必要なモーターを選定する方法がさっぱりわかりません。


やりたいことは、比較的ふわふわの腐葉土をかき混ぜるためのモーターです。

用途は10リットル 5kgぐらいのふかふかの土をカギがついたシャフトを回転させて攪拌させるものです。1回の攪拌は10秒〜30秒くらいの間で、全体をさっくりかき混ぜることができれば秒数も回転数もなんでも良いかなと思っています。

こういうときに工作素人でも扱えるような単純なDCモーターをどうやって選定するべきかご助言頂けますと幸いです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/09 11:28:46
  • 終了:2015/04/16 11:30:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4624ベストアンサー獲得回数19592015/04/09 13:09:57

ポイント50pt

コンポストでも作るのでしょうか。
質問にある形ではないですけれど、こんなのを見つけました。
http://yourepeated.com/watch?v=8Mrnd-Y__XA

画像のだと30~40リットルくらいの漬物だるでしょうか。
撹拌用の棒を入れなくても、容器に少なめの土を入れて回せば、大体 混ざると思います。
動画では斜めにして使ってますが、10リットルくらいなら問題ないかと。

ポリバケツのようにきっちりとふたが閉まる容器を使えば、真横にして使えます。
(イメージは http://d.hatena.ne.jp/musikusanouen/20110419/1303224705 の最後の写真)


タミヤ 4速クランクギヤーボックスは、これです。
http://www.tamiya.com/japan/kousaku/k_products/70110_4crank.htm

付属の FA-130 というモーターをそのまま使っているのだと思います。
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=94380

グレードアップパーツから、もうちょっとパワーというか耐久性がありそうなものに交換しても良いかも。
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=14_83&products_id=15477

id:ideo

まさしくコンポストを作成しようと考えております!
かなり良い情報で、かつ私が今まで見つけることができていない情報でした。
ありがとうございます!

こんなアプローチがあったなんて・・・。

2015/04/09 15:47:14

その他の回答(3件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/04/09 11:41:26

ポイント50pt

食品工場などに設置されている「生ごみ処理機」をイメージ。
http://www.daishoseiki.com/eco/modules/products/content0002.html
生ごみ10kgだと、モーター0.4kWみたいですので、下記のようなモーターでいいのかと。

日立産機システム 単相モートル 開放防滴型 300W EFOU-KR 4P

当たりはずれはあるかと思いますが、中古の飼料攪拌機を購入するというのも手間はかからない手法の一つかと思います。


5kgくらいだったら、コンクリートミキサーでもいいのかと、、、

id:ideo

なるほど、そういうアプローチもあるかもですね笑
自動化したいんですよねー。この攪拌機への電力供給をリレーとかでオンオフすればいいんですかね笑

自動化に向けた相談だと思っていただけると幸いです!
モーター選定の方法でないので、今回はポイントはごめんなさい!!

2015/04/09 11:46:06
id:ideo

追加情報ありがとうございます!
大変参考になります!

2015/04/09 15:46:11
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4624ベストアンサー獲得回数19592015/04/09 13:09:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

コンポストでも作るのでしょうか。
質問にある形ではないですけれど、こんなのを見つけました。
http://yourepeated.com/watch?v=8Mrnd-Y__XA

画像のだと30~40リットルくらいの漬物だるでしょうか。
撹拌用の棒を入れなくても、容器に少なめの土を入れて回せば、大体 混ざると思います。
動画では斜めにして使ってますが、10リットルくらいなら問題ないかと。

ポリバケツのようにきっちりとふたが閉まる容器を使えば、真横にして使えます。
(イメージは http://d.hatena.ne.jp/musikusanouen/20110419/1303224705 の最後の写真)


タミヤ 4速クランクギヤーボックスは、これです。
http://www.tamiya.com/japan/kousaku/k_products/70110_4crank.htm

付属の FA-130 というモーターをそのまま使っているのだと思います。
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=94380

グレードアップパーツから、もうちょっとパワーというか耐久性がありそうなものに交換しても良いかも。
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=14_83&products_id=15477

id:ideo

まさしくコンポストを作成しようと考えております!
かなり良い情報で、かつ私が今まで見つけることができていない情報でした。
ありがとうございます!

こんなアプローチがあったなんて・・・。

2015/04/09 15:47:14
id:pente40 No.3

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/04/09 14:47:10

ポイント50pt

インパクトドライバーを使ってみてはいかがですか。
専用の撹拌棒が売っていますし、回転速度も自由に調節できますよ。

こちらを参考になれば。

D

id:ideo

ありがとうございます!!!

2015/04/09 15:48:33
id:userc No.4

userc回答回数29ベストアンサー獲得回数92015/04/10 12:37:47

ポイント50pt

> 必要なモーターを選定する方法
だけっだったら、選定するツールがいくらでもあります。

21世紀の今現在ではこの様な用途へのDCモータ適用は時代遅れで、入手困難と思います。
DCモータにこだわるのであれば、選定して出てきた諸元を渡して作ってもらう必要があると思います。


制御モーター各種選定ソフト
http://www.orientalmotor.co.jp/sizing/sizing_service/software/

機種選定ギヤードモータ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/gear/ex/select/index.html

選定ソフト「 Mselect 」
http://industrial.panasonic.com/jp/products/motors-compressors/motors-for-fa-and-industrial-application/ac-servo-motors/mselect

SV シリーズ容量選定ソフト
http://www.keyence.co.jp/seigyo/kv_special/req/download/soft/svs.jsp

SANMOTION F モータ容量選定ソフトウェア
https://db.sanyodenki.co.jp/downfile/products/downloadfiles/software/sanmotion_f_motorselect_dl.html

インバータ選定の概要
http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/commentary/inverter_selection_tg_j_2_1_1-4.pdf

計算選定トップ|ギアモータ
http://www.nissei-gtr.co.jp/gtr/sentei/keisan.php

id:ideo

DCモーターは時代遅れだったんですね!ど素人なので全く存じ上げませんでした。
大変参考になるURLをたくさんありがとうございます!

2015/04/10 12:55:50

コメントはまだありません