Gmailに適用可能なスクリプトの作成をお願いします。


自分のメールに、三井住友銀行から


 タナカ サブロウさま

 以下の振込入金がございましたのでお知らせいたします。

 入金口座: 川崎 支店 決済用残高普通 口座番号1111111
 入金日 : 平成27年03月30日
 金額  : 10,000円
 内容  : 振込 ヤマダ タロウ

 (平成27年03月30日09時11分現在(配信番号: 00000000-0000))


というメールが届いた場合に、

ヤマダ タロウ 
様宛(メールアドレス:yamada@xxx.ne.jp)に、


「山田太郎様

本日、当社の口座に以下の入金がなされたことが確認できましたのでご連絡致します。引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 入金口座: 川崎 支店 決済用残高普通 口座番号1111111
 入金日 : 平成27年03月30日
 金額  : 10,000円
 内容  : 振込 ヤマダ タロウ

株式会社XXXX


というメールを自動送信する、

ということをしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/30 10:52:46
  • 終了:2015/04/02 10:51:10

ベストアンサー

id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/03/30 13:41:52

ポイント333pt

こちらが参考になると思います。
http://blog.field-works.co.jp/post/19044484618/gmail

Gmail のスクリプトとしても登録が可能です。こちらもタイマーでの監視をおこなっています。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20130722/1098543/

質問で書かれた内容だと自動送信するメールのメールアドレスをどうやって取得するかが不明ですが、スプレッドシートに情報を登録しておくことになると思います。
ですから、スプレッドシートのスクリプトとして作成して、タイマーで監視するようにすれば良いと思います。
ただし、振込入金のメールの内容では同姓同名の処理をしきれないと思いますので、そのあたりの問題を解決する必要があります。

id:sacrifice225

どうもありがとうございます!

2015/04/02 10:50:21

その他の回答(3件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/03/30 13:15:20

たぶん無理ですね。
仮にフィルターを使って自動転送するにしても、メール本文中に記載されている振込人名から振込人のメアドを抽出(別途、リストを作成しておいて対照)したうえで、本文テキストを変更のうえ転送するということはGmailでは無理だと思いますよ。

id:sacrifice225

スクリプトでできると思うんですけどね。

2015/03/30 13:16:16
id:gizmo5

スクリプトで可能です。

2015/03/30 13:43:02
id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/03/30 13:41:52ここでベストアンサー

ポイント333pt

こちらが参考になると思います。
http://blog.field-works.co.jp/post/19044484618/gmail

Gmail のスクリプトとしても登録が可能です。こちらもタイマーでの監視をおこなっています。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20130722/1098543/

質問で書かれた内容だと自動送信するメールのメールアドレスをどうやって取得するかが不明ですが、スプレッドシートに情報を登録しておくことになると思います。
ですから、スプレッドシートのスクリプトとして作成して、タイマーで監視するようにすれば良いと思います。
ただし、振込入金のメールの内容では同姓同名の処理をしきれないと思いますので、そのあたりの問題を解決する必要があります。

id:sacrifice225

どうもありがとうございます!

2015/04/02 10:50:21
id:pente40 No.3

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/03/30 20:13:27

ポイント350pt

スクリプトである程度は可能だと思いますよ。

http://apps-memo.blogspot.jp/2014/05/google-apps.html

No.2の方が指摘されている様に同姓同名については注意が必要ですね。
スクリプトを入れ子にして口座番号や受信時時間との違いで組んであげれば行けそうな気がします。

id:sacrifice225

どうも有り難うございます!

2015/04/02 10:50:35
id:blue_star22 No.4

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/03/30 22:14:38

ポイント333pt

くわしく解説されています。

http://news.mynavi.jp/series/appsscript/002/

id:sacrifice225

どうも有り難うございます!

2015/04/02 10:50:38

コメントはまだありません