家族が会社の接待(こちらが接待する側)で飲みに行くのですが、いつも行き帰りの送り迎え(同じ会社の方全員)は自分が行っています。家族が勤めている会社であり、自分はその会社とは全く関係ないのに真夜中まで待ち、他の方々を送って行くのはとても体力的にも精神的にも辛いのですが、この送り迎えは接待費またはそれに関する経費として会社から出ないものなのでしょうか?家族にこの旨は伝えてあるのですが全く改善されず理由すら答えてもらえません。どなたか、経費等に詳しい方ご回答お願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/04 21:55:16
  • 終了:2015/04/09 10:00:22

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602015/04/05 00:54:13

送迎費用、多くはタクシー料金ですね。
接待交際費で出ますが、資本金に対する割合が決まっていて、会社形態により割合が違います。
会社によっては営業社員に一定数のタクシークーポンを前渡しするところもあります。

察するに、毎年の会計で交際費の枠をほとんど使い尽くすような状態で、手弁当で手伝って欲しいという意思表示かな?
嫌なら強い意志を持って断るべきでしょう。

その他の回答(0件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602015/04/05 00:54:13ここでベストアンサー

送迎費用、多くはタクシー料金ですね。
接待交際費で出ますが、資本金に対する割合が決まっていて、会社形態により割合が違います。
会社によっては営業社員に一定数のタクシークーポンを前渡しするところもあります。

察するに、毎年の会計で交際費の枠をほとんど使い尽くすような状態で、手弁当で手伝って欲しいという意思表示かな?
嫌なら強い意志を持って断るべきでしょう。

id:kotaro-366

交際費が足りない事は無いようです。ぶっちゃけ余るくらいで余りで毎月末には必ず交流会と称した飲み会があります。どうも家が会社から近いため近くに住む他の社員もいつも送ってもらって当たり前だと思っている様子で断り辛い状態です。
そうですね、どの家の家族も一度も自分のように送り迎えはしないのだから断ります。ありがとうございました。

コメントはまだありません