匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

基盤地図情報(数値標高モデル)5mメッシュを xemに変換後、カシミール3Dに読み込み表示させたときにいかにも水域のように見える(池のようにも湖のようにも見える)陸地部分はデータがないと考えていいのでしょうか。つまり測量されていない。ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/11 01:46:15
  • 終了:2015/04/11 23:30:45

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/11 02:29:08スマートフォンから投稿

基盤地図情報の公開されているデータ範囲内で標高が測定されていないために水域に見える部分、というのはお目にかかったことがないです。

基盤地図情報プラグイン使用時ならこれかな?

Q.変換直後に変な場所に湖ができる

A.[表示]-[キャッシュの設定]から[実行]を選択してキャッシュをクリアしてください。

基盤地図情報(標高)プラグイン / FAQ

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

データ提供されている範囲の周縁部で、ごっそり欠けているのならデータが測定されていない部分なのかも知れませんね。
データファイルの並びから見て明らかに存在するはずなのにnull値の表示になるのであれば、こういった現象が起きているのかも?
地理院DEM5mの隙間: Dr.kobaの「森林情報管理学」講座
DEM5mの立山町優先版: Dr.kobaの「森林情報管理学」講座

2015/04/11 17:22:23
匿名質問者

やはりデータの欠如ですね。その表示からデータの欠如とは推測できるのですがはたして測定されたのか、それとも表示上の仕様(フォーマット)のまずさでこのように欠陥地図ができあがるかは、なんともいえないところなのでしょうね
一度、地理院に問いあわせしてみたいと思っています。有り難うございました。

2015/04/11 23:30:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません