freetelのnicoの扱い方についての質問です。SIMカードのダブルスロットというのは両方のSIMカードが同時につかえるということなのか、それとも、切り替えて使うということでしようか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/04/14 21:45:05

回答2件)

id:cubick No.1

回答回数129ベストアンサー獲得回数39

「切り替えて使う」になると思います。この端末に限らずデュアルSIM機はほぼすべて
「3G+GSM」の組み合わせでの同時待ち受けしか出来ません。
念の為、GSMとは通信方式の一種ですが日本国内では利用されていません。

http://smart.diipedia.net/android-sp-dualsim.html

id:wise983

やはりそうなんですね。ありがとうございました。納得です。今までソフトバンクの音声プランホワイトプランのみだったのですが、安いデータ通信のSIMを買ってと考えたものですから。2台持ちの方がいいか、一台にするか迷っていました。

2015/04/08 02:04:00
id:a-kuma3 No.2

回答回数4971ベストアンサー獲得回数2153

商品のページに、そのまま書いてあります。

■3G+3GデュアルSIMが便利。
SIMカードを同時に挿して、使い方いろいろ。通話料節約、海外旅行の強い味方。
※通信事業者の通信帯域を事前にご確認ください。
※nicoの同時待ち受けに関して、当機種は2枚のSIMを使い音声通信とデータ通信の同時待ち受けはご利用頂けません。 同時待ち受けをご利用になる際は1枚のSIMが音声とデータ通信の両方に対応している必要があります。 もし音声通信とデータ通信の2枚を使用してお使いになる場合は国内モード機能をはずし、手動にて切り替えて待ち受ける必要がございます。

freetel nico FT141Bnico-WH|freetel(フリーテル)

安いデータ通信のSIMを買ってと考えたものですから。

ここ、読むとなるほど、って感じです。

ところがMVNO事業者が次々に現れたことで、ドコモやau、ソフトバンクなど大手事業者よりも割安で利用できる料金プランが増えてきている。
  ...
つまり日本でも新興国同様、複数のSIMを組み合わせることでよりお得に通信できる状況が整っているのである。電話番号を変えられない、でもMVNOへ同一番号で移転するのは不安、と言う人にとっても、普段使っているSIMカードはそのままに、MVNOのSIMカードも併用できるデュアルSIM対応スマートフォンは便利だろう。

MVNO時代に便利なデュアルSIMスマホ、4G完全対応に期待 | POSTCO Lab.
id:wise983

^_^ありがとうございます。
音声アンドデータ通信の可能SIM2枚なら、OKでも、音声とデータそれぞれ1枚っつはダメという理解でいいのでしょうか。買うことにします。

2015/04/10 22:40:03
  • id:taknt
    格安simに移行するならば、とりあえずauにMNPし、auの端末をタダで手に入れ
    しばらく使用後に mineoにMNPすればよい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません