1427275191 みなさんのところはもう春ですか?        

ついに、4月が近くてポカポカしてきましたね。
こちらは雪国ですが、
道の雪が溶けて歩きやすくなりました。

そこで、みなさん。
今、あなたのところはもう春ですか?
桜はどれくらい咲いてますか?
菜の花とかつくしとかはどうですか?
もう暖かいですか? それともまだ寒さはありますか? 
雪が降る所は、もう溶けましたか?
日は長くなりましたか?
そういった状況を「写真を貼って」教えてください。

先月と今の写真で比較してもいいし、
オマケで去年の春の写真載せてもいいし…。
今のあなたのところの春の状況を教えてくださいませ。

※写真必須です。あと、住んでいる都道府県は書いても書かなくてもいいです。
1ヶ月ほどやってますので、何回かの回答で変化をつけてもokです。

それでは、よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2015/03/25 18:19:51
  • 終了:2015/04/23 19:19:46
id:shogo2469

回答例 

去年のやつですが。

青森県民です。
f:id:shogo2469:20140401083121j:image
4月1日まで桜はまだ蕾でしたが、
f:id:shogo2469:20140426165243j:image
4月26日、弘前公園前では満開でした。

青森は雪国なんで毎年すごい積もります。結構寒いよ。吹雪もよくあるし。
ただ去年の春はなんか暖かかったけど。4月末でやっと咲くんでね。
みなさんのところは今どんな感じで、いつ咲くかが気になったので質問しました。


ちなみに、質問の画像は、弘前公園の桜まつりで、弘前城から見た景色です。
(質問に画像使ったの、初めてですw)

ベストアンサー

id:sokyo No.4

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942015/03/29 22:33:50

ポイント50pt

コイルさんお久しぶりです!

f:id:sokyo:20150329222511j:image
お花見に行ってきました。
このあたりはやっと咲き始めたってぐらい。
でも、私はこれぐらいもすごくスキです。
つぼみのほうが色がはっきりしてて、
うっとするぐらい春が主張してくるから。

お花見に行った日は少し暑いぐらいで、
人生史上最も天候に恵まれたお花見となりました。
このあたりはだいたい、桜の季節は寒くなったりするから。
花曇りだとかいってすぐ日が陰るんだから。
でもこの日は違った!
春の感じ大好き。春の感じ大好き。

f:id:sokyo:20150404140904j:image
花が開いたよ!

桜って冬はガイコツみたいな枝のくせに、
この時期になるとみんないっせいに花開くから、
「こんなところにも桜いたの??」
って毎年何度も何度も気づかされます。

せいぜい2週間もするとただの広葉樹になって、
ほかの木々にまみれてニコニコしてやがるから、
お前フラッシュモブかよ!って思ってます。

id:shogo2469

sokyoさん、回答ありがとうございます!
お久しぶりですね、夏のかきつばた以来かな? それとも、もうちょっと後?


おおお!! 咲いた花一つ、濃いピンクの蕾…! すげえ! こりゃ綺麗ですねぇ。
まさか、蕾でこんなすごい写真が撮れるとは。 なんだか生命力を感じるww
下手すりゃ満開よりええかもしれん。
僕も一回、咲き始めを撮ってみたいです。

2015/03/31 08:37:25
id:shogo2469

おお、花が開いた! 
これはすごい! 木じゃなく、花を大きく写してくるとは。しかも画質綺麗。
1つ1つの花が壮大に感じる…! 花だけでこんなにすごいなんて。
一枚、近くから1つの花を写してみようかと思います。

2015/04/13 18:21:39

その他の回答(9件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4479ベストアンサー獲得回数5522015/03/26 21:06:54

ポイント25pt

f:id:miharaseihyou:20150326095931j:image

明日には花も咲くでしょう。

f:id:miharaseihyou:20150326205934j:image

去年咲いたときの写真がこっちです。

f:id:miharaseihyou:20150326131703j:image

梅はもう半分は散りました。

朝の気温が低くPM2.5も派手に数値が上がっているし、花粉情報も警戒域。
穏やかで晴れた日が続いているんですけどね。
誰か私の風邪を半分で良いから引き取って欲しい。

id:shogo2469

miharaseihyouさん、回答ありがとうございます!

写真の画質が良くて3枚ともとても綺麗ですね。

おお、もうすぐ開花ですか……! 羨ましいなあ。こっちはまだまだで、4月末まで待つ必要があるんです。
それにしても、去年のやつも綺麗ですねえ。なんか背景とマッチしてるし。
早くこっちも満開しないかなあ。質問画像のとおり、弘前城の桜、結構綺麗なんですよ。もしも来る機会があれば、カメラをお忘れなく。

梅はもう散ってるのか。早いなあ。

2015/03/26 22:18:53
id:takejin No.2

たけじん回答回数1469ベストアンサー獲得回数1892015/03/28 23:19:33

ポイント45pt

ここ2日で急に咲き始めています。
f:id:takejin:20150328172156j:image
あと一週間かな。

他2件のコメントを見る
id:shogo2469

おお、満開だ!!
川沿いの桜も綺麗ですね! 天気もいいし、風景もなかなか眺めがいいし、
春を感じさせてくれます。ここを散歩するのは気持ちいいでしょうね~♫

2015/03/31 14:32:54
id:a-kuma3

先週末、子供の試合(バスケット)があって町田市の総合体育館に行きました。
試合までちょっと時間があったので、恩田川沿いをぶらついたんですけど、良い具合でした。

都下だと、手の届くところまでわさっと咲いているところが多い(気がする)のが良い感じ♪

2015/04/03 00:37:20
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4479ベストアンサー獲得回数5522015/03/29 21:35:25

ポイント25pt

今日は天気も良く、穏やかな日差しに恵まれた温かい一日でした。
自転車にカメラを積み込んで行ってきました離島のサクラ。
しかし、しかし、まだ早かった。

f:id:miharaseihyou:20150329112745j:image

こっちは市内のサクラなんですが、咲いている数が圧倒的に少ない。
島の方はどうかって言うと


f:id:miharaseihyou:20150329161447j:image


f:id:miharaseihyou:20150329145859j:image


まあ、精々が精一杯です。
明日には仕事が待っている。
たぶん来週の日曜日にはかなり散っている。
週間予報には雨マークが多い。
世の中うまくいかないモンです。

id:shogo2469

miharaseihyouさん、再び回答ありがとうございます!!

おお、それでも蕾開き始めましたね。どんどん咲いて行くんじゃないかと。
島の方は……、おお! 割と咲いてますね~! 見頃もあと少しかもしれませんね…!
散るまでに、やっぱり満開したものを見ておきたいっすよね。

2015/03/29 21:41:14
id:shogo2469

雨が降ると、散る勢いもありますからね。満開してすぐ散るかも…。
来週の日曜日に、花びら残ってくれたらいいよな~。
満開→散り始め がいいタイミングなのではと思いますので。

2015/03/31 07:18:15
id:shogo2469

こちらからも桜情報を。

f:id:shogo2469:20150328101051j:image
まだ蕾ですけど、かなり大きくなりました。

ちなみに、さっき散歩してたらつくしも見かけましたよ(^-^
こちらも春ですねえ。やっぱり。

id:sokyo No.4

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942015/03/29 22:33:50ここでベストアンサー

ポイント50pt

コイルさんお久しぶりです!

f:id:sokyo:20150329222511j:image
お花見に行ってきました。
このあたりはやっと咲き始めたってぐらい。
でも、私はこれぐらいもすごくスキです。
つぼみのほうが色がはっきりしてて、
うっとするぐらい春が主張してくるから。

お花見に行った日は少し暑いぐらいで、
人生史上最も天候に恵まれたお花見となりました。
このあたりはだいたい、桜の季節は寒くなったりするから。
花曇りだとかいってすぐ日が陰るんだから。
でもこの日は違った!
春の感じ大好き。春の感じ大好き。

f:id:sokyo:20150404140904j:image
花が開いたよ!

桜って冬はガイコツみたいな枝のくせに、
この時期になるとみんないっせいに花開くから、
「こんなところにも桜いたの??」
って毎年何度も何度も気づかされます。

せいぜい2週間もするとただの広葉樹になって、
ほかの木々にまみれてニコニコしてやがるから、
お前フラッシュモブかよ!って思ってます。

id:shogo2469

sokyoさん、回答ありがとうございます!
お久しぶりですね、夏のかきつばた以来かな? それとも、もうちょっと後?


おおお!! 咲いた花一つ、濃いピンクの蕾…! すげえ! こりゃ綺麗ですねぇ。
まさか、蕾でこんなすごい写真が撮れるとは。 なんだか生命力を感じるww
下手すりゃ満開よりええかもしれん。
僕も一回、咲き始めを撮ってみたいです。

2015/03/31 08:37:25
id:shogo2469

おお、花が開いた! 
これはすごい! 木じゃなく、花を大きく写してくるとは。しかも画質綺麗。
1つ1つの花が壮大に感じる…! 花だけでこんなにすごいなんて。
一枚、近くから1つの花を写してみようかと思います。

2015/04/13 18:21:39
id:alpinix No.5

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972015/03/31 00:05:26

ポイント45pt

今朝の状況です。

f:id:alpinix:20150330074907j:image
近所の駐輪場の桜なのですが、毎年定点撮影をしていて、その縁もあって駐輪場の管理人とはよく話をします。「今年はまだまだねえ」「そろそろ週末には満開かもねえ」気のいい方ばかりなので逆にその人と話をするためだけに用もない休日に駐輪場に出向いたりします。
 
  
追加:3/31の状況です、満開!
f:id:alpinix:20150331074627j:image
 
f:id:alpinix:20150331074642j:image 
______________________
 
 

去年はつぼみから開花までが早い上に春の嵐で散り際も潔すぎた覚えが。
これは2014年のものです。
f:id:alpinix:20140415220945g:image
まとめGIFを作る予定で定点観測していたのですが、超短編になってしまっていました。 
  
 
 
 
 
 

2013年は立ち位置がさだまっていなくてまとめGIFが微妙なアングルになっています。
f:id:alpinix:20130323115022g:image
 
今年はどんなできになるかなーと。
 

id:shogo2469

あるぴにっくすさん、回答ありがとうございます!

おお、満開だ!! 3月末で…! こちらはまだ蕾ですが。
やっぱりついに春ですね。っていつのまにか3月も終わりかけてるし。
桜はやっぱり、写真に留めておきたいですよね。
ちなみに、満開した瞬間もいいですが、僕は、花びらが舞うタイミングをいつも待ってるんです。飛んでる花びらが映るとかなりいい。
やっぱ近くから見ると、花びら綺麗ですね。毎年、これを楽しみにしてます。

2015/03/31 13:17:11
id:shogo2469

昨日、自転車でぶらついていたら、道端でつくしも見ました♪

f:id:shogo2469:20150331132452j:image
こんなドブの近くにまで……。やっぱりもう春が来たんですねえ。
これから、どんどん花が咲いていくといいな☆


あと、こちらは毎年雪が降るんですが、12月初旬は、
f:id:shogo2469:20141206071016j:image
どっさり。

で、一昨日、公園に行ってみたら。
f:id:shogo2469:20150330152531j:image
あのどっさり積もっていたのが嘘みたい(゜ロ゜)


桜はもちろんですが、こんな感じで、つくしとかもいいですし、
「雪が溶けました」でもいいです。

オマケで、「この春進級しました」とかでも書いていいですよ(^^;
「オマケで」、ですからね(笑)

id:libros No.6

libros回答回数294ベストアンサー獲得回数652015/04/02 19:58:20

ポイント30pt

今日の昼間、デジタルトイカメラで撮りました。
すっかり花盛りで、ちらほら若葉が見えはじめてます。
近くで鶯も鳴いていました。
よく晴れてたのでトイデジ君もご機嫌です(^^)
f:id:libros:20150402194140j:image
f:id:libros:20150402194532j:image

他4件のコメントを見る
id:shogo2469

とうとう散ってしまったか…!
桜絨毯ってすごいですよね。
元々1つの木にあったた花びらが、空中に舞った後にこんなふうに降りるとは。
桜って結構散るの早いから、桜吹雪を見るタイミング逃したりすんですよね…。

2015/04/07 17:56:15
id:libros

この質問のおかげで、今春は桜の写真をいっっぱい撮りました。
トイデジお供に花見散歩、楽しかったです♪

もう鯉のぼりが泳いでおります。
f:id:libros:20150423234025j:image

2015/04/23 23:48:14
id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4479ベストアンサー獲得回数5522015/04/02 22:25:39

ポイント40pt

明日から雨なので今日の夕方、タイトな時間を縫ってサクラを撮りに行ってきました。

f:id:miharaseihyou:20150402174237j:image

ただ、さすがに時間が遅かった。
夜桜で、月が出ています。

f:id:miharaseihyou:20150402182919j:image

f:id:miharaseihyou:20150402182353j:image

f:id:miharaseihyou:20150402183527j:image

一応は満開未満の七分咲きですね。

ちなみにお城のサクラも咲きました。

f:id:miharaseihyou:20150402115359j:image

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

f:id:miharaseihyou:20150408113448j:image

既に葉桜になりました。
週末には散り果てそうです。

2015/04/08 21:10:52
id:miharaseihyou

f:id:miharaseihyou:20150411124844j:image

雨が上がったらイチゴの花が咲きました。
温かな日差しがまぶしい。

2015/04/11 19:29:59
id:a-kuma3 No.8

a-kuma3回答回数4467ベストアンサー獲得回数18422015/04/03 00:47:49

ポイント35pt

汗ばむくらい温かくなったと思ったら、またマフラーが欲しくなったりと、気温が行ったり来たり。
次の週末は、また寒くなりそうで、今年は桜には恵まれなかったかな(まだ、分からない)。

f:id:a-kuma3:20150403001628j:image
うちの庭のユキヤナギ。
手入れをさぼってるので、ちょっとしょぼいんですが、今年も元気に咲いてます。

f:id:a-kuma3:20150328140556j:image
カツラも新芽が出始めました。


f:id:a-kuma3:20150403001344j:image
桜の写真が無いと、ちょっと寂しい感じなので、かあちゃんが散歩に行ったときに採った写真を拝借。
うちの周りだと、都心に比べて数日から一週間ほど遅いのですけれど、ほぼ満開。
今週末は、間に合うかどうか。

f:id:a-kuma3:20150403001345j:image
こいつは、散歩のお供。
「写真なんか撮ってないで、散歩させろよ」って、言ってんのかな :-)







カツラの花は、今年も咲きました :-)
f:id:a-kuma3:20150405121028j:image
というか、最初に載せた写真も、よく見りゃ花が写ってますね。

今日はまた寒くなって雨もぱらついてるし、桜を見に行く気が起きません。
なので、食卓の上だけでも春らしくしてみました。
f:id:a-kuma3:20150405120959j:image

id:shogo2469

a-kuma3さん、回答ありがとうございます!

待ってました、桜じゃない花(笑) 
ユキヤナギ育ててるんですんね。真っ白な花びらが綺麗だなあ…。
カツラの花も! 新芽って割といい色してますね。花咲いたらどんな感じだろう。

桜は……ほぼ満開じゃん!! みんな早すぎますってww (え、こっちが遅い?)
今週末にはギリギリ間に合いそうですけどね。散り始めでもいいから…。

2015/04/03 08:32:43
id:a-kuma3

カツラには、こんな花が咲きます。
f:id:a-kuma3:20150403231529j:image

この状態で、つぼみではなく花です。
初めて咲いたのは、植えてから9年目くらいだったと思います。
毎年、咲くわけじゃない(多分、きちんと手入れをしてないから)ので、今年は咲いてくれるかどうか...

2015/04/03 23:28:22
id:MIYADO No.9

みやど回答回数347ベストアンサー獲得回数752015/04/06 13:00:51

ポイント10pt

花より団子
地域限定 
さて何でしょう。
20150406124400

id:shogo2469

めかぶですか?
f:id:shogo2469:20150406190436j:image
親に、「これ何?」って聞いてみたら…(笑)
めかぶって、わかめの一部分だったんですね。で、「なんで?」と思ったら、
ワカメって春が旬なんですか!? へえ。あのお味噌汁の具にも旬があったんだ(笑)
おいしいんですか? それ。 春が旬だっていうくらいですし。
コメントの写真はネバネバしてるやつですけど。

(ついでに、外の春の風景も送ってくれれば、嬉しいです ‐v‐;)

2015/04/06 19:19:22
id:MIYADO

向かって左側のひだ状の部分が「めかぶ」、右側の茎を除いた部分が通常「わかめ」と称して売られている部分、茎が「茎わかめ」です。

通常売られている物は保存が利くように処理されています。新鮮な物は季節限定、産地限定です。地方によって多少時季はずれますが。もちろんおいしいですよ。

詳しくはこちらを参照。
http://q.hatena.ne.jp/1413333950

デスクトップパソコン内蔵カメラしかないので、外の風景は送れません。

2015/04/06 20:05:39
id:shogo2469

こちらの桜情報。
f:id:shogo2469:20150406164003j:image
先端が割れました。来週にはつぼみがピンクになってるかな。

あと、散歩してたら、一つだけですけどたんぽぽが咲いてました。
f:id:shogo2469:20150404161952j:image

id:minumteh No.10

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172015/04/13 23:45:09

ポイント30pt

一週間ぐらい前の写真だけどたんぽぽです。

f:id:minumteh:20150412232350j:image:w400

おたまです。

http://f.hatena.ne.jp/minumteh/20150412232349

ちょっとピンぼけですね。

http://f.hatena.ne.jp/minumteh/20150412232348

北国の春といえば、コブシなんですかね。

http://f.hatena.ne.jp/minumteh/20150412232346

こぶぅ~し~咲く、あの丘北~国~の、ああ~
このコブシについて、「荒川散歩」というタイトルのブログの、
「コブシの実の意外な発見」という記事が非常に面白いので、
検索してみてね。

他2件のコメントを見る
id:minumteh

私ももう少し載せますよ。今度は新しいですよ。

ハナミズキ、菜の花、ぺんぺん草、シロツメクサ
http://f.hatena.ne.jp/minumteh/20150429225008
http://f.hatena.ne.jp/minumteh/20150429225007
http://f.hatena.ne.jp/minumteh/20150429225006
http://f.hatena.ne.jp/minumteh/20150429225004

ありふれた草花もじっくり見てみるといいものですね。

2015/04/29 23:00:26
id:shogo2469

4/15 18:46
f:id:shogo2469:20150415161940j:image
ついに、咲き始めました。例年より早いな! 今週末はヤバそう(^v^♪
つぼみも真っピンクで膨らんでます。

追記 4/18 23:45 頃

やっぱり回答来なくなっちゃったなあ。桜の季節も終わりかけてるし。
送るならあと1週間しかないから急いでね!

そんな僕、今日、弘前公園に行きました。
f:id:shogo2469:20150418174525j:image
弘前城からの風景(2015年ver.)が出来ました。(14年ver.は質問画像で)
やっぱ満開じゃないからか去年の方が綺麗だなあ。
でも、赤い橋も魅力的♪ この景色、イイヨネ!

f:id:shogo2469:20150418175536j:image
近くから見てみた。花がわりと開いてた。白とピンクの微妙なところがいい。
まだつぼみのところも。これもこれで色がきれい。
いいっすね、これ。ピンクのつぼみと白っぽい花。うん。

f:id:shogo2469:20150418190928j:image
夜桜。ちょっと見づらいけど。
ライトアップに照らされた桜って綺麗ですよね。
背景の弘前城も素敵。これはいい写真が撮れたぞ。

  • id:miharaseihyou
    明日は離島の花を撮りに行く予定。
    うまく咲いていたらアップしますね。
    港ではカモメが私を迎えてくれる。
  • id:miharaseihyou
    瀬戸内ではサクラは既に半分散りました。
    葉桜の下では濡れたアスファルトが白く汚れています。
  • id:shogo2469
    コメントありがとうございます。

    もう半分散ったんですか! やっぱ散るのってあっという間ですね…!
    花びらのじゅうたんもちょっと見たいなあ。
    散ってる瞬間も見てみたいです。(^^ ♪
  • id:shogo2469
    南の方はだいぶ散ったかな?
    東北は咲き始めらしいですからね。 咲き始めの写真も満開の写真も送ってくださいね♪
    桜じゃくてもいいですよ(^^) たんぽぽでもつくしでも、
    今旬の食べ物とか載せても、まあいいかな(^^; その時は外の風景も送ってくれればありがたい。
    とにかく、まだまだ春は終わってないから、写真送ってください!
  • id:sokyo
    つぼみ、よい!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
  • id:shogo2469
    昨日、弘前公園に行きました♪ そっちの桜は補足で。(q.hatena.ne.jp/1427275191#qc6318)

    今朝撮った写真。
    f.hatena.ne.jp/shogo2469/20150419083940
    やっぱりすごい勢いで咲いてました。周りがピンク色になっちゃったね。
    今週で満開だな。
  • id:shogo2469
    f.hatena.ne.jp/shogo2469/20150422175350
    とうとうこちらも満開になりました! いやあ、やっぱり咲くと大きいですねえ。
    あのちっちゃかったつぼみがね……。
    急いで撮ってきたんだけど、近いうちに散り始めるかも。
  • id:miharaseihyou
    きれいに咲きましたねぇ。
    たぶん夕方で逆光なのが惜しい。
    暗くてもHDR使うとそれなりに撮れちゃうから、やみつきになります・・と甘いお誘いを・・。
  • id:shogo2469
    質問を終了しました。1ヶ月は早いなあ。

    ベストアンサーは、真っピンクのつぼみを送ってくださったsokyoさんに。
    「つぼみがあんなに綺麗なものだったなんて!」と驚かせてくれました。
    実際に見に行ったら確かに素晴らしかった。
    その中に花が一輪咲いていたのは、絶妙なバランス感が味わえました。


    たけじんさんも、動画を送ってくださったのにはびっくりでした。
    川沿いの桜。僕も見てみたいなあ。背景の移り変わりもなかなかよかったです。
    miharaseihyouさんの夜桜も。月がめっちゃ綺麗でした。見たかったなあ、弘前の月。

    10名の回答者さん、素敵な春の写真を送って下さり、ありがとうございました。
    みんなのところの桜はやっぱり早いねえ。僕んところは今満開なのにねえ。

    また僕が質問してたら、素敵な回答送ってやってください♪
  • id:takejin
    動画は、朝の通勤の時に、手持ちのiphoneで撮ったものです。
    ここ数年、同じことをしてます。
  • id:sokyo
    ベストアンサーありがとうございます〜〜!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    また楽しい質問待ってまーす。
  • id:shogo2469
    質問終わっちゃいましたけど、こちらから春情報を。

    昨日、富士見湖パークに行ってきました♪ 散り始めてましたよ。
    f.hatena.ne.jp/shogo2469/20150426100857
    道には桜絨毯も。それでも桜は健在でした。

    花びらが散っている様子。撮れたっちゃ撮れたけど。
    f.hatena.ne.jp/shogo2469/20150426104850

    ちなみに、弘前公園に行った時のやつはブログにまとめました。
    興味があったら見てみてください。
    「弘前公園 桜」
    shogo2469.hatenablog.com/entry/2015/04/25/234553