「魔法のステッキ型コンピュータ」 はないですか?

いろいろな魔法のステッキがあるようですし
「よくわかる現代魔法」という作品もあるので
だれか作っているかと思いついたので
聞いて見る気になったのですが

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2015/04/04 22:07:16
  • 終了:2015/04/08 23:01:14

回答(1件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数665ベストアンサー獲得回数2672015/04/04 23:41:59

「ステッキ型」「コンピュータ」にどんなイメージを持ってるかによるけれど、ArduinoとかRaspberry Piという小さなコンピュータ(マイコン)があります。
大きめなステッキだったらなんとか組み込めるかもしれないし、機能は低いけどArduino Nanoというのだと2-3cmなのでステッキのなかに入ると思う。
でも単に入れただけだと意味ないよね?何かさせないと。何をどうやったら何をさせるのか。
ステッキだからやっぱり振ったらなにか動くとか?

って、Wiiのコントローラーじゃないですか。あれに棒つけて(笑)
(実際のところアレの中にもコンピュータは入ってます。能力低いけど)

それは半分冗談にしても、プレゼンリモコンでタブレット操作するとかの方がそれっぽい気がする。

id:shige-ohoboke

リモコンでよいなら「カイミラ 魔法の杖」というのがあります
テレヒで紹介されていたようです

2015/04/05 11:31:28
id:shige-ohoboke

いろいろとご意見ありがとうございました
なお関係しているがわかりませんが
http://d.hatena.ne.jp/shige-ohoboke/
の方に少し書いて?みました
よろしければ見てください

• id:takejin
    そのコンピュータは、コンピュータなんですよね。
    で、魔法とコンピュータが結びつかないのですが…
  • id:TransFreeBSD
    「魔法のステッキ」の形をしたコンピュータ、ですよね?見た目の。
    そんなデザインのコンピュータはないですか?っていう話だと思いましたけど。
  • id:a-kuma3
    ステッキ型のモーションデバイスはある(よね?)ので、本体を組み込めれば、
    「600W で 5分」とか。

ピロピロIME も、あながち冗談だけではなさそうな。
  • id:a-kuma3
    「魔法のステッキ」というと、白髪の髭をたっぷりとたたえた老人が持っているような「?」型の "magic stick" と、ハリーポッターにでてくるような "magic wand" がある。

電源のサイズを考えると、今のところ "magic wand" の型はちょっと厳しいかなという感じ。
    ジェスチャーデバイスで探したら……
    https://www.youtube.com/watch?v=dy-Ac9X9oSo
    指輪型って言っても別に指にはめる必要ないよね。
    「魔法のステッキ」で探すとハートか星のついたのが多いけど、ハリー・ポッター型なら……
  • id:shige-ohoboke
    実は「よくわかる現代魔法」という作品は
    コンピュータで魔法を使った?作品だったりします
    魔法のステッキ型コンピュータは出て来ませんが
  • id:deep_one
    私は「女神転生」的なアームコンピューターを待っている。スマホを固定するぐらいの奴しか見たことはない。
  • id:takejin
    「コンピュータで魔法」という部分が理解不能。
    コンピュータは、人が作成したプログラムを計算する機能しか持たないはず。
    人が魔法を使えないのだから、コンピュータによる魔法は存在しえないのだが…

クラークの第三法則でもないだろうし。
    まあ、ラノベなので。
  • id:deep_one
    人が魔法を使える世界で、「呪文を唱えるのってそれ自体は単純作業だから、コンピューターの方が得意なんじゃない?」ということになっている世界らしいですね。

その世界では人間が自分で唱える魔法は「古典的」とされている(笑) なので「現代魔法」。

世界観的には古い「女神転生」とかと同じなのでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません