匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

最近アドラー心理学にはまり、承認欲求を捨てたいと思いました。しかし、アドラー心理学だけでは承認欲求を捨てるのが難しいです。そこでそれに近い宗教を信仰しようと思います。承認欲求を捨てることを一番推奨してる宗教って何になりますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/05 21:50:03
  • 終了:2015/04/11 08:49:44

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/05 23:02:26

アドラー心理学では、個人の創造性を重視していると聞いていたので、承認欲求を否定的に捉えたあなたの心理状況に興味があります。

承認欲求を捨てるというと上座部仏教 が思い浮かびます。

限りない輪廻を繰り返す生は苦しみである。この苦しみの原因は、無明によって生じる執着である。そして、無明を断ち輪廻から解脱するための最も効果的な方法は、戒律の厳守、瞑想の修行による八正道の実践である

日本では仏教というと大乗仏教ですし、高温多湿の日本で戒律の厳守は難しいのではないかと思いますが、参考まで。

匿名質問者

やっぱり仏教ですよね。

2015/04/11 08:49:34

その他の回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/05 22:58:57

 
 水と油 ~ 学問と宗教は両立しない ~
 
 学問を実践するために宗教に参加するのは、主客転倒です。
 アルコール依存性から脱却するためや、複数の妻と結婚するために、
イスラム教に入信すると、目的を達してから、後もどりできません。
 
…… スマホやめますか、それとも信州大学やめますか。スイッチを切
って本を読み、友だちと話し、自分で考え、物事を根本から考えて全力
で行動することが独創性豊かな学生を育てる(20150404 入学式)。
https://twitter.com/awalibrary/status/584631289095028736
 


 Adler, Alfred   18700207 Austria Scotland 19370528 67 /個人心理学
 Freud, Sigmund   18560506 Czech   London 19390923 82 /精神分析学
 Jung, Carl Gustav 18750726 Suisse      19610606 85 /分析心理学
 河合 隼雄     19280623 兵庫    奈良 20070719 79 /臨床心理学


http://d.hatena.ne.jp/adlib/19121208
 ↑フロイト家の人々 ↓河合家の人々
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070719
 

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/05 23:02:26ここでベストアンサー

アドラー心理学では、個人の創造性を重視していると聞いていたので、承認欲求を否定的に捉えたあなたの心理状況に興味があります。

承認欲求を捨てるというと上座部仏教 が思い浮かびます。

限りない輪廻を繰り返す生は苦しみである。この苦しみの原因は、無明によって生じる執着である。そして、無明を断ち輪廻から解脱するための最も効果的な方法は、戒律の厳守、瞑想の修行による八正道の実践である

日本では仏教というと大乗仏教ですし、高温多湿の日本で戒律の厳守は難しいのではないかと思いますが、参考まで。

匿名質問者

やっぱり仏教ですよね。

2015/04/11 08:49:34
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/06 14:27:52

承認欲求を捨てることを一番推奨してる宗教は仏教です。

ブッダの瞑想法―ヴィパッサナー瞑想の理論と実践

ブッダの瞑想法―ヴィパッサナー瞑想の理論と実践

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/07 15:18:16

承認欲求をどのように解放するか、については仏陀の教えが具体的で分かりやすいと思います。
まずは小池龍之介さんの本をおすすめします。仏教を学ばずとも、さっと読むだけで実践できます。

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/07 22:47:47スマートフォンから投稿

恐らく、キリスト教ではありませんか♪

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/04/08 15:45:55

仏教がそれに近いんですかね。承認欲求を捨てるには所属欲求を満たす必要があると考えてます。そのために団体として活動してる宗教団体に所属したいと思ってます。世間のサークルみたいな場だと逆に承認欲求を持ち合わせてないと馴染めない部分がありますので・・・

匿名回答5号 No.6

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/07 22:52:36スマートフォンから投稿

恐らく、キリスト教ではありませんか♪

コメントはまだありません