匿名質問者

高一になった者です。中学の頃不登校でなんとか私立の高校に入学する事が出来ました。教科書を見ていると、中学校の復習から入る感じなんですが、中学校の勉強を一からしようと思っているのですが、基礎の説明が分かりやすく書いてある問題集がありましたら、お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/04/19 23:50:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

一応いっておきますが、中学の教科書に勝るものはないですよ。「問題集」に「説明」をもとめちゃ話がおかしくなります。使っていたものがキライなら自分の地区とは別の出版社のをamazonで取り寄せたら説明の図なんかは違うかもしれないし、そもそも、地域の本屋さんも学区によって違う教科書を全種類とりよせられたりします。

でもどうしても問題集がいいなら、これも立ち読みできる本屋さんで30分かけてでもその場でといてみて回答編もみてそれだけでちゃんとわかるかどうかやってみればいいとおもいます。
あ、書き込みは当然禁止で。

匿名回答2号 No.2

説明も無しに「自学自習」するのは、結構しんどいし、すぐに心が折れてしまうかもしれませんね。
ですので、気になるのであれば、補習塾に通うことをおすすめします。
ただ、私立ということで、親の負担をさらに増やすのは心苦しいということであれば、今からの学習をきちんと行うことをおすすめします。
結局、小中高、大学受験と、昔から同じことを深度を深めながら繰り返している部分が大きいので、今からキッチリと学習し、わからないことは学費に含まれている学校の教師に食いついて説明してもらうようにコミュニケーションを密にすると、やる気のない他の生徒よりも可愛がってくれるかもしれません。
結果的に、無料の家庭教師として学校の教師を使えば、他に塾や中学校の問題集など購入せずとも、基本のできていないところを補完してくれると思いますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません