はてなブログについて質問いたします。

記事を書くとき、エクセルやワードで作った資料を挿入したいのですが、どうすればいいのでしょうか?以前エクセルで作った資料は挿入できたのですが、今回同じやり方でやってみたのですが、うまくいきません。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/11 17:31:16
  • 終了:2015/04/18 17:35:04

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572015/04/11 18:58:16

ワードでつくっておいて直接はりつけられないほどものって想像つきませんが。
(罫線?)
 
エクセルもワードも、最新バージョンのソフトであればhtml形式での保存ができます。
その保存をして保存された文書をあけると変換されています(表示の変更は必要ですが)。
変換されたものをはりつければそのまま大丈夫です。
 
なおエクセルの変換は無駄に長い上に望む形になりにくいという特徴があるので、
短く変換するサイトもあります。
http://styleme.jp/tool/xls2html/
またどちらもマクロファイルはここをつかっても変換できません。
フラッシュだかジャバスクリプトなどで新たに組む必要があります。

id:Kitajskaya

なぽりんさん、ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったため、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
エクセルで作った資料とは表の事で、罫線が入った表が以前ブログに貼り付けることができて、今回はどういうわけかできませんでした。
早速、この方法でやってみることにします。

2015/04/12 00:10:18

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572015/04/11 18:58:16ここでベストアンサー

ワードでつくっておいて直接はりつけられないほどものって想像つきませんが。
(罫線?)
 
エクセルもワードも、最新バージョンのソフトであればhtml形式での保存ができます。
その保存をして保存された文書をあけると変換されています(表示の変更は必要ですが)。
変換されたものをはりつければそのまま大丈夫です。
 
なおエクセルの変換は無駄に長い上に望む形になりにくいという特徴があるので、
短く変換するサイトもあります。
http://styleme.jp/tool/xls2html/
またどちらもマクロファイルはここをつかっても変換できません。
フラッシュだかジャバスクリプトなどで新たに組む必要があります。

id:Kitajskaya

なぽりんさん、ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったため、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
エクセルで作った資料とは表の事で、罫線が入った表が以前ブログに貼り付けることができて、今回はどういうわけかできませんでした。
早速、この方法でやってみることにします。

2015/04/12 00:10:18
id:language_and_engineering No.2

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632015/04/14 13:36:23

編集モードは「見たまま」記法になっていますか?

(設定から「はてな記法」やMarkdownモードに変えてしまった?)

id:Kitajskaya

lang_and_engineさん、ご回答ありがとうございます。
編集モードは「見たまま」記述になっております。以前は罫線が入った表ができたのですが、今回はダメでした。

2015/04/15 11:51:10

コメントはまだありません