国民年金は、全国どこに住んでいても、所得がいくらでも一定額ですか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/10 22:00:39
  • 終了:2015/04/11 18:53:10

ベストアンサー

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762015/04/10 22:11:58

ポイント25pt

基本的には一律ですが、
https://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1790

所得が少ないなど、保険料を納付することが難しい場合は、「国民年金保険料免除・納付猶予制度」があります。
https://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3649

id:perule

ありがとうございます。

2015/04/10 22:15:07

その他の回答(3件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762015/04/10 22:11:58ここでベストアンサー

ポイント25pt

基本的には一律ですが、
https://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1790

所得が少ないなど、保険料を納付することが難しい場合は、「国民年金保険料免除・納付猶予制度」があります。
https://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3649

id:perule

ありがとうございます。

2015/04/10 22:15:07
id:yokosasa No.2

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152015/04/11 03:07:16

ポイント25pt

国民年金は地域や所得で額が変わることはありませんけど、厳密に言うと違います。
現状で、『40年間漏れなく納付した場合』で、年額78万円。
1ヶ月でも未納があれば、78万円からマイナスですし、納めた期間が25年未満であれば、そもそも、年金が貰えません。
未納期間があれば、後から納付することが出来ますが、今のお金を取るか、将来貰える(かもしれない)年金を取るか、ですね。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201208/1.html

id:yokosasa

ちなみに、会社勤めしてる人も(厚生年金)、国民年金は納付してる事になります。

2015/04/11 03:08:28
id:perule

ありがとうございます。

2015/04/11 06:16:13
id:pente40 No.3

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/04/11 10:34:12

ポイント25pt

通常満額納付されていれば支給額は同じです。

ただし、免除を受けている場合未納にはなりませんが、免除期間に合わせて支給額が減らされます。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3770

id:perule

ありがとうございます。

2015/04/11 10:47:46
id:JIYUJOHO2007 No.4

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252015/04/11 18:36:04

ポイント25pt

>一定額ですか。

「もらえる金額」のことを指しているのか、「毎月払う保険料」のことを指しているのか、質問文だけでははっきりしませんが、

「毎月払う保険料」のほうは、高所得だから高くなるということはありませんが、低所得の場合、少なくなります(自動的にではなく、役所へ申し込みが必要)。地域は関係ありません。回答No.1さんの内容ですね。

「もらえる金額」のほうは、未納期間があったり、前記の保険料の免除を受けた場合には、満額よりも少なくなります。回答No.2、回答No.3さんの内容です。
ただし未納のほうは未納期間に比例して少なくなりますが、免除のほうは比例した減額ではありません。例えば保険料50%免除の場合、対応する支給額は50%カットではなく25%カットになります。
なお「加入期間がこれ以下だったら年金ゼロ」のボーダーは、法改正で25年から10年に変更になります。

あと、注意しなければならないのは、もらえる額に関しては、「あくまで、もらう時点の法律がどうなっているか」次第ですので、
将来年金をもらえる時点での(選挙で選ばれた)政権が、どういう法律にするか次第で、この質問の答えも変わってくる、ということになります。
年金を払うのと踏み倒すのと、どっちが後悔するか?も、将来選ばれる政権次第で変わる、ということになりますね。

id:perule

ありがとうございます。

2015/04/11 18:52:34
  • id:jan8
    「地方に住めば年金アップ!」だったらいいなあ
  • id:miharaseihyou
    地方に住めば家賃や食費が安くなるから、年金の給付額が変わらない分はお得に暮らせる。
    ただし、それまで住んでいた家を売り飛ばすとかだと、その分の損が太い。
    借家暮らしなら年金生活突入と同時に地方に移住するのが賢いやり方だと思う。
  • id:perule
    ありがとうございます。