Windows8.1は非常に重く、不要なタブレット画面があったり、スタートボタンが使いにくくなったうえ、ポート80が使いにくい、FTPが頻繁に切れる、サーバーソフトが不具合を起こすなど・・・良いところが無い状態です。

これまでは導入済のソフトウェアや他社との連携などからWindowsを使い続けてきましたが、ipadやAndroidのタブレット端末が便利になってきましたので、そろそろ切り替えを検討したいと思っております。

業務的にはOFFICEで表計算やメールの送受信が中心になりますが、簿記などのソフトウェアを使用したり、HTMLファイルの作成、CやJavaなどの開発もあります。

そこで、Windowsではなく、ipadやAndroidをメインに使用している企業の方に質問です。
Windowsを使わない事で困ったこと、問題が出たことなどがありますでしょうか?
また、予測される問題点などございましたら、お知らせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/03/31 18:12:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pente40 No.2

回答回数218ベストアンサー獲得回数21

ポイント50pt

切り替えた訳ではありませんが、ある事情からiPadを導入してました。

結論から言うと業務利用ではメインでは使えません。
困ったことは、メールなどで送られてくる圧縮ファイルの取り扱いが出来ないことが多々あります。
zip位ならアプリで対応できますが、様々な形式で送られてくるので非常に困ります。

また、画面が小さいのと、キーボードだけで完全に操作が出来ないためにタッチパネルに手を伸ばす事が必須となり作業効率が悪くなります。

あと、WiFi環境が必要になりますが、企業によってはセキュリティ上の問題と設備費用がかかります。
場所によっては無線の弱さがネックになる事もあります。

複合機のメーカーによっては利用が出来ない機能が多数ありました。
Windowsのサブとしてなら利用できるでしょうが、メインとしてはかなり厳しいと思いますよ。
まして開発をするとなると面倒なことが他にも出てくると思いますよ。

Windows8.1は使いづらいのは事実ですので、7、あるいはもうすぐ出る10を利用してはいかがでしょうか。
個人的にはWindows7がおすすめですが、マシンスペックなどの問題もあるでしょうからね。

id:uwao

有り難うございました。

2015/03/31 18:12:55

その他の回答3件)

id:rafting No.1

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント50pt

Macをメインに使っている企業を含めても、Win8やipadやAndroidをメインに使用している企業は、まだかなりの少数だと思います。

Win8をメインとしていない理由としては、ベンチャーでもない限り、導入台数分の費用はなかなか出てこない、大企業であればアプリケーションとの兼ね合いですぐにはOSをバージョンアップできない、社内で複数のOSを導入すると管理コストがかかる、、、ということが挙げられます。

また、Androidをメインにできない理由としては、保守・管理の対応ができる要員やアウトソーシング先の有無の問題やコピー機など他の機器との連動の問題やアプリケーションソフトの対応、セキュリティソフトの有無、、、などが挙げられます。

営業がカタログ代わりに使うためにiPadをかなりの台数を導入している企業もありますが、あくまでも営業ツールとしての使用に留まっています。

有り難うございました。

2015/03/31 18:13:10
id:pente40 No.2

回答回数218ベストアンサー獲得回数21ここでベストアンサー

ポイント50pt

切り替えた訳ではありませんが、ある事情からiPadを導入してました。

結論から言うと業務利用ではメインでは使えません。
困ったことは、メールなどで送られてくる圧縮ファイルの取り扱いが出来ないことが多々あります。
zip位ならアプリで対応できますが、様々な形式で送られてくるので非常に困ります。

また、画面が小さいのと、キーボードだけで完全に操作が出来ないためにタッチパネルに手を伸ばす事が必須となり作業効率が悪くなります。

あと、WiFi環境が必要になりますが、企業によってはセキュリティ上の問題と設備費用がかかります。
場所によっては無線の弱さがネックになる事もあります。

複合機のメーカーによっては利用が出来ない機能が多数ありました。
Windowsのサブとしてなら利用できるでしょうが、メインとしてはかなり厳しいと思いますよ。
まして開発をするとなると面倒なことが他にも出てくると思いますよ。

Windows8.1は使いづらいのは事実ですので、7、あるいはもうすぐ出る10を利用してはいかがでしょうか。
個人的にはWindows7がおすすめですが、マシンスペックなどの問題もあるでしょうからね。

有り難うございました。

2015/03/31 18:12:55
id:blue_star22 No.3

回答回数297ベストアンサー獲得回数12

ポイント50pt

ソフト面だけなら、もうandroidでできないことはないといっても差し支えないと思います。開発はさすがに無理だと思いますが。ただ、androidはセキュリティ関係がなきに等しい。むしろ積極的に個人情報をただ漏れさせよう、盗みとろうとOS自体がしてますから、あんまり業務には使わない方がいいと思います。銀行振込みなんかもやらない方がいいです。

有り難うございました。

2015/03/31 18:13:15
id:gizmo5 No.4

回答回数504ベストアンサー獲得回数141

ポイント50pt

製品を開発している関係上、タブレットも業務では使いますがメインの業務では使えません。
文字入力はキーボードじゃないと入力効率が極端に落ちるので、表計算とメール程度の利用でも作業効率が悪くて話になりません。
メモリの追加ができないのも厳しいです。
大きな Excel のシートなど、数分待っても開けないことはざらにあります。
可搬性を求めるなら Surface の方が使い勝手が良いと思います。

基本的に業務で使うPCは、新しいOSを搭載しているものを選択しているのですが、Windows8.1 でも FTP が頻繁に切れるというような経験はありません。
Windows 系は過去のものもそうですが、メモリが少ないととたんに挙動がおかしくなります。
Windows8 は、業務で使うならば 6~8 GB は積んだ方が良いでしょう。

私のところでWindows8.1 で困っているのは、ドライバに不具合が多いことです。
新しい機器を導入するときには、必ず試験用のマシンを用意してしばらく試験運用するような使い方をしています。
一度はまってしまうとブルースクリーン連発のようなこともあったりするので困りますが、これはWindows8 に限らず新しいOSの場合はある程度仕方ないであろうとあきらめています。

有り難うございました。

2015/03/31 18:13:18
  • id:language_and_engineering
    Windows8は,
    今年中にWindows 10に無償でアップグレードできるわけですが,
    それまで待つわけにはいきませんか。

(Windows8の使いづらさが解消されている)
  • id:pascal7
    Windows10は使っていますが。
    原則新UI(およびアプリ)を全体に広げたようなOSで7ではありません。

タブレットモードもあります。
    互換モードのコントロールパネルも新UIアプリ(窓対応でディスクトップ画面でも動作する)セッティングに吸収されつつあります。
    8をより発展させてスマホに近づけています。

Siri相当のCortana(コルタナ)も入り。ユーザーに親切(邪魔?)をします。
    (することになるようです。officeのアシスタントがいやだった人は多いですし
    質問者さんは嫌かも?)

7の機能以外いらないという方は10もいやだろうと思いますよ。
  • id:pascal7
    OfficeはマイクロソフトがWord/Excel/OneNote/Outlook.comなどを出しています。
    (iOSでも)
    フル機能を使いたければ有料になります。
    しかし、すぐには業務で使わない方がいいと思います。
    世間の評価がでて使えるとなるのを持つのがいいと思います。
    個人の範囲で使うのは問題ないと思います。

ATOKがあります。
    キーボードは使えます。ただし、漢字モードとの切り替えはShift+[空白]など
    Androidの設定により漢字キー以外の方法を使う必要があります。
    マウスは使えたりしますが、タッチの方が楽だと思いました。

ウイルス対策ソフトはいろいろあります。
    商品のうちにはディスクトップで使うためにタスクバーを準備(改造して)している機械も
    ありますが。Androidを業務で使うのはまだまだ研究中の段階だと思います。
  • id:language_and_engineering
    >7の機能以外いらないという方は10もいやだろうと思いますよ

すごく参考になります。
    XPが全デバイスで永遠に使えればいいのにね。。。
  • id:uwao
    皆様、有り難うございました。
    主な業務はメールとWEBですので、ipad+キーボードにしようと思っています。
    Windows8.1は重く、ipadと比べると軽さが全く違うように感じます。
    ただし、開発など業務もございますので、一部はWindows10を待ってから考えたいと思っています。

>7の機能以外いらないという方は10もいやだろうと思いますよ
    参考になりました。
    使ってみなければ分かりませんが、残念に思っています。

FTP(FFFTP)は頻繁に切れます。
    特にアップロードに弱く、少しづつ細かく分割したり、Windows7のPCで送信したりと、不自由している状況です。(Windows7は切れません)

確かに、メモリーを増設すると軽くなるかもしれません。
    タスクマネージャーを見るとサービスホストがメモリーを消費している状態ですので、Windows10の操作性が良ければメモリーの増設も検討したいと思っています。
  • id:k3akinori
    うちは7でもFFFTPのアップロード失敗が多かったのでFileZillaに乗り換えました。
    また、既に対処しているかもしれませんが、Skypeにポート80を使わせているとトラブルおきやすいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません