32bitのODBCドライバが使えません。


質問:1400576178 では、
odbcad32.exeを起動し
できました。

事情がり、クリアインストールしました。
http://changineer.info/server/mysql/mysql_installation_windows.html
の手順と全く同じ。

環境
Windows8.0/64bit
mysql-connector-odbc-5.3.2-win32.msi
でインストール、
「Connectior/ODBC”のインストールに失敗していますので、
”Connectior/ODBC”のインストールは後ほど手作業にて行います。」
まで同じ。

コンパネ->管理ツール->ユーザDNS
「“MySQL ODBC 5.4 ANSI Driver”または
”MySQL ODBC 5.4 Unicode Driver”を選択し、”完了”を押下します。」
までできるのですが、

その段階で
「システムエラー コード126:」
とでます。
*エラーメッセージは補足に書いておきます。
結果ODBCドライバを使えません。
myodbc5S.dllはあります。

対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/29 19:55:04
  • 終了:2015/03/31 13:34:01
id:kohhi

質問者から

kohhi2015/03/30 06:22:51

エラーは:
「システムエラー コード126:指定されたモジュールが見つかりません。C:\ProgramFiles(x86)\MySQL\Connector ODBC5.3\myodbc5S.dllのためにMySQL ODBC5.3UnicodeDriver
ODBCドライバのセットアッププログラムを読み込むことができません。」

ベストアンサー

id:cx20 No.1

cx20回答回数606ベストアンサー獲得回数1072015/03/29 23:44:45

ポイント280pt

同様の事象が発生するケースとして、VC++ のランタイムのバージョンが起因しているケースがあるようです。

■ Install(MySQL) 64bit OS - WebTec kikineria
https://sites.google.com/site/kikineria/mysql/install-mysql64

> ■ Microsoft Visual C++ 2010 SP1 Redistributable Package (x86)
> http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8328
> ■ Microsoft Visual C++ 2010 SP1 Redistributable Package (x64)
> http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=13523

ODBC ドライバが依存する DLL が足りているかは、DLL 依存関係を調べることが出来るツールがありますので、確認してみては如何でしょうか。

■ Dependency Walker 2.2
http://www.dependencywalker.com/

id:kohhi

ありがとうございました。できました。

2015/03/31 13:32:08

その他の回答(2件)

id:cx20 No.1

cx20回答回数606ベストアンサー獲得回数1072015/03/29 23:44:45ここでベストアンサー

ポイント280pt

同様の事象が発生するケースとして、VC++ のランタイムのバージョンが起因しているケースがあるようです。

■ Install(MySQL) 64bit OS - WebTec kikineria
https://sites.google.com/site/kikineria/mysql/install-mysql64

> ■ Microsoft Visual C++ 2010 SP1 Redistributable Package (x86)
> http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8328
> ■ Microsoft Visual C++ 2010 SP1 Redistributable Package (x64)
> http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=13523

ODBC ドライバが依存する DLL が足りているかは、DLL 依存関係を調べることが出来るツールがありますので、確認してみては如何でしょうか。

■ Dependency Walker 2.2
http://www.dependencywalker.com/

id:kohhi

ありがとうございました。できました。

2015/03/31 13:32:08
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/03/30 06:09:56

ポイント10pt

http://dev.mysql.com/downloads/connector/odbc/
Connector/ODBC 5.3.4
上記に最新バージョンがあるので、それをインストールしてみたらいかがでしょうか。

id:kohhi

さっそくお返事いただき、ありがとうございました。

2015/03/31 13:32:38
id:pogpi No.3

pogpi回答回数376ベストアンサー獲得回数502015/03/30 06:34:45

ポイント10pt

http://blog.toratech.net/article/40504533.html

32bit用のデータソースの管理の実行ファイルが分かりにくい所にあるせいかもしれません。

id:kohhi

さっそくお返事いただき、ありがとうございました。

2015/03/31 13:32:50

コメントはまだありません