匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

挙式を控えています。衣装レンタルで現在28万円(新郎新婦合わせて)負担していただけるとの事でした。その為、洋装よりも和装をかりた方が得なのではないかと思いますが、どちらを負担していただく衣装に組み込んだ方が予算的にお得なのでしょうか。


また挙式内容ですが、まだ未定ですが現段階で和装人前式を行いお色直しでウエディングドレスを着たいと思っているのですがおかしいでしょうか。
和装人前式にしたい理由としては以下があります
①白無垢・・というより内掛けが着たかった
②ウエディングドレスも着たい
③元々神前式希望でしたが予算の関係もあり諦めました。プランナーさんより和装での人前式もありとの情報があったので。
④和装→洋装のほうが着替える時間が短い

以上があげられます。同じような経験をされた方いらっしゃれば意見を頂きたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/06 13:51:08
  • 終了:2015/04/07 15:25:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/06 23:36:25

「挙式を控えています。衣装レンタルで現在28万円(新郎新婦合わせて)負担していただけるとの事でした。その為、洋装よりも和装をかりた方が得なのではないかと思いますが、どちらを負担していただく衣装に組み込んだ方が予算的にお得なのでしょうか。」

→洋装と和装にかかわらず花嫁花婿(体型、顔つき)に似合う(型、サイズ、色の)衣装かどうかが重要です。普通はお色直しふくめ2-3セット衣装を式場提携で借りるので、フェアなどで使う衣装を特定して予約をいれます。合計が28万円を大きくこえないように、かつ似合うものを、自由に選べばよいという意味でしょう。
女性は衣装の似合い方が千差万別で、ドレスもそれにあわせて千差万別。人によっては、何でも似合う人もいますがよっぽど美人だけ。普通はこの体型にきせちゃいけない衣装っていうのがあります。
体型的・顔的にどうしても似合わない場合もあるのです。
絶対に値段だけで選ぶようなことをしないこと(足しても27万円程度だからもうちょっと高い衣装を無理矢理着ようとかじゃなくて、似合うかどうかで決める)。一生写真が残ります。
 
「また挙式内容ですが、まだ未定ですが現段階で和装人前式を行いお色直しでウエディングドレスを着たいと思っているのですがおかしいでしょうか。」
 
人前式は式だけですが、式だけしかしないんですか?
和装洋装両方着たいという新婦のために「披露宴」や「お色なおし」があります。
狭い意味での「結婚式」は「神・人・仏+両家親族」の前で「誓う」だけの行事であり、正味15分とか、長びかせてもせいぜい30分です。入籍報告だけでよければ30秒でおわる話。宗教行事なら三三九度だの賛美歌だのありますが、人前式だと指輪交換と誓いの言葉、入場退場くらいで盛り上がるヒマもなくかなり短いです。=着替えるヒマがない。
 
「披露宴」は、招待客に座らせて食事をさせて間を持たせながら着替えて(=お色直し)きがえた衣装の新郎新婦であらためて写真取って親族や友人が語り合って歌を歌って将来の展望を語り合って…というもろもろの親しみをもりあげる会です(一次会)。
披露宴しないのにお色直しありだと、招待客が退屈して帰りたくなっちゃう。
招待客にみせたり写真に映ったりしなくていいのならそれこそ人前式だってしなくていいんだし、
別日程で2人でスタジオを訪れて写真をとってそれを配るのでもいいのでは。
でも式だけ一次会なしで二次会も、あとの挨拶が大変ですよ。
(そもそも、結婚の経緯の説明がてらのご挨拶は、昔は、正月の挨拶と同様、目上のお宅に目下の人が訪問して、ひとりひとりにお話してたのです。上司とか恩師とか祖父祖母叔父叔母とか。それをまとめてやっちゃうのが披露宴の意味です。)
 
あとは新郎新婦とご両親・親族(とくに車いすに乗らないと外出できない人を呼ぶ場合、その車いすの方のつきそいができる親族。小さいお子様がいる招待客も)とよく話し合って決めてください。
招待しておいて「来たければ勝手に来ればぁ? あ、30分くらい式に出たらもう帰って良いよ」となげっぱなしではだれも祝福しにきてくれない(「子供いて大変だから出ない。あ、写真だけ送ってね~~」)可能性もあるので、
二人でよく覚悟を決めて、つぎに親御さんや式場の方とよく相談して、招待客にとっても思い出にのこるいい式になるようにがんばってください。
 
あ、披露宴するなら普通はおっしゃるとおり楽な着替え順は和装→洋装ですが、人前式なので洋装→洋装もいいとおもいます。似合う和装がみつからない場合は後者でもよいでしょう。

匿名質問者

ありがとうございます。私の書き方が悪かったです。挙式と披露宴両方行う予定です、
書いてあるように、挙式時に和装希望なので和装人前式、その後の披露宴で洋装のウエディングドレスへ着替える予定です。どちらにしろ、レストラン挙式と披露宴の予定なので洋装もそんなにAラインやプリンセスラインなどといった大きなものは着ないつもりです。が、仰る様に似合うのは本当に値段ではないと思いました。自分の好みや似合いを考えながら決めていきたいと思います。
質問の内容として、相場は和装の方が調べるとレンタル料金が高い印象があったので和装を借りたほうがよいのか・・というものでした。というのも、1着は提携のドレスショップで借りるのですが、もう一着は自分で持込でドレスを借りようかと思っているので(会員なのでお値打ちに借りることができるドレスショップがあるので)という質問だったのです。わかりにくくてすみません。
ただ、真摯に回答をしてくださったので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2015/04/07 15:24:55
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/04/07 18:42:24
    ご結婚おめでとうございます。

    >和装人前式を行いお色直しでウエディングドレスを着たいと思っているのですがおかしいでしょうか

    私は特におかしいとおもいませんが(洋装から和装のパターンはよくあるそうですね)
    念のためメイクさんに確認された方がよいかとおもいます。
    私を担当したメイクさんの場合は時間と髪型の関係でダメとのことでした。

    レンタル料金で悩んでいらっしゃるようですが、
    こちらはプランナーさんに相談されたほうがよいかとおもいます。
    持ち込み料がかかる場合もありますので・・
    提携のドレスショップの方にも予算について正直にご相談してみてはいかがでしょうか?
    私の場合はかなり値引いてもらえました。

    さらに値段にこだわるのでしたら
    レンタル品の処分セールをねらうと良いと人から聞きました。
    検索するといろいろでてきますね。

    http://outlet.beautybride.net
    http://www.kimonodoraku.jp/search/10240/cat_list_100230.html

    ネットだとサイズが不安でしょうからデパートなどのフェアに行ってみてはいかがでしょうか?
    ドレスだけではなく長襦袢や足袋、小物やブライダル下着などこまごまとしたものにもお金がかかりますので、
    レンタルのセット内容と比較しながらご検討されたら良いのではないかと思います。
    (経験談でなくて申し訳ありません。教えてもらったのはすでにレンタルした後でして・・)

    すてきな式になりますよう、願っております。
    どうぞお幸せに!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません