1427517293 次の文字の並びが何順か分かる方いらっしゃいますでしょうか。


一万三下五天不可平正百両再亜函画昼歪夏...

特段、困っている訳ではないですが、気になったので分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/28 13:34:53
  • 終了:2015/03/28 23:49:52
id:cx20

質問者から

cx202015/03/28 16:40:28

画像の出典は、以下の「Japanese character set」になります。

■ Hershey Vector Font
http://paulbourke.net/dataformats/hershey/

文字コード表と見比べてみましたが、JISコード、シフトJISコード、EUCコード、Unicode のどれにも該当しなさそうです。

■ Unicode対応 文字コード表
http://ash.jp/code/unitbl21.htm

文字種類も少ないので、もしかしたら、単に適当な日本語をピックアップしてフォントにしているだけな気もします。

ベストアンサー

id:MIYADO No.2

みやど回答回数374ベストアンサー獲得回数772015/03/28 15:30:12

ポイント70pt

漢和辞典順だと思います。
ただし、辞書によって扱いが違うことはありますが。

id:cx20

ありがとうございます。画数順だとしても、順番は辞書によって違うかもしれないですね。

2015/03/28 15:55:48
id:cx20

ネルソン(nelson)という漢和というか漢英辞典(Japanese-English Character Dictionary)の順番でした。

2015/03/28 23:41:59

その他の回答(3件)

id:pogpi No.1

POGPI回答回数377ベストアンサー獲得回数502015/03/28 14:33:16

ポイント50pt

画数順だと思います。

他1件のコメントを見る
id:MIYADO

> 部首の画数の順番

それが漢和辞典順です。

2015/03/28 16:00:38
id:pogpi

フォントの特徴を示すためのサンプルで、抜粋したものでしょう。

2015/03/28 16:39:08
id:MIYADO No.2

みやど回答回数374ベストアンサー獲得回数772015/03/28 15:30:12ここでベストアンサー

ポイント70pt

漢和辞典順だと思います。
ただし、辞書によって扱いが違うことはありますが。

id:cx20

ありがとうございます。画数順だとしても、順番は辞書によって違うかもしれないですね。

2015/03/28 15:55:48
id:cx20

ネルソン(nelson)という漢和というか漢英辞典(Japanese-English Character Dictionary)の順番でした。

2015/03/28 23:41:59
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/03/28 15:56:33

ポイント60pt

良く見ると「へんやつくり」が共通しているものがいくつか連続したり、漢字のパーツが似ているものが並んでいたりします。
ただ、「へんやつくり」が共通しているものは多くても3つ程度なので、漢和辞典を見つつ、フォント製作者(外国人)の「見た目」・「雰囲気」で似た漢字をサンプル的に数個づつ並べていったように思えます。

id:cx20

ありがとうございます。漢和辞典順がビンゴのようです。

2015/03/28 23:35:57
id:cx20

質問者から

cx202015/03/28 16:40:28

文字種類が約600文字(小学生で習う漢字が約1000文字)と少ないですが、このあたりの理由も推測できそうであれば、教えてください。

id:TransFreeBSD No.4

TransFreeBSD回答回数665ベストアンサー獲得回数2672015/03/28 22:59:16

ポイント80pt

部首からすると康熙字典順っぽいけど分類が違う。
「九」は乙部だけど、これは丿部になってる。
逆に一部になってる「七」が乙部になってる。
次が亅部として「事」、二部として「二」は良いとして「元」が儿部じゃなく二部。
八部と思いき亠部として「六市主……」。
人部が「人」から「億」、儿部「先」、入部「入」、八部、冂部と来て冖部がなくて冫部が冫部に入れない「次」から始まる。
刀部力部匕部十部と飛び飛びになりだして卜部が「上点」。あとは厂部又部……
wikipediaによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%B7%E7%86%99%E5%AD%97%E5%85%B8

字の配列順は先行字書である『字彙』『正字通』が部首の画数順、同部首内の文字の画数順によっているのに倣ったものだが、

とあるので、この『字彙』『正字通』あたりが怪しい気がするけどオンラインで見れる所が見つからない。
次とか上下や漢数字の扱いで比較すると分かる気がするけども。

[追記]
『字彙』『正字通』ありましたがやっぱり「七」は一部だし「九」は乙部だし「五」は二部だし……
http://ctext.org/library.pl?if=gb&file=12862&by_title=%E5%AD%97%E5%BD%99&page=20
http://ctext.org/library.pl?if=gb&file=13845&by_title=%E6%AD%A3%E5%AD%97%E9%80%9A&page=167

id:cx20

色々調べて下さりありがとうございます。こちらでも調べてみたところ、ネルソンという漢英辞典の順番のようです。

こちらに答えがありました。

http://www.gnu.org/software///plotutils/manual/jp/plotutils.html


昔から参照されている A. N. Nelson の Modern Reader's Japanese-English Character Dictionary による漢字の番号も利用できる (この辞典は C. E. Tuttle and Co. が出版しており、ISBN 0-8048-0408-7 である。 1997年に改訂版 (ISBN 0-8048-2036-8) が出ているが、番号付けが変わってしまっている)。 この Nelson による番号で感じを指定するやり方も JIS X0208 の場合と同様だが、 4桁の十六進数ではなく、4桁の十進数を使う。`kanji.doc' に JIS X0208 とネルソン番号の対応を述べている。たとえばネルソン番号 "\#N0001" の文字は JIS X0208 の "\#J306c" である。これは Unicode で利用できる漢字の番号でもある。

2015/03/28 23:45:53
id:TransFreeBSD

考えてみれば英語圏のだから日本や中国じゃなく英語圏の辞典を探すべきでしたね

2015/03/29 00:20:12
id:cx20

質問者から

cx202015/03/29 03:23:12

並び順について /usr/share/libplot/kanji.txt に答えがありました。以下のような対応になっているようです。

JISUnicodeNelsonMeaning(s)
J306cU4e00N0001{one}
J4b7cU4e07N0007{ten thousand}
J3b30U4e09N0008{three}
J323cU4e0bN0009{below} {down} {descend} {give} {low} {inferior}
J385eU4e94N0015{five}
J4537U5929N0016{heavens} {sky} {imperial}
J4954U4e0dN0017{negative} {non-} {bad} {ugly} {clumsy}
J3244U53efN0024{can} {passable} {mustn't} {should not} {do not}
J4a3fU5e73N0026{even} {flat} {peace}
J4035U6b63N0027{correct} {justice} {righteous} {10**40}

また、Hershey フォントは第一水準漢字2965中603文字が使用可能となっているようです。

  • id:cx20
    謎が解決してすっきりしたところで Hershey Vector Font を使って遊んでみました。

    ■ Canvas でベクターフォントを使って文字を描いてみるテスト
    http://jsdo.it/cx20/qAMm

    ■ [簡易版] WebGL でフォントをプロットしてみるテスト(その3)
    http://jsdo.it/cx20/9oQB
  • id:adlib
     
    …… 一、二、三、王、五、田、百、貝、苦、拾。
     厚切り ジェイソン 19860409 America /籍=Jason David Danielson,
    https://twitter.com/awalibrary/status/573616526412005376
     
  • id:adlib
     
    …… いっすんのはば なべぶたしんにゅうははこがまえ(画像参照)。
    http://ryougetsu.net/ab_issun.html
     写真植字;一寸の巾【いっすんのはば】
     
    …… 二級ノ一 (309字)・イ 以引因印位易員委依意異幾移聊愈蔭違。
    http://kstn.fc2web.com/mozihairetu.html
     和文タイプライター 文字配列表(抄本)