Nexus5のデータをPCにバックアップするには?

Nexus5(ワイモバイル)を修理に出すにあたり、自宅PC(Win7)にデータをバックアップする必要が出てきました。しかし、その方法がわかりません。何らかのアプリケーションを使えば、簡単にできるものなのでしょうか? 修理後に再びデータを戻す手順も含め「こうすれば簡単だよ!」というやり方を、機械オンチの私にもわかるように教えてくださる方、ヘルプ!よろしくお願いします。移すデータとしては「連絡先情報」「名刺情報(CamCard)」「音楽」「その他、ダウンロードファイル」です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/01 08:03:39
  • 終了:2015/04/05 15:08:42

ベストアンサー

id:gizmo5 No.4

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/04/01 10:08:37

ポイント250pt

http://www.wondershare.jp/mobile-phone/google-nexus-5-backup.html
こちらで紹介されている MobileGo for Android をお勧めします。

その他の回答(5件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/04/01 08:08:40

ポイント50pt

Google Nexus 5の「設定」をタッブして、[バックアップとリセット]を選択して、データをバックアップするとGoogleのサーバーにデータが保存されます。」
https://support.google.com/nexus/answer/2819582?hl=ja

id:pente40 No.2

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/04/01 09:13:10

ポイント100pt

Moboroboを使うと簡単にバックアップと復元ができますよ。

利用方法はこちらを参考に。

http://gigazine.net/news/20130429-moborobo/

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982015/04/01 09:57:24

ポイント50pt

連絡先情報はGoogleに保存されていると思います。
基本的には Google+やドライブなど連携して自動保存にしておけば
重要なものは クラウド上に保存されます。
PCから Googleドライブを 確認してみてください。

id:gizmo5 No.4

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/04/01 10:08:37ここでベストアンサー

ポイント250pt

http://www.wondershare.jp/mobile-phone/google-nexus-5-backup.html
こちらで紹介されている MobileGo for Android をお勧めします。

id:blue_star22 No.5

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/04/01 18:14:56

ポイント50pt

設定からアプリを選び、お使いのアプリをすべてSDカードに移すを選択。あとはSDカードを抜き取っておくだけ。SDカードに移せないアプリのデータはrootを取らないとバックアップできないと思います。

id:blue_star22 No.6

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/04/02 22:02:12

ポイント50pt

丸ごとバックアップをとれば、ワンクリックで完全に元の状態に復元できます。しかし、丸ごとバックアップをとるには、root権限が必要です。まずnexus5のrootがとれるかどうか研究してみてください。ターミナルとか使うので、初心者にはむつかしい。けど、一発ツールがあるかもしれません。rootが取れる見込みができたら、また質問してください。丸ごとバックアップの手順を教えます。

  • id:kozo-san
    みなさま、さっそくのご回答ありがとうございます。gizmo5さんがお薦めしてくださった「MobileGo」を試していますが、うまくいきません。有線接続をしているのですが「接続に失敗しました」という画面が出てきてしまいます。USBデバッグはONにしています。もう少々チャレンジしてみて、改めて結果をご報告します。(その他、お知らせいただいた方法も試してみます)
  • id:gizmo5
    > 有線接続をしているのですが「接続に失敗しました」という画面が出てきてしまいます。USBデバッグはONにしています。

    もしかしたら、こちらが参考になるのではないかと思います。
    http://blog.collab-it.net/2011/08/androidusbusb.html
  • id:shiroraven
    nexus5はアンドロイドスマホなので
    バックアップする方法はたくさんありますよ
    一番便利なのはデータ移行ソフトですね
    バックアップしてそのまま新しいスマホへデータを移行できます
    やり方ならこの記事が参考になれるかと。
    http://www.transfer-iphone-recovery.jp/backup-recover-smartphone.html