世界各国の人口を調べてみると、人口が、多い国より、人口が少ない国のほうが、沢山あるのはなぜですか?


こちらのサイトで、見てみました。http://ecodb.net/ranking/imf_lp.html
人口減少と少子化問題を抱える日本は、10位でしたが、10位以下の国を見てみると、
以外と、日本より更に人口が少ない国のほうが、ずらっと並んでいます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/30 13:28:39
  • 終了:2015/04/04 14:13:47

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4610ベストアンサー獲得回数8452015/03/30 21:09:09

人口数の上位10位以上を「多い」と定義すれば、国の総数は195カ国(日本国外務省調べ)なので、のこり185国は人口が多くない、少ない、国となります。
10位というのが日本の位置から決められた基準なだけですよね。
98番目の国からみれば「自国より人口が多い国の数=少ない国の数=97国」ですね。
 
なぜ日本より人口の少ない国が多いかという命題であるならば、
日本は他の多くの国に比べて、農業・産業に成功し内乱もなく、
また子供や人の命を大事にする気運がある。
つまり安全で平和な国であったからだ。といえます。

id:oharanohara

きゃづみぃさんの回答に、少し近い感じがしますね。回答ありがとうございます。

2015/03/31 15:35:54
id:NAPORIN

「人口密度」と「GDP」の相関で比べるほうが、だいぶわかりやすいと思います。

2015/03/31 16:19:31

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982015/03/30 14:02:22

http://japanandworld.net/archives/867

>世界には、「大人になるまで生きていられない」と、
>思っている子ども達が住む国もあります(;∀;)


世界にはさまざまな国があり、また、それぞれ面積も違います。
国土が広い、中国やロシアは当然ながら人口も多いです。

国土が狭い国もたくさんあります。
また医療が充実している国もあれば、悲惨な状況の国もあります。
十分な医療も受けられなければ、それだけ寿命も短くなり、人口も減ることでしょう。

id:oharanohara

回答ありがとうございます。

2015/03/30 14:07:15
id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042015/03/30 19:07:47

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
ジップの法則、もしくは順位規模の法則というのがあって、国の人口に限らずシェアに関する様々な分野で成り立つことが知られています。

id:oharanohara

ジップの法則は、初耳ですね。ウィキペディアを読んでみましたが、個人的には、わかりにくいですね。

2015/03/31 15:29:11
id:taknt

人口がジップの法則にそうだけであり、人口が少ない理由にはならないと思う。

2015/03/31 16:30:03
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4610ベストアンサー獲得回数8452015/03/30 21:09:09ここでベストアンサー

人口数の上位10位以上を「多い」と定義すれば、国の総数は195カ国(日本国外務省調べ)なので、のこり185国は人口が多くない、少ない、国となります。
10位というのが日本の位置から決められた基準なだけですよね。
98番目の国からみれば「自国より人口が多い国の数=少ない国の数=97国」ですね。
 
なぜ日本より人口の少ない国が多いかという命題であるならば、
日本は他の多くの国に比べて、農業・産業に成功し内乱もなく、
また子供や人の命を大事にする気運がある。
つまり安全で平和な国であったからだ。といえます。

id:oharanohara

きゃづみぃさんの回答に、少し近い感じがしますね。回答ありがとうございます。

2015/03/31 15:35:54
id:NAPORIN

「人口密度」と「GDP」の相関で比べるほうが、だいぶわかりやすいと思います。

2015/03/31 16:19:31
id:jameslolipo No.4

jameslolipo回答回数3ベストアンサー獲得回数02015/03/31 15:47:00

国土の広い国が多いですから。普通国の人口数の多少は国土の広さにかかわります。

id:oharanohara

回答ありがとうございます。

2015/04/01 14:38:39
id:oharanohara

安部総理は、日本の人口対策に人口1億人維持の目標を掲げていますが、個人的には、生活が悲惨で、人命がどんどん失う国を支援したほうがいいんじゃないかと、思います。

  • id:miharaseihyou
    民族自決の運動が起きる前は、現在の考え方で言えば独立国でも大国の一部として知られている地方が多かった。
    藩王が今でも権力を握るインドなどその典型だし、中国も本来は民族自治区の集合体。
    ある程度まとまっていた方が住民にとっては利益が大きいが、宗教とか民族の違いとがで独立して苦労する国家が多い。
    まとまったらまとまったで多数派による富や権力の独占が起きやすいので、痛し痒しの面もある。
    イスラム国の餌食になっている小国が多いのも、国力が弱く充分な武力を持てないから。
    最も、それらの諸国は西欧諸国の植民地時代に収奪されて凄まじく貧しいという事情もある。
    目の前にある食料の量で人間の数が決まる。