DropBoxで質問です。

以前もさせていただきましたが、遅延のことです。

新しいパソコンにDropBoxを入れ、別のPCとのファイルを同期させようとしてるのですが、半月たっても終わりません。

見てみて、気づいたのですが、PCを付けてしばらくするとファイルリストをダウンロード中やファイルをダウンロードしてるのですが、大体3時間位、開始中の状態担っていることを気づきました。(場合によっては、1時間だったり、6時間だったり、ネット環境によりです。)

これは、待つしか手はないのでしょうか?
また、PCをつけっぱにするしか無いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/04/01 19:49:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:rafting No.1

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント150pt

「LAN同期」でDropboxの同期処理を高速化する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1310/16/news109.html

id:makocan

これは試したのですが、ネットワーク速度の問題か不明です。
Macですが、DropBoxはCPUは100%前後使い、そのため、エネルギーも相当消費してるのですが、ネットワーク速度を見ると、送受信ともに23KB前後になってます。。。。

2015/03/30 05:07:32
id:gizmo5 No.2

回答回数504ベストアンサー獲得回数141

ポイント150pt

こちらが参考になるのではないでしょうか。
Dropbox の同期を高速化する、使用する帯域幅を管理するには (Dropbox ヘルプセンター)

1. システム トレイで Dropbox アイコンをクリックします。場合によってはシステム トレイ内のすべてのアイコンを表示する際に矢印をクリックする必要があります。
2. 歯車のアイコンをクリックして、メニューで [基本設定...] を選択します。
3. [帯域幅] をクリックします。
4. 帯域幅の設定を手動で調整するには、[ダウンロード速度] または [アップロード速度] セクションの [制限速度] の隣にあるラジオ ボタンをオンにします。速度は キロバイト/秒で設定されています。それよりも速い速度をご希望の場合は、[制限しない] の隣にあるラジオ ボタンをオンにします。

すでに制限しないに設定してます。
ただ、ネットーワークの遅延の問題か不明です。。

Macですが、DropBoxはCPUは100%前後使い、そのため、エネルギーも相当消費してるのですが、ネットワーク速度を見ると、送受信ともに23KB前後になってます。。。。これは、制限以前の話に思えて。

2015/03/30 05:08:30

自然に解消されました。

一ヶ月近く、一日中近くPCを使って同期していたのですが、終わったらPCを消すを繰り返しているときは、半月たっても終わりませんでした。

ただ、3日間PCをつけっぱなしにしていたら、同期が完了しました。

あくまで、個人的な見解ですが、再起動をすると、DropBoxは、再度リストを整理する処理をし時間がかかるのではないかと感じました。

• id:owada
    以前の質問にも回答したので、こちらに記載します。
    お使いのPCは何でしょうか?
    私は不思議なことにMacintoshの場合には比較的早く同期が終わるようです。
    更に、Windows8.1でも同期は早いようですが、Windows7の場合は、延々と続けています。
    (勿論スリープは解除、まっさらな状態のマシンでダウンロードでもそんな感じでした)
    実は、私も100GB程度の筈が2ヶ月くらい同期できないで難儀しました。
    ちなみに、オンラインストレージでは本当に懲りまくっていて、
    evernoteは同期ができなくなり、Windowsでは二度と使えなくなりました。
    bitcasaもお金ばかりかかって全然同期できずに解約しました。
    iCloudはいつのまにか共有の仕方が変わって致命的になりました。
    一番使い勝手がいいのはVPSでFTPするというなんとも原始的な方法になりました。
    (勿論そうなると面倒なことがあって、日本語ファイル名が通らなくなります)
    たかだか100GB程度なんですが、人生10TBくらいは持ちこそうかという状態なのに。
    とても残念な状態だと思っています。
  • id:tukihatu
    >DropBoxはCPUは100%前後使い
    CPU全部使っているからといって速い遅いはほぼ関係ないんじゃないですか?
    ネット回線の問題とかサービスの仕組みの問題とかだとおもいますが。
    むしろCPU100%使うと他の処理が止まってフリーズ連発するので逆に遅くなると思います。
  • id:makocan
    owadaさん
    何度もありがとうございます。
    実は個人的にはVPSで、git等での興味が有るのですが、
    セキュリティ的には、Dropboxと同じくらいのものは確保できそうなものなのでしょうか?
  • id:makocan
    >牛乳先生(tukihatu) さん
    早い遅いというよりも、Dropboxが異常をきたしてして、CPUを無駄に浪費してるのかなと思っていたので。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません