

id:mocky

ラフティングさん、貴重な情報をいただき、有り難うございました。m(._.)m

2015/03/23 20:21:43

コメントはまだありません