匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

人里から離れた場所に、倉庫を建てたいです。安く土地を買い、プレハブ倉庫を建てたいのですが、どのような条件が必要でしょうか。


安い土地であっても、農地は農家以外の購入は不可ですがが、調整区域にプレハブ小屋でもムリでしょうか。

宅地では高くて手が出ないとしたら、それ以外に小屋などが安価に建てられるとしたら、どのような土地が考えられるでしょうか。

他に可能性ある方法があれば、識者の方にお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/23 20:38:38
  • 終了:2015/03/30 20:40:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/23 22:39:36

先ずは土地を借りる事を考えるべきでしょう。
山間の雑地なら安く借りられる。
そして、そこにトレーラーハウスを置くのがお勧め。
中古の安いのがありますから、置いて倉庫代わりに使えます。
多少狭いけれど、コレが一番安くつく方法です。
土地を購入したら手数料や代金の後に固定資産税が追ってきますし、建築確認とか整地とか、一桁予算が違ってきます。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

ありがとうございました。

2015/03/23 23:29:09
匿名回答1号

ベストアンサーありがとうございます。

田舎の納屋などは不動産屋のルートには乗りません。
キチンとした契約が難しく、欠点のある物件も多い。
私がそういうのを探すなら、つてを頼って農協とか市会議員とか土地の顔役さんとかをあたります。
ただ、信用してもらうのが難しく、それなりの制約がある事も多い。
市役所などの空き屋情報で探すという手もあります。

2015/04/02 20:59:38

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/23 22:39:36ここでベストアンサー

先ずは土地を借りる事を考えるべきでしょう。
山間の雑地なら安く借りられる。
そして、そこにトレーラーハウスを置くのがお勧め。
中古の安いのがありますから、置いて倉庫代わりに使えます。
多少狭いけれど、コレが一番安くつく方法です。
土地を購入したら手数料や代金の後に固定資産税が追ってきますし、建築確認とか整地とか、一桁予算が違ってきます。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

ありがとうございました。

2015/03/23 23:29:09
匿名回答1号

ベストアンサーありがとうございます。

田舎の納屋などは不動産屋のルートには乗りません。
キチンとした契約が難しく、欠点のある物件も多い。
私がそういうのを探すなら、つてを頼って農協とか市会議員とか土地の顔役さんとかをあたります。
ただ、信用してもらうのが難しく、それなりの制約がある事も多い。
市役所などの空き屋情報で探すという手もあります。

2015/04/02 20:59:38
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/24 08:51:27

> 調整区域にプレハブ小屋でもムリでしょうか。

許可が得られれば可能ですが、難しいと思います。

匿名質問者

ありがとうございます。安く倉庫を手に入れたいと入っても、イロイロ難しんですよね・・・。簡単なら大きな企業がバンバン作っちゃうだろうし。小規模なら規制を弛めてほしいものです。

2015/03/24 10:15:08
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/26 09:53:24

田舎とは言わずちょっとした郊外でさえ使われていない空き家・農家の納屋などが死ぬほどあります。
それを無料で借りるもしくは有料でも超格安で借りることは可能です。

土地の購入して何かを設置したりする、誰かの空いているスペースを借りたほうがコスパ・手間共に良いでしょう。

他2件のコメントを見る
匿名回答3号

いきなり貸してほしいというよりかは、何かボランティアや地域の清掃・祭りなどちょっとしたイベントで現地に一人でも知り合いが出来れば簡単に見つかると思いますよ。公共の窓口よりもヒトつながりが確実で且つ安価だと思います。

2015/03/27 09:13:22
匿名質問者

そうですね! 農家の知り合いを家族のつてで探せるかも知れませんので、頑張ってみます!ありがとうございました!

2015/03/27 11:11:58
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/28 09:02:08

市街化調整区域よりも、下記の方が、人里離れた地域だろうね!

非線引き都市計画区域
準都市計画区域
準都市計画区域外の区域

匿名質問者

おお、ありがとうございます。。いろんな区域が有るものですね・・・素人なので香いくお話もありがたいです。検索して調べてみます。

2015/03/28 09:17:05
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/03/30 21:25:32
    > No. 4

    「月の沙漠記念像」で画像検索してみましょう。

    通常、観光案内に載っている写真では、高層ビルが写りませんが、反対側から見ると高層ビルが見えます。

    どういうことかというと、これは都市計画区域に指定される前に建ったのです。都市計画区域(と準都市計画区域)の外では原則として容積率等の規制がありません。本来は、「田舎でどうせ空き地だらけだからわざわざ規制するまでもない」という趣旨ですが、かえって区域外が乱開発されることになったのです。それで、この高層ビルが壊れたら現在は同じものは建てられません。建築基準法3条2項により、建てた時点で合法なもの(いわゆる既存不適格建築物)は直す必要はありませんが、増改築する場合は厄介です。
    http://www.bungo.or.jp/t-shikai/sigoto/futekikaku17-2005kisei.pdf
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/03/30 21:32:55
    建築確認が必要なプレハブなどの建造物ではなく、トレーラーハウスなら置くだけだから面倒な事にはならない。
    中古なら輸送費用込みで一基数十万円からある。
    ただし、我慢しなければならない部分も多い。