explorer.exeをコピーして比較すると一致しません。

まず初めに書いて置きますが、僕は文章を書くのは得意ではないので読みにくかったらもうしわけありません。
OSはwindows8.1、システムドライブはSSD、ドライブレターはC:\です。
最近、Windowsで作業中に、時々Explorerがフリーズします。
調べてみるとWindowsUpdateの問題のようで、修正パッチが公開されていたので当てました。
それからまだフリーズは発生していません。
一応この問題は解決はしたようなのですが、一つ疑問が残るのです。

WindowsUpdateの問題だと分かる前、色々暗中模索していたのですが、
C:\Windows\explorer.exe(以下explorer.exe)をコピーし、コピー先とコピー元とのバイナリを比較してみると、一致しないのです。(コピー元はそのままで、コピー先のファイルが書き換わっている)
さらに、そのコピー先のファイルは、問題のWindowsUpdateを当てる以前のバックアップのexplorer.exeとバイナリが一致します。
うろ覚えですがC:\Windows\regedit.exeなどもその症状だった記憶があります。

フリーズの問題は解決しつつありますが、SSDの破損かと思うと気持ちが悪いので、
どなたか原因が分かる方はいらっしゃいませんか?
回答お待ちしています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/25 19:07:32
  • 終了:2015/04/01 19:10:04

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:cx20
    C:\Windows\explorer.exe を別バージョンで上書きしたはずが、前のバージョンに戻っているということでしょうか?
    もし、そういうことでしたら、Windows リソース保護 (WRP) やウィルス対策ソフト等によりファイルが復元しているのではないかと思います。

    また、ファイルが破損しているかどうか?についてですが、EXEファイルのファイルバージョンを確認してみては如何でしょうか。
    同じファイルバージョンでバイナリ差分があるということでしたら、破損が疑われますが、バージョン情報が異なるようであれば、別バージョンに復元している可能性が高そうです。

    <Windows リソース保護 (WRP) に関する情報>
    ■ システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する
    https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929833/ja

    コマンドプロンプトを管理者として起動し

    sfc /SCANFILE=c:\windows\explorer.exe

    を実施すると問題がある場合、ファイルを復元します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません