1428733214  「1000くらい」を暗に示す言い回し  


5個くらいだと「片手で数えられるくらい」とか、
「バスケットのチームが組めるくらい」とか。
1000 だと、どんな言い回しがありますか。

ある程度 汎用的なものが希望ですが、
特定のドメインでしか通用しないものでもOK。
凝ったものは、好物だったりします :-)、

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2015/04/11 15:20:14
  • 終了:2015/05/03 23:59:00
id:a-kuma3

質問の画像を「魍魎の匣」したのは、講談社文庫版の本文が1000頁ちょっとだからなんです。

「1000」以外の数字についてでも構わないんですが、回答中にひとつは1000くらいについて書いていただければ、と。

ベストアンサー

id:MerciFairy No.8

妖精『へんてこ凛』回答回数30ベストアンサー獲得回数62015/04/12 06:29:23

ポイント200pt

<お見合いの席で>
男:「これまでに付き合った男性の数は何人?」
女:「そうねぇ、綿羊の品種の数ぐらいかしら」

今年の干支に因んで考えてみました。
女は嘘はつけない性格で正直に答える。
しかしお相手の男性はピンと来ないので大丈夫でしょう。
そういうときに使えそうです。

<参考URL>
http://zookan.lin.gr.jp/kototen/menyou/m423.htm

id:a-kuma3

男:「(綿羊の種類ってよく分からないけど、四、五種類くらいかな。それなりに経験ありってことか……)」
女:「(:-p)」

2015/04/12 08:27:03

その他の回答(21件)

id:a-kuma3

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:pente40 No.1

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/04/11 16:19:20

ポイント1pt

「千本桜」
「1000本ノック」
なんてのが思い浮かんだけど、両方1000っていう数字が入っちゃてるからダメかなあ。

id:a-kuma3

両方1000っていう数字が入っちゃてるからダメかなあ。

そうです。
大和高田市周辺の方であれば、「高田川の桜くらい」とかなんとか。

回答の追加は歓迎します。
回答を編集する場合には、消さずに追記でお願いします。

2015/04/11 16:28:30
id:sokyo

「あー、あの、桜の本数ぐらいだなぁ。ほらなんて言ったっけ? 何本桜?」
とかって言えばもーまんたいです!!

2015/04/18 21:47:16
id:libros No.2

libros回答回数305ベストアンサー獲得回数702015/04/11 17:36:56

ポイント10pt

Zepp東京一階席をいっぱいにするくらい。

英世ひとり。
ターバン野口の世界

■追記[2015/04/12/12:40ころ]
御神幸ワンセット。
平安装束で1000人行列 平和願い岡山で「御神幸」(2013/4/8)
http://www.asahi.com/area/okayama/articles/OSK201304070102.html

東海道新幹線の普通席が1000ちょっと。

JR東海は、1989年(平成元年)の「こだま」の再16両編成化以来、すべての旅客列車を16両編成で運行している。また、300系以降に製造した車両については、1編成1323席(普通車1123席・グリーン車200席)に座席数および座席配置を統一している。
東海道新幹線 - Wikipedia


ホルモーひとチーム(オニ)。

1チームは10人で構成され、各人100匹ずつ1チーム全体で1000匹のオニを使役し、オニ語を発して攻撃部隊と補給部隊に分かれて攻守を行う。
鴨川ホルモー - Wikipedia

他1件のコメントを見る
id:libros

> Zepp東京のは、伝わるんでしょうか
いやあ、「高田川の桜くらい」がOKなら大丈夫かなと。

四季劇場のほうが伝わるでしょうか(変わらんか…

新名古屋ミュージカル劇場
客席数990席(1階729席、2階261席)
https://www.shiki.jp/theatres/gr/nagoya/index.html

大阪四季劇場
客席数1119席
https://www.shiki.jp/theatres/gr/osakashiki/index.html

京都劇場941席(1階693席、2階248席)
http://www.kyoto-gekijo.com/seatingchart/pdf/seat.pdf


回答を追記しました。

2015/04/12 12:39:03
id:a-kuma3

「めっちゃ並んでるやん」
「御神幸くらいなら待とうよ」
「待てるかい!」

2015/04/12 14:23:02
id:JIYUJOHO2007 No.3

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252015/04/11 18:54:19

ポイント4pt

「観音の手に行き渡るくらい」
「ナハナハくらい」
とか。

id:a-kuma3

「主任。今日は、クレーム 多いっすね」
「ああ、観音様の手に余るくらいはありそうだな……」

観音様は千手観音だけではないのですが、手に行きわたるくらいと言えば、察しが良い人だったら想像できるかも。
せんだみつおは、芸名がひらがなですしね。

2015/04/11 22:13:13
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022015/04/11 20:15:00

ポイント2pt

こんな感じのものでもいいでしょうか。
「鮭が(産卵期に)最初に産む卵の数くらい」

http://www.sapporo-park.or.jp/sake2/data/answer/che00008.html
1回の産卵数ですが、最初(1回目)の産卵が多く、約1000個以上で、次第に少なくなり、最後(4回目)には数個程度の事もあります。


「毎月減少していく卵子の数くらい」
https://mamapress.jp/topic/detail/553/family
平均的な女性の場合、胎児の時に約700万個の卵子があり、生まれた時には200万個。35歳くらいではわずか2万~3万個となり、毎月約1000個の割合で減少している計算になります。


「水田に生息する昆虫の数くらい」
http://no-neonico.jp/kiso_problem2/
水田には昆虫だけでも1000種類以上が生息しており、食物連鎖によって複雑に結びついて保たれています。

「渡良瀬遊水地の植物の数くらい」
http://watarase.or.jp/wild/
その広大なヨシ原には、多数の動植物が生息・生育しており、植物で 約1,000種、鳥類約260種、昆虫類(陸上、水中)約1,700種、魚類約50種もいます

id:a-kuma3

「すごい。いっぱい持ってるんだね♥」
「たいしたことないさ。鮭が初めて産む卵の数くらいさ」

伝わるのは id:xnissy さんくらいじゃなかろうか……
嫌いじゃないです :-)

2015/04/11 22:10:14
id:Yacky No.5

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552015/04/11 22:45:24

ポイント1pt

思いつきですが・・・「ことわざの鶴の寿命ぐらい」
と言えばいいのではないですか?
http://kotowaza.avaloky.com/pv_ani16_02.html

ちょっと苦しいですかね・・・

もつ1つ思いついた
「病院のお見舞いの鶴ぐらい鶏がいる」
というのはどうでしょうか?
http://www.h4.dion.ne.jp/~ta1/handmade-27.html

id:a-kuma3

いや、苦しくはないです。
単位が年なので、どこで使おうか、という感じ。

「地球くらいの大きさで、太陽系外の惑星が見つかったんだってね」
ケプラー20のことかな」
「遠いんだろうね」
「うん、鶴が光速で飛んだとして、一生かかるくらいかな」

2015/04/11 23:34:30
id:adgt No.6

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662015/04/11 22:59:23

ポイント1pt

「高知県・馬路村の人口くらいですね」
no title

id:a-kuma3

2006年の公演で、人口が 1,200人くらい。
現在は……

【平成27年2月28日現在】
人口  941 人
(男  432 人)
(女  509 人)
世帯数 442 世帯

馬路村役場 行政ホームページ
2015/04/11 23:46:07
id:NAPORIN No.7

なぽりん回答回数4704ベストアンサー獲得回数8642015/04/12 04:26:57

ポイント10pt

「四桁にものぼる」
(もちろん8ではない)
 
「最下位の紙幣を一枚手に握り」
 
「修学旅行生5校分」
 
「ホテル3軒から好天にあぶり出された宿泊客たち」

他3件のコメントを見る
id:NAPORIN

666で止めるからそりゃ計算が違うだろ~というつっこみかとおもいました、じゃあ主旨にあってるってことでいいんでしょうか。
 
ホテルは大体客室数100室強、
収容人数は平均300人ちょい?
観光地に肩寄せ合って3~4軒のホテルがたってたとしたら
日曜日の午前に出てきた人だけでのべ1000人くらいいくんじゃないかなと。

2015/04/12 16:09:42
id:a-kuma3

666で止めるからそりゃ計算が違うだろ~というつっこみかとおもいました、

あ、肝心なところを書いてなかった X-|
確認のつもりで書きました。

日曜日の午前に出てきた人だけでのべ1000人くらいいくんじゃないかなと。

実際に起きた事件が何かあったのかと、調べちゃいました。
想定の話だったんですね。

2015/04/12 16:24:20
id:MerciFairy No.8

妖精『へんてこ凛』回答回数30ベストアンサー獲得回数62015/04/12 06:29:23ここでベストアンサー

ポイント200pt

<お見合いの席で>
男:「これまでに付き合った男性の数は何人?」
女:「そうねぇ、綿羊の品種の数ぐらいかしら」

今年の干支に因んで考えてみました。
女は嘘はつけない性格で正直に答える。
しかしお相手の男性はピンと来ないので大丈夫でしょう。
そういうときに使えそうです。

<参考URL>
http://zookan.lin.gr.jp/kototen/menyou/m423.htm

id:a-kuma3

男:「(綿羊の種類ってよく分からないけど、四、五種類くらいかな。それなりに経験ありってことか……)」
女:「(:-p)」

2015/04/12 08:27:03
id:crazycrescent No.9

crazycrescent回答回数47ベストアンサー獲得回数62015/04/12 09:26:46

ポイント7pt

>「修学旅行生5校分」
私は
「クラス40人として、○クラス分」
を考えることがあります「クラス40人として 25クラス分」です
年代によると思いますが 「1学年3クラスとして8学年分か。小学校の全校生徒より多いな」とかでしょうか

年代がばれますが 私の中学は1クラス35人~40人で1学年10クラスあったので 体育館の学年集会が400人弱ぐらい
体育座りして体育館の1/3が埋まったので 体育館がほぼ埋まる全校集会が約1000人 と考えたりします


「空手で1000本突きをやるのに15分程度」
「合気道で1000本受け身をとるのに1時間以上」
「縄跳びで1000回跳ぶのに7分以上」
「1000歩歩くと最寄りの駅」
なんて体育会系もあるっちゃあります


「中学英語で習う語彙が1000語」らしいですが これは他の言い方が思いつかないです
手元の英和辞書が約2000ページなので「適当に英和辞書を開いたとき 目的の単語が見開き一面の中にある確率が1/1000」というのもあり?


1年365日を考えて
「毎日1円ずつ貯金して3年後ぐらいにに1000円貯まる」
もたまにやります

「小学校の全校生徒より多いくらい」
「空手の正拳突きを15分やるぐらい」
「合気道の受け身を1時間以上とり続けるぐらい」
「縄跳びを8分ちょい跳ぶぐらい」
「最寄りの駅までの歩数ぐらい」(「10分ほど歩いたときの歩数ぐらい」)
「中学で習う英語の単語数ぐらい」
「適当に英和辞書を開いた時に目的の単語が見開きにある確率ぐらい」
「1円貯金で3年後に貯まる金額より少し少ないぐらい」

id:a-kuma3

高校のとき、体育の授業の剣道で千本素振りをやらされて、直後の昼休みで「弁当 食えねー」ってみんなで騒いだのを思い出しました。
分かる人と、そうじゃない人がはっきりと二分されて、分かる人には「ある、あるー」ってのも良いですね。

2015/04/12 22:13:04
id:tkd823 No.10

a回答回数1ベストアンサー獲得回数02015/04/12 10:57:29スマートフォンから投稿

ポイント1pt

野口英世くらい

id:a-kuma3

(´・ω・`)

2015/04/12 22:18:08
id:mezala

そういえば,夏目さん,すっかり見なくなりましたね.
もっと昔なら,伊藤さん.

2015/04/12 23:29:01
id:MIYADO No.11

みやど回答回数374ベストアンサー獲得回数772015/04/12 12:04:01

ポイント2pt

両手の指の屈伸の組合せで数えられるくらい

id:a-kuma3

10bit ですね。
もう少し、上手い言い回しがありそうな。

2015/04/12 22:18:59
id:kuroyuli No.12

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542015/04/12 12:23:19

ポイント20pt

「プロ野球選手の人数ぐらい」約950名
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452825814

「帝国ホテルの客室数ぐらい」931室
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/about/facility.html

「銀河鉄道ぐらい」999

id:a-kuma3

「任せろ。大丈夫だって」
「でも……」
「銀河鉄道くらい確実だから」

銀河鉄道は、99.9% で使えそう :-)

2015/04/12 22:27:50
id:sayonarasankaku No.13

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642015/04/12 14:31:17

ポイント10pt

「イナバ物置が10個あれば乗れちゃうね!」

id:a-kuma3

体験できるらしいです。
http://tomizawakenzai.com/weblog/2007/02/post_51.html

ポスターが毎年作られているの、ということを初めて知りました。
しかも……

2015/04/12 22:34:04
id:mezala No.14

mezala回答回数104ベストアンサー獲得回数182015/04/12 20:09:08

ポイント10pt

■牛乳パックの容量くらい

 1000ccなんですが,単位に依存しますね^^;

■初代カローラの排気量くらい

 現代だと,ヴィッツとかパッソになるのでしょうか.
 ただ,調べてみたら,厳密には1100ccでした.
 リッターカーのハシリである日産マーチの方が通りがいいでしょうか.

■20年続いた長寿番組の放送回数くらい

 週1番組で年間50回なので.
 でも,他の単位があるのは反則でしょうか……

■書道のお手本の文字数くらい

 千字文です.あまり一般的でない?

■教育漢字の文字数くらい

 1009字だったかな.通じないかなぁ……

他3件のコメントを見る
id:mezala

飲兵衛さん.それなら,(吸わないけど)ピース缶20本で.^^

2015/04/12 23:25:57
id:a-kuma3

ピース缶は50本入りだったか。
今の値段が、1000円くらいだったりします。

2015/04/12 23:39:16
id:akira-tago0704 No.15

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382015/04/12 23:54:17スマートフォンから投稿

ポイント6pt

2chのレス上限くらい

mがkmになるくらい

弁慶が奪った刀の数くらい


だめだ、眠気でひねりの利いたものがでない(´Д`)

id:a-kuma3

「そろそろ、おまえもプラチナ市民じゃない」
「もうちょい。弁慶のコレクションまでは行った」

だめだ、眠気でひねりの利いたものがでない(´Д`)

回答の追加は歓迎します。
まだまだ開けておきますので。

2015/04/13 00:16:02
id:nnknnc No.16

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252015/04/13 11:03:53

ポイント1pt

マンモス校くらい
・人の数なら伝わりやすいかと、子供のはわからないかも

id:a-kuma3

人の数だと伝わりやすいということはあるかもしれませんが、
マンモス校=1000人くらい、という感覚が一般的だとは思えません。

因みに、ぼくの出身高校は普通の公立で、当時は多分1,300人くらい。
最近のも調べましたが、1,000人は超えてました。

回答の追加は歓迎します。

2015/04/13 20:54:03
id:minumteh No.17

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172015/04/13 23:53:05

ポイント2pt

約束破ったら飲まされる針の数ぐらい。
痛い・・・

id:a-kuma3

「あちゃあ、またやっちまった……」
「おまえ、ミス 多いよ」
「先輩だって、しくじり魔王とか噂されてますよ」
「何を言う。ウソツキが飲まされる針の本数よりは少ないさ」

2015/04/17 14:12:34
id:minumteh

いえいえ、年間でおおよそあの~~おおきな~そ~らを~~~
吹~き~わ~た~あって~~いる風ぐらいドジってるはずですよセンパイ。
みたいな~

2015/04/29 23:39:56
id:es-labo No.18

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382015/04/14 04:30:04スマートフォンから投稿

ポイント2pt

毎日聞いていた単位ということで、
4K (k:1000)画素 「K」
kmやkgなど1000のことと聞いて
トリビア気分に。

ツルは⚪︎⚪︎年、カメは万年
千羽鶴
http://matome.naver.jp/m/odai/2137148431328893501

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/千家

そして、
https://m.facebook.com/profile.php?id=100005746385569

他1件のコメントを見る
id:es-labo

お名前の"千"字は、きびしいよね。^ ^

やはり、お財布のなかをひらいたときのかんかくで
1000円くらいからとすると
http://news-sokuhou.xsrv.jp/?p=1472
1000円均一店や

電子マネーのチャージは、1000円から

マクドナルドやコンビニなどのレジで、
小銭ではなく1000円を出すと
「1000円からでよろしいですか?」と言われることかな。
桂文珍さんが、
「1000円からではなく、わしからじゃ」とコメントされていたこととか。主語は、オレだと。

2015/04/14 14:19:29
id:a-kuma3

「ちいっ、やつらしぶといな……」
「弾は後いくつ残ってる? 俺は後五発だ」
「こっちも少ない。百円玉にしたら、チャージをぎりぎりできるくらいさ」

2015/04/14 23:43:33
id:shogo2469 No.19

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252015/04/14 21:00:28

ポイント5pt

110個カラースターがゲットできるくらい (10%up)
f:id:shogo2469:20150414205444j:image
ブルースター出現確実ですよー。  結構高いな……。

id:shogo2469

10個分。
f:id:shogo2469:20150414210458j:image
10000ポイントて……。カラースターの価値ってすげえなぁ。

2015/04/14 21:05:58
id:a-kuma3

「白髪が増えたわねえ」
「ポイントだったら、110スターのカラースターBOXが買えちゃうわね」

2015/04/14 23:46:42
id:dilutionist No.20

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/04/15 19:46:37

ポイント20pt

「人力検索はてな」の年間月間質問数くらい。(爆)

あるいは、人生の終わりを意識するようになった時に想定した晩飯の数くらい。

あと千回の晩飯 (朝日文庫)

あと千回の晩飯 (朝日文庫)



あるいは、人生の終わりを意識するようになった時に残された言葉の数くらい。



#なんだろうこの終末感



ちょっと適当過ぎたと反省して追記です。

「腸内フローラを構成する細菌の種数くらい」
メタゲノム解析によるヒト腸内フローラの全貌解明

#伝わらなさそうなのは変わらないか

「日本で働いている盲導犬の数くらい」
補助犬の実働頭数―ほじょ犬|厚生労働省

#意外と少ないんすね

「シー・エレガンスの体細胞数くらい」
カエノラブディティス・エレガンス - Wikipedia

#伝わるかな、伝わるといいな

他4件のコメントを見る
id:a-kuma3

(全体の質問数に対して)大量に投稿されているので、致し方ないかと。

「腸内」とか「細菌」の前に、「フローラ」って何よ、ってところに食いつきたくなる感じです :-)

2015/04/16 01:46:12
id:dilutionist

いえね、少し前にNHKスペシャルで特集してたんですよ腸内フローラ。ちょっとセンセーショナルな内容だったし今後言葉として流行るんではなかろうかと。
さておき、改めて見直してみると「千」て大雑把に沢山あることを表してるだけで、正確に1000を示しているような言葉って意外にないものですね。
ハリセンボン→実際はずっと少ない
千枚通し→そんなに通らない
千枚田→ずっと少なかったり少し多かったり、まあ色々
千枚漬→ずっと多い
千日手→終わらないことの例え
千日回峰行→これはちょうど1000日
「山岳修行も明けるくらい」とか?

2015/04/16 08:31:12
id:fatena No.21

suinger回答回数126ベストアンサー獲得回数262015/04/18 15:49:16

ポイント1pt

こういうのはどうでしょう?

▼iPhone 6発売前日、アップルストア表参道に並んだ行列の数くらい
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/091900976/

▼昨年末の『年末ジャンボ宝くじ』販売開始日に 7億円求め銀座に並んだ行列の数くらい
http://www.oricon.co.jp/news/2044839/full/

id:a-kuma3

良く言えばタイムリー、悪く言えばすぐ陳腐化しそう、という感じですね。

2015/04/20 14:29:44
id:sokyo No.22

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942015/04/18 21:46:02

ポイント5pt

1000日…。
3年弱…。
2018年…。

ももも、もしかして、次のオリンピックまでの日数がそれぐらいかな?

って思ったらどんぴしゃでした!

みんなの知識【ちょっと便利帳】 - 指定年月日から何日後・何日前は、何年何月何日?
いまから1000日後は2018年の1月だそうです。

平昌オリンピック - Wikipedia
オリンピックは2018年の2月でした。
選手のみなさんは、コーチに
「あと1000日しか練習できないんだからな!」
って脅されながら毎日トレーニングに励んでいるんですね。

……。

1000日じゃ長すぎて焦らないですね……。

  *  *  

ところで、いまから1000日前は2012年の7月。
ロンドンオリンピック (2012年) - Wikipedia
なんと、ロンドンでオリンピックをやってた時期とちょうど一致するんですね~。
たまたま、夏と冬のかみ合わせもぴったりでこういうことになるようです。
これをこじつければ、たぶんマヤ暦のカレンダーみたいなトンデモを主張することができるはず!!
マヤ文明 - Wikipedia

他1件のコメントを見る
id:sokyo

そっか「汎用的」なやつでしたか…。
質問文ちゃんと読んでなかった…。

2015/04/24 18:32:52
id:a-kuma3

汎用的じゃなくちゃ気に入らない、ってことはないんです。
sokyo さんにしちゃ、ふつうだなー、とは思いました :-)

日数で限定的だったら、こんなのが浮かびました。

「もー、いやんなっちゃう」
「なに?」
「やっと高校に合格して、やれやれと思ってたのに、役員を引き当てちゃって」
「中学に続いて」
「そうなのよ。あと千日くらい、また役員を続けるのかと思うと……」
「僕たちが出会ったときのこと覚えてる?」
「なによ、いきなり。随分と前のことだけど、あっと言う間だったわね」
「僕らが出会ってからの日曜日の日数が千日くらい、かな」

2015/04/24 23:34:31
  • id:libros
    狸のなんとか、ってシモネタを思い出したけどなんとなく自粛(^_^;;;
  • id:libros
    むかし重さの単位で「小錦」ってのがありましたが、
    1小錦って何kgでしたっけ。250くらい?
  • id:fiwa
    1小綿 ≒ 3.85普通の人?
    https://www.flickr.com/photos/tadashiokoshi/6586759087/
  • id:a-kuma3
    今だと、半分近くまで下落してます :-O
    http://www.oricon.co.jp/news/2029727/full/