匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ここ1週間ほど、自分の体が急に魚臭くなりました。自分でかなり臭います。理由はなにかあるのでしょうか。

特に魚を多く食べてるわけでもありません。
唯一心当たりがあるとすれば、2週間ほど前から糖質ダイエットを始めたことでしょうか。糖質ダイエットと言っても、極端に何かしているわけではなく、ご飯の量をかなりへらしているだけなのですが。
糖質ダイエットすると、体臭が強くなるとかありえるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/07 09:45:58
  • 終了:2015/04/14 09:50:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/07 11:34:05

食べるものによって体臭が変わるのは糖質ダイエットかどうかにかかわらず、あり得ることです。
絶食時の代謝
特にこの「ケトン体」がかなり出ているということだとおもいます。
あまり極端なダイエットをしないように気をつけてください。
蛋白質オカズ(魚の水煮缶や豆腐など)をどっさりたべるついでに主食(ご飯)を少し添えるくらいにしたらいいとおもいます。
このあいだテレビで、糖質ダイエットばかりしてはいけない。デンプンも少しはとらないと記憶力が悪くなるという特集をしていて、たしかに30品目の買い物テストで点数があがっていましたよ。

匿名質問者

なるほど。これはいわゆるダイエット臭なんですね。段階によって、脂肪酸臭、乳酸臭、ケトン臭となるのですね。まだ甘い香りではありませんので、おそらくこれが脂肪酸臭というものなんですね。
極端なことをしているわけではないのですが、炭水化物の摂取量は1/3くらいにはなってると思います。
脂肪が燃えること自体はありがたいのですが、この臭いはたまりませんね。多少炭水化物の摂取量を元に近づけてみます。

2015/04/08 11:40:49
匿名質問者

続報です。その後、1週間ほどがたちました。炭水化物摂取は低いレベルに抑えたままですが、魚臭い体臭はかなりなくなった気がします。自分の鼻が慣れてしまっただけかもしれませんがw

2015/04/14 11:11:08

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/07 10:07:27スマートフォンから投稿

姉のことになります。

魚臭さとは違うのですが炭水化物抜きダイエット中によく分からない臭いがしていました。

匿名質問者

なるほど。私の場合、魚臭いというか非常に生臭い臭いとです。嫁にもかがせましたが、魚のような臭いだと表現していました。
これがダイエット臭なのでしょうね。

2015/04/08 11:42:13
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/07 11:34:05ここでベストアンサー

食べるものによって体臭が変わるのは糖質ダイエットかどうかにかかわらず、あり得ることです。
絶食時の代謝
特にこの「ケトン体」がかなり出ているということだとおもいます。
あまり極端なダイエットをしないように気をつけてください。
蛋白質オカズ(魚の水煮缶や豆腐など)をどっさりたべるついでに主食(ご飯)を少し添えるくらいにしたらいいとおもいます。
このあいだテレビで、糖質ダイエットばかりしてはいけない。デンプンも少しはとらないと記憶力が悪くなるという特集をしていて、たしかに30品目の買い物テストで点数があがっていましたよ。

匿名質問者

なるほど。これはいわゆるダイエット臭なんですね。段階によって、脂肪酸臭、乳酸臭、ケトン臭となるのですね。まだ甘い香りではありませんので、おそらくこれが脂肪酸臭というものなんですね。
極端なことをしているわけではないのですが、炭水化物の摂取量は1/3くらいにはなってると思います。
脂肪が燃えること自体はありがたいのですが、この臭いはたまりませんね。多少炭水化物の摂取量を元に近づけてみます。

2015/04/08 11:40:49
匿名質問者

続報です。その後、1週間ほどがたちました。炭水化物摂取は低いレベルに抑えたままですが、魚臭い体臭はかなりなくなった気がします。自分の鼻が慣れてしまっただけかもしれませんがw

2015/04/14 11:11:08
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/07 14:36:47

あまり関係ないような気がします。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/04/07 11:53:58
    家系にインスマス出身の方がおられるとか……
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/04/07 17:18:18
    いあいあそんなはすたーないことはないでしょう
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/04/07 20:09:40
    たぶん内臓に大きすぎる負担がかかっている。
    必要な糖分を作るのに脂肪とタンパク質を分解するから。
    炭水化物を減らすと脂肪だけではなく多く筋肉も分解されてしまう。
    つまり、筋トレして筋肉に負荷を掛けてやらないと筋肉が痩せる。
    基礎代謝量が減ってお腹の脂肪はあまり減らない。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/04/08 11:43:16
    脂肪が燃えるのは嬉しいのですが、基礎代謝が減るのは嫌ですね。筋トレを増やすことにします。