DTP関連(オペレーター・デザイナー)のお仕事をされている方に質問です。

過去データのバックアップはどのようにしているでしょうか?
以前はDVDのみでしたが、最近はHDの容量が増えてきたので、DVDに加えてネットワークHDにも保存しています。
ただ、DVDへの保存が煩わしくもなってきたので、今後はHDのみ、1台では不安なので2台にバックアップ、と考えていますが妥当と思われるでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/01 19:14:31
  • 終了:2015/04/04 19:15:04

ベストアンサー

id:TOMOTAKA No.4

トモタカ回答回数46ベストアンサー獲得回数132015/04/02 01:34:48

ポイント20pt

Linuxでファイルサーバ(5万円程度)をRAID 5構成(HDD3台で、3万円)を構築し、
Dropboxの有料契約(1TB, 月額1200円)を行っています。
パーツの物理破損にはRAID構成Linuxファイルサーバで対応。
災害時や、サーバPCごと破損や、社外からの閲覧は、Dropboxから対応します。
色々なバックアップ手段を経てきましたが、今はこれが一番安定していて、安価だと思います。
 
そういえば昔、四半期毎に外付けHDDに全社員のデータを突っ込んで、保護材を巻いて、貸しロッカー(月額2000円程度)に保存していた時もありました。
社長が阪神淡路大震災の時にデータを紛失した経験からそうしていました。
手間ではあったものの、多重バックアップという意味では、堅牢で良かったと思います。
四半期毎に自分のファイル構成を整理する必要があるため、社員が分かりやすいファイル管理を行うようになりました。教育的・副次的なメリットもありました。

他1件のコメントを見る
id:sunihate

とても詳しくありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

2015/04/02 09:03:52
id:TOMOTAKA

ベストアンサーに選んで頂きまして、ありがとうございました。またどこかの質問でお会いしましたら、どうぞよしなに。良いPC環境が構築できる事を祈っております。ではでは。

2015/04/09 06:20:32

その他の回答(4件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762015/04/01 19:25:28

ポイント20pt

デザイン会社にいたことがあります。
データはサーバーを立てて保存していました。
昨今では、サーバーの保存容量が飛躍的に伸びているため、そんなに投資を手控える必要はないかと思います。

例えば、RAIDで4TBのものが、5万円程度であります。
RAIDだったら1台で十分ではないでしょうか?
I-O DATA RAID 6対応 ビジネスNAS LAN DISK XV 4.0TB HDL-XV4.0
BUFFALO リンクステーション RAID機能搭載 ネットワーク対応HDD 8TB LS420D0802

他1件のコメントを見る
id:rafting

たしかにRAIDでも地震などでペシャンコになってしまっては復旧不能でしょうね。

2015/04/01 20:07:31
id:sunihate

RAIDの件ですが、コピー中の電源喪失で4つのドライブが全ていかれてしまいまして、メーカーでも修復不可能との事でした・・。それ以来、無停電電源装置(UPS)も追加しています。

2015/04/01 20:26:32
id:freemann No.2

freemann回答回数302ベストアンサー獲得回数462015/04/01 20:12:51

ポイント20pt

私的意見を。
ネットワークHDというのがNASだと思うのですが、雷が落ちた場合常時電源が入っている機器だけに保存していては一度に全部がなくなる可能性があると思います。
ですので、全データを基本はNASに入れておき、常時接続はしない電源を切っておく感じで容量の多い外付けHDDや、古いデータは面倒かもしれませんがDVDやBDディスクにバックアップするというのはどうでしょうか。

id:sunihate

ありがとうございます。とても参考になります。

2015/04/01 20:28:31
id:blue_star22 No.3

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/04/01 20:20:37

ポイント20pt

hddに手動で保存し、それをdvdに自動で保存する

id:sunihate

ありがとうございます。

2015/04/01 20:30:22
id:TOMOTAKA No.4

トモタカ回答回数46ベストアンサー獲得回数132015/04/02 01:34:48ここでベストアンサー

ポイント20pt

Linuxでファイルサーバ(5万円程度)をRAID 5構成(HDD3台で、3万円)を構築し、
Dropboxの有料契約(1TB, 月額1200円)を行っています。
パーツの物理破損にはRAID構成Linuxファイルサーバで対応。
災害時や、サーバPCごと破損や、社外からの閲覧は、Dropboxから対応します。
色々なバックアップ手段を経てきましたが、今はこれが一番安定していて、安価だと思います。
 
そういえば昔、四半期毎に外付けHDDに全社員のデータを突っ込んで、保護材を巻いて、貸しロッカー(月額2000円程度)に保存していた時もありました。
社長が阪神淡路大震災の時にデータを紛失した経験からそうしていました。
手間ではあったものの、多重バックアップという意味では、堅牢で良かったと思います。
四半期毎に自分のファイル構成を整理する必要があるため、社員が分かりやすいファイル管理を行うようになりました。教育的・副次的なメリットもありました。

他1件のコメントを見る
id:sunihate

とても詳しくありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

2015/04/02 09:03:52
id:TOMOTAKA

ベストアンサーに選んで頂きまして、ありがとうございました。またどこかの質問でお会いしましたら、どうぞよしなに。良いPC環境が構築できる事を祈っております。ではでは。

2015/04/09 06:20:32
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972015/04/03 12:05:56

ポイント20pt

DVD等,容量に制約のあるメディアへのバックアップはもうこれからは厳しいでしょう。HDDも価格が下がってきており,複数にミラーリングするのも有効と思います。物理的に災害に見舞われた場合,事務所もろともなくなるリスクを考えBackblaze等にバックアップもしています。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0CCIQFjAA&url=https%3A%2F%2Fwww.backblaze.com%2Fja_JP%2F&ei=vAIeVe3MOYSZ8QWxvYGADQ&usg=AFQjCNEO67puTVHk4Vav3qEHhGQYar9mOQ&sig2=W15Wr8_DxhFpOokSFsqifQ&bvm=bv.89947451,d.dGc

id:sunihate

ありがとうございます。うちのバックアップデータは大体10TB程度ですが、信頼できるサービスであれば導入も検討してみたいです。

2015/04/07 11:45:01

コメントはまだありません